アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との関係が、うまくいっていない気がします。
インドアな彼ですが、休みが被ると、
お願いすればデートには行ってくれます。
どこか行きたい?と聞かれるので、どこどこへ行きたい!とお願いする感じです。

今日は、毎年恒例になってる湖にデートに行ってきて、来年も行こうねと言ってくれました。
行く途中、将来こういう家を建てたいとか、将来の話してくれたので(家の話しだけですが)別れたいとか思われてるわけじゃないとは思います。

ご飯も彼が休みで私が仕事の日はつくってくれます。
誕生日プレゼントも高価なものでもお願いすれば、買ってくれます。
でも、エッチが減ってきて(もともと月に3回くらいしかなかったのですが)今は、月に2回だけです。
同棲して、2ヶ月半、付き合って1年です。

もう2週間してません。
彼はお盆休みで連休中です。
休み中くらいはしてくれるかな?と思うのですが、、、
私が、ちょいちょい仕事が入ってるので、
明日は早いから早く寝な、とか、今日は疲れただろうから早く寝なとか言われて、
甘えたりしてみてもダメなんです。

彼は私が寂しがってる事に気付いてると思います。

でも、気づかないふりしてるんだと思います。

今日は、彼が夜の0時まで友達とオンラインゲームしていて、私が先に寝室にいて、いつもなら一緒に寝てくれるのですが、今から映画見るんだと言ってリビングに戻っていってしまいました。

映画好きだから、わかるんですけど、
なんか避けられてる気がしました。
ちゃんと、寝るんだよと言ってくれたけど、それは俺は構えないから寝てくれ!と言われているような気がしました。

昨日も甘えてみたけど、ダメで、寝るよ!と言われて私が凹んで、寝室からリビングに戻って行ったのを知ってながら、彼は携帯で動画見ながら寝たみたいです。

私が男なら、さすがに気づく言動だと思います。
重いかもですが…
自分がメンヘラ化してきてるのがわかります。
不眠になり、もう疲れてしまいました。

誘ってもこたえてくれない事が辛いです。
前に、冷めちゃったの?と聞いたら冷めてないよと言ってくれましたが、社交辞令かもです。

ご飯も作ったり頑張ってるつもりですが。。
ホント辛いです。
やりたいとかじゃなくて、思われてない気がしてしまうんです。好きだよと言ってくれますが、好きならしたいと思ってくれるものではないのでしょうか。

アドバイス宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

理由はなんであれ、どこかすれ違っている感じがしますね。

そもそも具体的な結婚のご予定はありますか? プロポーズされてそれを受けて現在婚約中ですか?

そうでないのでしたら同棲は基本的にしないほうが良いですよ。「一緒にいるんだから別に結婚しなくていいじゃん」と惰性が出てきますので…

またご質問内容からはわからなかったのですが質問者さんが日々彼氏さんにしてあげていることはありますか? 彼氏さんがしてくれていることばかりしか書かれていませんでしたが…

>私が男なら、さすがに気づく言動だと思います。

彼氏さんに伝わったのは「寝ると言ったのにリビングに行った。眠れないんだろうな」ぐらいですね。男性はそこから「こう言う気持ちに違いない」と言う想像は基本的にしません。

>重いかもですが…

重いですね。何も言わずにわかってもらおうと言う身勝手な気持ちが。

>ご飯も作ったり頑張ってるつもりですが。。

相手が望んでいることができていなければそれは本当に「つもり」止まり。つまり質問者さんの自己満足で終わってしまっている可能性が高いです。

「私はこんなにもやっている」と望んでもないことをされて押し付けられても困りますよね。

彼氏さんが嬉しい、楽しい、有り難いと思うことを質問者さんはできていますか? それがわからないのであれば彼氏さんのことをそこまで理解できていないし、彼氏さんが喜ぶようなことができていないのだと思いますよ。

>やりたいとかじゃなくて、思われてない気がしてしまうんです

質問者さんはどれだけ彼氏さんに「思われている」と感じさせてあげられているのでしょうか。ご質問内容からは「あなたのことが好き! こんなにもしてあげてるんだからそっちもしてくれるべきでしょ!」と言う押し売りな印象を受けました…

大事なのは言葉にすることですよ。「冷めた?」ではなくて「したくない理由・したいと思わない理由」をまず確認してその問題を二人で解消する必要があります。

無言で「私不機嫌です」と言う態度を取るのではなくて「これこれこう言う理由で寂しいです。本当はこうしてほしいです」などきちんと言葉で伝えること。

何かをお願いするときは「これこれこう言う理由でお願いしたいけどやってもらえますか?」と確認をとること。

説明しないでなんでも伝わると思わないこと。

一緒にいて楽しいと思えることをたくさん提案して二人の時間を作る。

まだ1年ちょっとしか付き合っていないのに零時までオンラインゲームとかわけわからないですよ… それだけ質問者さんとの時間よりゲームのほうが楽しいと言うことじゃないですか。インドア派アウトドア派なんて言ってないで二人の時間の楽しみ方を考えるべきですよ…

話し合いとお互いへの理解が圧倒的に足りないと思いますよ…
    • 1