私の妻のことなのですが、一ヶ月検診の時にまだ出血が続いていたため、内診を受けたところ、子宮内に胎盤がまだ少し残っているということでした。

その際医師からは、子宮収縮剤を一週間分もらい「まだ出血があるようでしたらきて下さい」と言われました。

薬を飲んだ為?出血は一時的に無くなりましたが、ほんの少し出血が始まったそうです。(鮮血ではなく茶色)

病院には行くつもりなのですが、妻から

1 胎盤が残っているとどのような影響があるか?
2 放置するのはまずいのか?

を質問して欲しいと頼まれましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

知人の話をさせていただきます。

知人は、一回目の流産のあと、子宝に恵まれず不妊治療を受けていたそうです。
その際、子宮内壁に内膜症が「発見」されましたが 子宮内壁であったため、子供を作る能力を維持したまま 病巣だけを摘出することは難しいと12年の間、ずっと不妊治療を受けていたそうです。
 # 子宮内膜症は妊娠しにくい原因となりえますが
 # 妊娠することにより病状が改善される可能性の大きい病気です。

その後、「子供が授かるよりも、お前の身体の方が大事だ」というご主人の言葉で 子供をあきらめて 病巣の摘出手術を受けたところ 内膜症ではなく 以前の流産の際 胎児もしくは胎盤の一部が残っていたものだったとわかったそうです。
その場で ソウハ手術に切り替わり、まもなくして子宝に恵まれたそうです。

一つの事例として参考になると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

いや~そうですか。胎盤の残りが不妊の原因になっていたなんて・・・
 そんなこともあるんですね。

掻爬があまりにも痛かったそうで(すごく痛がったのでお医者さんがあきらめて薬を出した)、少し病院に行くのを躊躇していたのですが、お話を聞いて決心が固まりました。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

こんばんは。

今年出産した者ですが、私も同じ事がありました。出血が1ヶ月以上続き、一ヶ月検診で内診したところ、血の塊りのようなものがでてきました。その塊りを検査に出すと言われ、調べたところ、胎盤だということでした。胎盤の摘出後も出血が続いたため、心配になりもう一度診察を受けました。その時は「子宮内はきれいになっていますので、心配いりません」とのことでしたが、気になったので出血が止まらないことをつげました。産後、1ヶ月、2ヶ月くらいは、まだ子宮が不安定なので出血があってもあたりまえとのことでした。血がでたり、止まったりを繰り返して、生理が再開するそうです。私も心配でしたが、しばらく(2ヶ月くらい)は出たり止まったり・・・という感じで、その後はきちんと以前のようにもどりました。takatozuさんの奥様は、胎盤を全て摘出したのでしょうか?あと、子宮に傷がついているかどうかも調べてもらいました。病院にいった時に、その事を聞いてみてはいかがですか?胎盤を放置するのは危険だそうですから。
私も同じ目にあったので、奥様の気持ちがよくわかります。お早めに診察受ける方がよろしいかと思います。何も異常がなければ安心ですから。どうぞ、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>産後、1ヶ月、2ヶ月くらいは、まだ子宮が不安定なので出血があってもあたりまえとのことでした。血がでたり、止まったりを繰り返して、生理が再開するそうです。
 そうですか。長くかかるものなのですね。
 うちの妻も、だらだらと出血しているのがとても不快なようです。

胎盤は少し残ってしまったそうで、最初の定期診断の際に掻爬を行ったのですが、妻があまりに痛がったのでお医者さんが薬を出したそうです。

妻は次に病院に行った時「薬で全部出ちゃった」と言われるのを期待しているそうです。(笑)

経験者の方からお話をしていただくと、何だかホッとしますね。

すぐに病院に行ってみます。ご回答本当にどうもありがとうございました。