アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽ってたくさんのジャンルがありますよね。
ヒップホップ、R&B、ジャズ、クラッシックとか。
ほかにどんなジャンルがありますか?それと、そのジャンルの見分け方も教えてください。
ラテンとかR&Bとレゲエなんて、にているみたいでどうやって区別したらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

ラテンとR&Bとレゲエではまず使っている楽器がそれぞれ違います、もちろんR&Bの中でもレゲエ風な、とかラテン風な、というのはありますが。

音楽は聴いて感じるものなので言葉で説明するのは難しいですが、例えばレゲエはジャマイカ発祥の音楽でもとスカという音楽がもとになっていると言われており、故人ですが世界中どこにいっても超有名なアーティストでボブ・マーリィという人がいます。ある意味ビートルズより認知度が高いといってもいいと思います。リズムで特徴的なのがンチャ、ンチャと拍の裏にギターのリズムがくることと、ドラムのキックの位置が2拍目と4拍目の頭に来る事など。こういったいわゆるオーセンティックな70’sのレゲエをルーツレゲエといいます。

kumataro_さんの回答すばらしいと思います。
ダンスミュージックの世界などはちょっとしたドラムの音色やテンポの違いとかだけでいろいろ呼び名が変わるぐらいですから、あくまでレコード屋さんをはじめ利便性を求める方たちの間でジャンル分けが必要だったりするんだと僕は思っています。

あえていうなら死ぬほどたくさんありますよ。

クラシック、バロック、ソウル、ゴスペル、ジャズ、ビッグバンド、現代音楽、モダンジャズ、ブルース、クロスオーバー、サルサ、ルンバ、マンボ、チャチャチャ、サンバ、MPB、ボサノヴァ、ブラジリアンジャズ、カリプソ、スカ、レゲエ、ダブ、ダンスホール、ジャングル、モンド、ロック、ポップス、フレンチ、フラメンコ、グナワ、シャンソン、タンゴ、カンツォーネ、ヘヴィメタル、ハードロック、ニューウェーヴ、ノイズ、パンク、ジャンク、スラッシュメタル、デスメタル、ミニマル、テクノ、ハウス、ディープハウス、ビートダウン、ディスコ、ドラムンベース、トランス、ゴアトランス、ユーロビート、デトロイトテクノ、シカゴハウス、ヒップホップ、R&B、エレクトロ、オールドスクールヒップホップ、ハードコア、クラストコア、グラインドコア、ガラージュ、ガレージ、メロコア、スカコア、Oiパンク、ニューエイジ、アンビエント、チルアウト、エレクトロニカ、音響、アブストラクト、トリップホップ、ファンク、Pファンク、アフロ、ハワイアン、ブレイクビーツ、インダストリアル、エレクトロクラッシュ など

大まかに並べてみるとこんな感じでしょうか。まだまだ見落としてるものもあると思いますし、またこれらがさらに細かくわかれて全くしらないジャンルも沢山あります。

偉大な音楽はジャンルというよりそれ自体が一つの文化だと僕は思っています、どうしてその音楽が誕生し世界的に広まったのか、ファッションとの関係性、時代背景との関係性、様々なことが折り重なって人々の間に浸透しているものです。
まだまだ未知なる素晴らしい音楽が世の中に存在していると思うと音楽を聴くことを決してやめることができません。
是非ジャンルにとらわれずいろんな音楽をきいてみて下さい。

長々と失礼しました。
    • 0

sakurasakura2004さんこんにちは。

下記のサイトの下の方に、ARTIST DATABASEっていうところがあります。そこに書いてあるジャンルが大まかな分類です。クリックしていくとサブジャンルが出てきますので、その説明を読まれるといいと思います。

でも音楽って新しいものが出てくるとそれに名前をつけるだけですから、体系的に分類できるもんじゃないので、あまりカテゴライズには拘らなくてもいいと思います。

ちなみにフュージョンは、昔ジャズロック、その後クロスオーバーと呼ばれていました(懐)

参考URL:http://www.listen.co.jp/index.html
    • 0

だったら、音楽をたくさん聴きましょう。

幅広く聴きましょう。
それ以外に道はありません。
音楽を聴く前にジャンル名ばかりを覚えても意味はありません。

ジャンル分けというのは、元々いい加減なもので、
明確な基準はありません。
ですから、いろんな音楽を聴いていく中で、
「このアーティストはこう呼ばれることが多い」
「こういう曲調はこう呼ばれることが多い」
というのを感覚的に、そして経験的に身につけていくしかありません。
「感覚的」「経験的」というのがミソです。

期待しておられる回答とは違うようで申し訳ないのですが、
結局はこれしかないのです。
「王道」は無いのです。
    • 0