プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年前に眼科で検査して一昨年のメガネの度のままでいいですと言われまして今もその度のメガネ使ってます。最近メガネ合わないなかなと思うこともしばしばあって、メガネと古いので変えようと思います。でも年1の検査で度を変えると言われたらまたメガネ作らないといけません。こんな時は半年ですがもう一度検査いく方がいいですかね?

A 回答 (3件)

No.1 さんがおっしゃる通りです。

そして一つだけ補足です。友人がやはり眼科で検眼して処方箋を眼鏡屋さんに持参しました。でも作ってしばらくして調子が悪いので眼鏡屋さんに相談したら,その眼鏡屋さんから「眼科の処方箋が出ているときはその通りにしか作れないのです」と言われたそうです。真偽のほどはわかりませんが,僕はNo.1さんが書いておられるように,眼鏡屋で検眼します。眼科で検眼して処方箋をもらったことは年金生活をするまでに一度もありません。眼鏡屋で検眼すると,「どうですか。よく見えるでしょう。でもね,こうすると・・・とちょっと調整して・・・どうです。ほぼ同じでしょう。というのはね・・・」といろいろとsecond opinionを示してくれます。そして「本当に1.5にしたいですか。あのね・・・」とか,いろいろ1時間くらい会話をしながら眼鏡を作ってくれますよ。その眼鏡は今までの経験では5年以上は軽く(今使っているのはもう10年以上)使えますよ。
    • good
    • 0

まずは眼鏡店で眼鏡がゆがんでいないか


確認してもらうのはどうですか?
    • good
    • 0

眼鏡屋で無料で検眼できますので、眼鏡探しのついでに検眼してもらえばいい。

今のメガネの調整(ネジや鼻あて調整)も無料でしてくれます。
「見えにくい気がするんですけど度数あってますか?」って聞けば、眼鏡屋は押し売りはしませんよ。

プラスチックレンズは表面コーティングがたくさんしてあるので3年が寿命の目安です。
3年ほどするとレンズの黄ばみ、コーティング剥がれが出てきて、正しい像が見えなくなってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!