プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの駐車場で子供が友達4人で遊んでいる時に、同じマンション内の仲のいい友達の車に傷をつけてしまいました。
その車の持ち主から「言いにくいけど…」っていう風に状況を聞かされました。
子供達は自転車で遊んでいて、車と車の狭い間を自転車ですり抜けている所を持ち主が見て子供達に注意をしたそうです。
あとで車を見てみると、ちょうど子供用の自転車のハンドル位置辺りと同じ高さの所に傷が付いていたそうです。
まさしく、子供達がつけた傷に間違いないと思われます。
その持ち主から聞いて初めて子供に問いただして見たら白状しました。

持ち主の方は「弁償とかそういうのはいいから、傷をつけたということが分かってるなら、なんで正直に言わないのか…うちの車であることも分かってるはずなのに…何故親に傷をつけた事を報告しないのか?」と正直に言わなかった事に腹を立てている様子なのです。

私としては、お金の問題じゃないですが、ちゃんと弁償したいと思っています。そうすることによって、子供達にも大変な事をしたんだな!という事を分からせたいと思っているのですが…

このまま「ごめんなさい。もうしません。」で済ませていいものでしょうか?子供を信用していない訳ではないのですが、最近の子供って開き直りが早いというか、懲りないというか、子供達にとっても初めて人の物を傷つけた経験なのです。

どうやったら、子供達の為にいいか?それと、仲のいい友達とはいえ、大事な車に傷を付けたのですから、どのような対処をしたらいいものか悩んでおります。

いろんなご意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは。

#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

謝りに行ったのは良かったと思います。相手が修理はいいよということですが、ここはやはりけじめを付ける意味と、誠意とみせることで痛んだものは直すことが大事です。

私も車に乗りますが、車に乗っている人はちょっとでも傷が付くととても気分が悪いものです。

方法としては、相手に修理させてくださいと申し入れて、車を買ったディーラーを聞きます。そして、ディーラーの人に来てもらい、車を持って行ってもらいます。修理に持って行く前に傷の程度を見て、おおよその金額が出ると思いますが、5万から高くても10万円くらいかと思います。

ベンツやBMWなどの高級外車の場合はもっと高く付くと思いますが、まずは見積りをもらい、そして金額に係わらなくても直しましょう。

仲の良い友達でもこういうことで亀裂が入る場合がありますので、やはり直した方が良いです。

その修理見積書をもらったら子供さんに見せて説明してあげてください。
 叱らなくてもいいので、今回の修理代はこういことだということを学ばせるのには良い機会です。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
私も車に乗りますので、少しの傷でも気になってしまいます。本当は年内中に修理を完了したかったのですが、年末の為難しそうで申し訳ない気持ちです。車の修理は、子供保険の損害賠償特約で全額修理費を出してもらえそうなので、その件を伝えたいと思います。修理見積書を子供達に見せて、今回の重大さをしっかりと学ばせたいと思います。

相手はお友達ということで、お金を受け取ったり修理を拒否されるのなら、お詫びと今後もお付き合いをよろしくという意味で、ホームパーティ(新年会など称して)をしてみては?

食事やお酒のいいものを用意してもてなす。

今回お友達だからこそ
このような対応ができたと思うんです。
また、今後も付き合う気があるから
相手も金銭的なことはいいといったと思うんです。
それならば、こちらも今後もお付き合いしたいということでもてなしてもいいのかなと思います。
多分修理費はそのくらいでは納まらないと思うので、
出先でお土産など買ってきたりするといいのでは。

あとは、これを気にお子さんがそのお友達を避けるような行動をとると、相手も注意したことを悲しく思ってしまうと思うんです。それに、お付き合いもしにくくなってしまうとおもいます。
子供には相手を苦手で避けるのではなく、
あなたの日頃の対応(挨拶や笑顔)が何よりの謝罪ということを教えたほうがいいと思います。きっとお友達もそれが一番うれしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
子供達が車の持ち主の友達にかなりお小言を言われたので、避けることの無いように気をつけたいと思います。でも、今時ここまで真剣に怒ってくれる人って居ないと思うんです。すごくありがたいと思ってます。車の修理は、子供保険の損害賠償特約で全額修理費を出してもらえそうなので、その件を伝えたいと思います。ホームパーティーの件、いい案ですね。ありがとうございました。

どなたかこども保険の特約などで、賠償責任につけている人いないのですか?

