プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
大学の学部で理工学部以外で数学をいかせる学部はありますか?

A 回答 (4件)

微分・積分・フーリエ展開などの高等数学は理工学部(とくに電気)では必要ですが、それ以外の学部(たとえば経済学部)は数学は使ってもそこまで難解なものはいりません。

    • good
    • 0

今どき、数学を使わないで済む学部はないでしょう。



「理系学部」は当然数学が必須です。もちろん「ツールとして」です。
「文系学部」であっても、経営や経済学に高度で複雑な数学を使うのは常識だし、どんな分野でも何かの効果や影響を評価するのに「統計」や「予測計算」「シミュレーションモデル」を使うのは当たり前です。「ビッグデータ」がものをいうのは「社会科学」「人文科学」の分野が大きいです。
さらには、芸術・文化の分野にまで AI や脳・神経・知覚の働きが持ち込まれています。

なお、質問者さんの言うような「数学をいかせる学部」という発想は感心しません。「数学をいかせる分野」(大学卒業後まで含めて)という広い視野で考えてください。
何よりも、数学に弱いと「詐欺」「だまし」に合うし、有利な「お金の増やし方」や「お金の節約法」を判断できないので、日常の社会生活・人生そのものが送れません。
    • good
    • 1

メジャーな学部なら、農学部(一部の分野)、経済学部(統計分野など)、経営学部(または経済学部経営学科)、商学部、教育学部、教養学部あたりでしょう。



マイナーな学部なら、探せばあります。
    • good
    • 2

経済学部。

分野にもよりますが,僕の後輩はほぼ数学(確率統計・数値解析・最適化等)やってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!