プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で辞める時って診断書必要?

A 回答 (8件)

不要です。

辞めたくなくて、休養が欲しい時には診断書が必要ですが、辞める場合にはどの職も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます……今は休職考えてます。ダブルワーク本業のストレスが原因なので主治医と話しながら進めます

お礼日時:2019/08/15 14:38

NO6です


丁寧な御礼を有り難う御座います。
パートさんなら「諸事情で」でもOKですので
診断書は不要ですよ。
    • good
    • 0

正社員でしょうか?


まずは診断書を出して
「疾病休暇」を取得してはどうですか?
手取りの給与は少し減りますが
間違いなく休んでる間もお金が入るので
その点では非常に安堵感を得られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートです。ダブルワーク本業について悩んでます

お礼日時:2019/08/13 13:03

雇用期間の定めがある契約の途中退職はやむを得ない事由が必要です。


この場合なら、医師の診断書を求められる可能性があります。

それ以外の無期雇用なら、2週間以上前の予告であれば診断書は不要です。
ただ、すぐに辞めたいということなら診断書を用意して説得するべきです。

※すぐに辞めたい場合は、責任者が認めるかどうかです。
    • good
    • 0

休職か仕事上の配慮をお願いするなら、必要ですが



退職するなら、必要ないです。不安なら会社に問い合わせて下さいね。
    • good
    • 1

職業選択の自由があるから



要りません
    • good
    • 1

仕事ですか?


辞表に診断基準はいりません、一身上の都合でよいと思います。
    • good
    • 3

なくても辞める事はできます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!