プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両事故

先日23時頃に信号待ちしていたセダンに
ぶつけてしまいました。
私も信号には気づいてて減速して一端停車したのですが、すぐに信号変わったので、
ブレーキから足を少し浮かせてしまい
ナビを操作しようとしばらくたったらゴンと言う音がしました。
バンパー破壊したかな位の音でしたが、
見てみると案外へこみや損傷は全く無く
うっすらかすり傷の様なのだけついていました。



相手方のドライバーにケガはなかったので
安心と申し訳なさが一気にきたのですが
とりあえず警察に事故処理をしてもらい
今日10時に保険やさんに電話をしたいとおまいます。


ここで質問なのですが、
相手方は目立った外相ないから2.3日乗って
ドアの立て付けとかトランクとか開かなくならると言った事が発生しなけれ修理しないけど万が一修理するときの為に保険やさん通した方がいいよねと言われたので保険やさんには電話するのですが、
この場合、2.3日以内に保険やさんから連絡が行って修理しないと相手方が言ったとして
1ヶ月くらいしてから影響がでてきて修理するとなったらその時も支払いの義務は発生するんでしょうか?

相手方の車も何回か擦ったりしてるらしく
擦り傷や一ヶ所くぼみ出来てたりしてました。

ただ、私がつけた傷は無いものの
フレームが歪んでしまったりとかあるそうなので、
相手方の車の車検でそれが見つかって
しばらくたったけど直すと修理代を請求されたりはするのでしょうか?

A 回答 (5件)

後でって証明できないので、早めに車屋さんで見てもらい


修理するか決めてもらう。その辺は保険屋さんにまかして
話つけてもらってもいい。
値段安かったら、保険使わずに自腹で払う。これだと翌年保険の値段上がらないので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険やさんは後々、
保険つかいますか?自腹にしますか?と聞いてくれるんでしょうか?

また、修理代の見積もり?概算?
は保険やさんが実際見に行って
このくらいでしたが、保険つかいますか?自腹にしますか?と聞いてくるのでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 09:11

>1ヶ月くらいしてから影響がでてきて修理するとなったら…



それでは今回の追突に起因するのか、その後に故障する何らかのできごとがあったのか区別がつきませんので、あなたに賠償責任が直ちに発生するものではありません。

昔から
「出し遅れの証文はタダの紙切れ」
と決まっているのです。

相手方もあなたも保険で修理してほしかったら、事故から一両日中に言わないと“ただの紙切れ”に終わってしまうと言うことです。

>相手方の車の車検でそれが見つかってしばらくたったけど直すと修理代を請求されたり…

請求はされるかもしれませんが、冒頭に述べた理由で拒否すればよいです。

>2.3日以内に保険やさんから連絡が行って修理しないと相手方が言ったとして…

本当に何もなければ保険屋にそう言えばよいです。

一方、本当は少し傷がついたけどかまわずそのまま乗るというのなら、修理費用だけ保険屋に請求すればいいんですよ。
修理費用だけもらって実際には修理しない・・・これもありなのです。
    • good
    • 1

相手に車をすぐ修理に出してもらって見積もりを出させましょう。


バンパーの内部はダメージを受けてます。
保険屋が介在すれば修理費に問題はないでしょう。
    • good
    • 0

車検まで待つ必要はない、


示談書作るのが当たり前なんだけど、
修理しないならその事故はなかったことになる。
    • good
    • 0

「修理する、修理しない」に係らず、


相手に与えた損害分を賠償する義務が生じた訳です。
相手が修理しないと言ったとしても「賠償しなくてもよい」とはなりません。
「修理はしないけど、損害分は賠償してね」という人もいますから。

1.保険会社に事故報告をあげる。
2.相手に修理見積もりを取ってもらう。
3.修理内容を保険会社(アジャスター)が判断し、賠償額が確定する。
4.確定した賠償金額で示談書を交わす

その程度の接触でフレームが変形する車は「無い」と言えます。

>しばらくたったけど直すと修理代を請求されたりはするのでしょうか?
 フレーム修正が必要な損傷であれば、見積もりをとる時点で判ります。
 示談書を交わし、修理代を支払えば賠償義務を履行したことになるので
 後のことについては一切責任は生じません。
 仮に請求されたとしても「私には関係ないことです」と回答するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!