プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この草の名前を教えてください。

「この草の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/13 14:37

オオイヌタデだと思います。


高さ0.8〜2m。特に、写真のように、節がふくらむのが特徴。
葉は披針形で先が長くとがっています。托葉鞘は筒型、普通ふちに毛がないのが特徴です。

著作権を尊重し、そのままURLを載せることができないので、「松江の花図鑑 イヌタデに似た仲間 オオイヌタデ(著作者 よしゆき様)」 をご覧ください。写真の上部の説明があり、この方のものを引用しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 17:47

おはようございます



葉のふくらみ方や
茎の節の感じが

サナエタデではないかと思いますが…

http://mikawanoyasou.org/data/sanaetade.htm

http://blog.livedoor.jp/zassounojikan/archives/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 17:46

蓼、葉を二・三枚と飯粒十粒をすり鉢で擂って、酢を加えれば、アユの塩焼きのたれになります


ピリ辛でおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 17:41

蓼(たで)です。


田んぼの畦や河原に生えています。これをみじん切りにして、鮎のぶつ切りを混ぜると、美味しい夏の料理になります。

苦いところから・・・・・蓼食う虫も好き好き  と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!