もしいたら、こういったケースは支払われるかと思います。
その場合は、相手も修理に出してくれるかもしれません。
当事者の親御さんで聞いてみて、
それから見積もりを取ってもらうように、
強く提案してはいかがでしょう。
向こうも悪い気はしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、私を含めもう一人損害賠償の特約に加入されている方がいらっしゃって、聞いてみたら今回のケースで修理代金全額保険で負担してもらえるそうなのです。その事を車の持ち主の方にお知らせしたら「保険で賄えるのであれば」との事でした。しかし、旦那さんのお話を聞けていないので何とも言えませんが…賠償特約の件、大変助かりました。加入していたにも関わらず、忘れていました。本当に助かりました。

こんばんは。

子供に問い詰めたら車に傷を付けた事を自白したということですが、一応は罪の意識は感じていると思います。
 車を傷を付けた事は誠意を示せば、お金で解決できるものですが、黙っていれば分からないだろうという子供の考え方問題ということです。 
 まずは傷を付けた車の持ち主に質問者さんと一緒にお詫びしに行き、そして、二度としないようにその車の持ち主の前で誓わせます。

子供に対しては頭ごなしに怒ってはいけません。どうしていけないことなのか、何が悪いことなのかを認めさせて言葉に出させます。作文を書かせるのでも良いでしょう。
 こうすることによって、悪いことをしたと認識させます。

次に、悪いことをしたら処罰があることも知らしめます。ペナルティを与えます。これも理由を付けてペナルティを与えることにします。
 小遣いを減らすという方法ではなく、皿洗いとか、家の中の掃除、洗濯、庭があれば草刈、あとは、マンションの通路の清掃や町内の街路樹の落ち葉の清掃など肉体奉仕されることによるペナルティです。

悪いことをした罪を償うことをいくら説明しても分からないかもしれません。
 でも、勤労奉仕によるペナルティでしたら、何でさせられるのかも分かるでしょうし、真面目にやっていればマンションや近所の人からも真面目な子供だと見る目も変わることだと思います。
 そして、一番本人にも薬になるペナルティだと思います。

ペナルティの期間は本人が反省している様子も見ながら、一週間位毎日させるのが良いでしょう。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日子供達と親とで謝りに行って来ました。子供達に詳しい事情を聞くと、車の周りで遊んで居た事は認めたのですが、傷をつけた事実は覚えていないようで、気付かなかった!と言いました。遊びに夢中でそこまで気が回らなかったのか?気が付かなかったのか?わかりませんが、とにかく子供達の言葉で車の持ち主に謝らせました。後日ご主人にも謝りに行かせる予定です。子供達との約束で、もう駐車場では遊ばない事!危険な遊びや迷惑が掛かるような事はしない事!を約束させました。あとは、車の修理の事で親達が悩んでいます。友達同士なのでたぶん遠慮して「修理はいいから」と言ってくれています。今後どうしたらよいのでしょうか?またご意見頂けたら嬉しいです。

何はともあれ、きちんと修理することです。

この手の傷の直しは、6~9万円くらいかかるかもしれません。
保険を使うと、先方さんの等級が3つ下がるのであまりよくありません。

ここはきちんと頭を下げて修理代を払ってあげるのが先決です。
その後で、心情的なことを納得のいくまで話し合いましょう。

この回答への補足

車の修理の件で悩んでいます。友達同士なので遠慮して「もういいから」と言ってくれているのですが、あまりしつこくこちらから修理を催促するのも相手に対して迷惑になるのでしょうか?修理を断られた場合、何か別の方法で償うという形は無いでしょうか?何かいい知恵があれば教えていただきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日当事者の子供達と親とで謝りに行ってきました。修理の件は「故意でやった訳じゃないのでもういいよ!」って言ってくれたのですが、こちらとしては黙って引き下がるのは後味悪くて…しかし、車の持ち主の方が修理に出してくれないと保障のしようがありませんよね。こちらが勝手にお金を包んで渡しても金額が分からないし、傷も自分で目立たないように修理されたようで…親達はどうしてよいものか悩んでいます。

