プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内線飛行機にも以下のモバイルバッテリー持ち込めますか?
リチウムポリマーバッテリ
容量:11200mAh
入力:マイクロUSB 5V/2A(最大)
出力:USB2 5V/2.1A
サイズ:140*57*12mm
重さ:170g

と書いてありましたが、よくわかりませんでした。こちらのモバイルバッテリー持ち込めますか?

ANAで、100Wh以上160Wh以下のものとありました

A 回答 (9件)

×Li-ionバッテリは機内持ち込み・預けともに可能


〇Li-ionバッテリは機内持ち込みのみ可能

×特に地方ではよく引っかかる<無知
〇特に外国地方ではよく引っかかる>無知

預けたスーツケースを壊されても文句は言えません。
保安検査を甘く見てはいけません。
貨物室で発火して墜落して死ぬのは自分だし、
もめて、出発が遅れると自分も困ります。
    • good
    • 1

No.6で回答した者です。


回答していらっしゃる方で、電流量が11.2Ah、出力電圧が5Vだから、電力量は56Whになるとあります。
これは、違うのではないでしょうか。

たとえば、ノートPC用のモバイルバッテリーだと、電流量が20,000mAh(20Ah)で、出力電圧が20Vの物があります。
これの電力量は、20Ah x 20V = 400Wh となるのでしょうか。
400Whだと、機内持ち込みができない物になりますね。
でも、モバイルバッテリーに記載されている電流量は、リチウムイオン電池自体の物なので、電圧は3.7Vになります。
よって、電流量が20,000mAhのモバイルバッテリーは、20Ah x 3.7V = 74Whとなります。
74Whの場合は、100Wh以下なので、2台以上でも機内持ち込み可となります。

容量に11200mAhとあるのは、リチウムイオン電池の定格電圧3.7Vに対しての値であります。

モバイルバッテリーでは、リチウムイオン電池の3.7Vを回路によって昇圧して、5Vで出力することになっています。
    • good
    • 1

リチウムイオン電池の予備電池は「100Wh以下の物は預け入れ不可だが機内持ち込みは可」、「100Whを超え160Wh以下の物は預け入れ不可だが機内持ち込みは2個まで可」です。


これは航空会社によりません。

で、1,000mAhは1Ahですから11,200mAhは11.2Ahです。ここでAhのhは「1時間当たり」ということです。
また、電力(W)は電流(A)×電圧(V)です。
出力電圧は5Vですので、56Whということになります。
よってこの容量であれば個数制限なしに機内持ち込み可能です。

ちなみに一般の人が家電量販店など(ネットショップを含む)で入手できる予備電池で機内持ち込みが不可となる160Whを超える大容量のものはまずありません。

参考まで。
    • good
    • 2

指定のモバイルバッテリーは、機内に持ち込めます。


容量が11200mAhなので、電力量に換算すると以下になります。
11200(mAh) / 1000 * 3.7(V) = 41.44(Wh)
(リチウムイオン電池の電圧は、3.7Vで計算します。)

電力量は、41.44Whなので、機内に持ち込めます。

>ANAで、100Wh以上160Wh以下のものとありました
これは、100Wh以上160Wh以下のバッテリーは、一人2個まで機内に持ち込みできるできることになっています。
100Wh以下のバッテリーの場合は、2個以上でも可能ということです。
    • good
    • 2

上記は基本ok



Li-ionバッテリは
機内持ち込み・預けともに可能

ただし形状、状態、定格量や
個数などの制限、また
航空機搭載不可の製品もある

持ち込み手荷物のチェックは
委託警備会社が行うので
特に地方ではよく引っかかる<無知

各航空会社のルールを熟読、理解しないと
正規ルールが適用されない危惧がある
    • good
    • 0

機内手荷物で持ち込み可能です。

    • good
    • 1

発火する可能性があるので必ず機内持ち込みにして監視できるようにしましょう。

    • good
    • 0

容量:11200mAhは11.2Ahです。


出力電圧は5V
定格容量=Ah×電圧ですので
11.2Ah×5V=56Whとなります。

ANAのモバイルバッテリーの取り扱いは以下のとおりです。
100Wh以下のもの………数量制限なし、機内持ち込み:可

この条件を満足しますので、問題なく、持ち込みできます。
    • good
    • 0

Whの計算のことですかね。


難しく考える必要はなく、普通に計算すればよいと思いますが、
以下など参考になるでしょう。
https://corriente.top/mobile-battery-on-jet/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!