お子さんは小学生なんですね。

No.2さんと似たようなパターンなのですが、うちの息子は幼稚園の頃に、スーパーで車から降りる時に、となりの車にドアをぶつけてしまった事があります。
1人で車から乗り降りできるようになったころから、となりの車には注意するよう、何度も言ってあったので、となりの車の持ち主が現れるまで、車の前で待って、親子で謝りました。
幸い、見た目に全く傷がついていなかったので、そのまま許して頂けましたが、やはり子どもは大変なことをしたと思ったようで、それ以後は細心の注意を払うようになりました。

子ども達だけで謝りに行かせず、大袈裟でも親も一緒に頭を下げに行く姿を見せるとよいかも知れません。

それにしても、良いお友達をお持ちですね。
「私の車だったからよかったものの、恐い人の車だったらどうするの?」という、我が子を思うようなお気持ちが感じられます。
お友達の気持ちを大切にする意味でも、ちょっと大袈裟にしてみてもいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

多少大袈裟にした方が良さそうですね。
子供は5年生です。「みんなでどうしたらいいか考えなさい!」と言って学校へ送り出しました。5年生なりの謝罪の方法がどのような考えなのか、親としては期待しているのですが…

うちは、子供が年中さんのときに、やはり駐車場で自転車で遊んでいるときに、

ぶつかって少々傷をつけたことがあります。
子供は自分がぶつかって転んだことしかきにならなかったようで、車の傷にはまったくきづいていませんでした。
私がたまたまそれを目撃したので、
確認をしにいったら、傷というより少々黒く汚れがついた感じだったので、
主人と子供と一緒に謝りに行きました。
子供は家族揃ってその人の所に頭を下げに行ったことが、やはり大変なことをしたという気持ちになったようでした。
ですから、そういう姿をやはり見せることがいいかと思います。

話が少し違うかもしれませんが、
同じ息子が、近所の女の子をけがさせたことがあります。
そのときも、もちろん、家族で行って謝りました。
こちらは、お母さんとも交流があり、そのときも息子が善意でやったことが、けがすることになったので、
それを先方も承知だったので、お見舞いを拒否されましたが、
やはりこの場合は強くお願いしてお見舞いをうけとってもらいました。
ですから、いくら仲良くてもお金が発生するような状況であれば、
きちんと弁償しておくほうがお互い気持ちがよいかもしれません。

子供も今回に懲りて、気をつけてくれることを信じて、
誠意を持って相手に対応してみてはいかがでしょうか。
アドバイスにならなかったかも。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、親と一緒に謝りに行って、そういう姿を子供達の記憶に残しておく方がいいようですね。
弁償はやはりした方がお互い気持ちがいいですよね。受け取ってくれればいいのですが…

車の持ち主さんに子供さん達を「あやまり」に行かせましたか?

まずそこからでしょう。その持ち主さんは常識のある方のようですので、お子さんを叱ってくださると思いますよ。
弁償は大人同士の話にしておいて、持ち主さんが洗車される時、子供さんに手伝わせるなど提案してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
状況を知ったのが昨日夜遅くにその持ち主の方からメールをもらって初めて知ったので、まだ謝りには行かせていません。うちの子供に「一緒に遊んでた友達と相談してどうするか?考えるように言って学校へ行かせました」洗車を手伝わせる案はいい考えですね。子供達が話し合って、この案を自ら償いとして思いついてくれるのが一番いいのですが…