プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
古いノートPCにwin10を入れようと思っています。
詳しい方居られましたら教えてください。

目的・条件)
・高校生の娘の初めてのPCとして古いPCをお下がり。
・ネットサーフィン、DVD鑑賞、USBメモリからの動画鑑賞、エクセル・ワード
・セキュリティ・ライセンス等はきちんとしておきたい。

お聞きしたい点)
1. 10年落ちのノートPCにwin10を入れて快適に動きますか?
富士通 FMV-BIBLO NF/B70 2008秋モデル
・SSDに交換しました。
・メモリ増設済(確か2MB)

富士通HP
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/n …
比較サイト等
https://kakaku.com/item/00200217125/spec/?lid=sp …
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJI …

スペック的には何とかなりそうなのですが、実際のところどうなんでしょう。
「動く」というのと「快適に動く」とは違いますよね

2. win10の価格がバラバラで何を選択すればよいかわからない
16,000~23,000円
https://kakaku.com/search_results/windows10/
永続ライセンス(?) 7,000円
https://ebank-jp.com/products/%E3%83%9E%E3%82%A4 …
15.0ドル!
https://sukey.store/product/microsoft-windows-10 …

3. 中古PCの安全性
古いPCに20,000円も出すなら中古PCを考えるほうが賢いのでしょうか?
https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=21/?s1=22& …

こういうもののセキュリティって大丈夫なんでしょうか?
前のオーナーが何か仕込んでいるとかバックドアとか脆弱性とか具体的にわかるかた教えていただけませんか?
「気にするなら手を出さなければ・・・」ということはもちろんわかっているのですが、蓋然性といいますか客観的な評価を教えていただければありがたい。

以上
長文失礼しました。
よろしくければお時間お割きください

A 回答 (13件中1~10件)

No1ですが、デバイスについて


この場合のデバイスとは後付のプリンタなどではなく PCに内蔵されているデバイスの事です
PCはパーツの組み合わせです、代表的なのがサウンド・ディスプレイ・ネットワーク など
これらのパーツをWindowsの管理下に置いて機能させるソフトウエアがデバイスドライバというものです
国内メーカーは このドライバを公開してないので現OSから抜き取るしかないのですが、いかんせんVistaには対応してないでしょう
よって、音が出ない・解像度を調整出来ない・ネットに繋がらない などの不具合があります

画像はデバイスマネージャーですが、ドライバが当ってないと不明なデバイスとして?・!が表示されます
「古いノートPCへのwin10導入」の回答画像15
    • good
    • 0

No8です


>なんとなく開発者向けのOSかなと思っていましたが、一般ユーザーも使えるものですか?
もちろん、使えますよ。

>既存2GBを載せ替えるかたちで4GBにしております。
それならば、Win10でも大丈夫ですね。でもこの際ですので、LINUXも試してみるのも一案かと思います。Win10をインストールする前にお試しで使ってみて様子を見てはいかが?
4GBのメモリがあるならば、はじめにご紹介したLINUX Mintでなくても、Ubuntuでも何でも、出回っているいろんなLinuxを試すことができますね。

>インストーラーとかマニュアルとか、素人に手に負えるものでしょうか
相性が合えば、「ネット接続して」LinuxMintをインストールすれば、必要なドライバなどを自動的にダウンロードしながらインストールしてくれるので、何も専門知識なくても、動きますよ。
「ネット接続して」の部分が重要で、そうでないと、日本語入力ができないなど、苦労しますよ(LINUX Mintのインストール時に苦労しました)
記事「今こそWinXP」では、Mintでなく、
 ubuntu-ja-18.04.1-desktop-amd64.iso (1.85GB)
をインストールしていますが、インストール手順はほぼ同じで、インストールに専門知識は不要です。
Ubuntuの場合には、ネット接続しなくても日本語入力まで自動化してくれるので、4GBのメモリがあるなら、こちらのほうがおすすめかも。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm

Linuxのディストリビューションによって想定しているPCのハードウエアが違うので、「相性」が合えばの話で、相性が合わない場合には、相性を合わせる専門知識が必要です。
→ 複数のディストリビューションでインストールを試してみればよいです。4GB以上のUSBメモリを1つ用意すれば、インストーラのダウンロードは無料なので追加費用は一切かかりませんよ。

>あと使い勝手はWindowsと違うのでしょうか?
>私はWindowsやandroidは使えても、どうにもiPhoneが使えません。
>感覚的にボタンがひとつというのがよくわからない。
>そのレベルで「Linux」に手を出せますかね

ネットサーフィン、DVD鑑賞、USBメモリからの動画鑑賞、エクセル・ワードの利用であれば、全くと言ってよいほど、Windowsと同じです。上記記事からの引用ですが、
「画面左のメニューの、Thunderbird(メール)、Firefox(ブラウザ)アイコンをクリックするだけです。WinXPでの操作とほとんど変わりません。」
    • good
    • 0

No.2です。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
は、WindowsのバージョンがXP以降で、元のOSがMicrosoftのライセンス認証を受けていれば、今の所、ダウンロードして、使用するのは無料です。(PC本体のどこかにOSのライセンスシールが貼ってあれば)
パッケージ版との違いは不明だが、我が使用しているPC3台。
hpのタワー型・サーバーPC・CPU 「Xeon」・メモリー16GB。Win7からのアップグレード
NECのデスクトップPC・CPU 「Core2Duo」・メモリー4GB。WinXPからのアップグレード
FujitsuのノートPC・CPU 「Core・i3」・メモリー6GBに増設。Win7からのアップグレード
は、全て普通に使えている。
※タワー型・サーバーPC以外は、クリーンセットアップだが。

>・SSDに交換しました。
なら、メモリーを4GBにすれば、我、NECのPCと条件は殆ど同じなので、Windows10_X86版でのクリーンセットアップならOk。

プリンターも、その他の周辺機器も、メーカーのHPから最新のドライバーをダウンロードして、使えば問題なく作動している。

参考まで。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



"最大メモリの件ですが、私のFMVがもともと4GBまでしか認識しないのであれば、8GBを載せたところで4GBまでしか認識しないんですよね? これを増やそうとすると、マザーボード(でしたっけ?)ごと換えるしかない?"
→ ノートパソコンのマザーボードは、機種ごとに違いますので、8GB を積めるものにしたければ、ノートパソコンを買い替える必要があります。

"ほかのかたも回答いただいていますが、ドライバの問題を考慮してませんでした。プリンタとか接続する機器に応じて用意すればよいのでしょうか"
→ プリンター(複合機も含む)などが主な機器ですが、古いタイプでは 32bit しかないものもあり、64bit の OS を使いたい場合は、プリンターの買い替えが必要なこともあります。また、これはプリンターのホームページを見てもらって、使う OS とビット数についてドライバの供給があるかどうかの確認が必要です。

また、ANo.6 にある Windows 10 64bit にアップグレードされたケースでは、ノートパソコンの内部ドライバに関しては、問題が無かったようですね。

"なるほど。「脆弱性」とかとは違うものなのですね。昔中国製のPCが問題になったかと思いますが、あれはメーカーに悪意があったということですか。"
→ 「脆弱性」 は想定していない弱点が露見して、それを突いて侵入が起きますが、「バックドア」 は予め組み込まれているものなので、条件が合えばいつでも侵入できる仕組みです。前者は OS の供給元が 「脆弱性」 を穴埋めする対策を講じれば対応できますが、後者はその存在自体が侵入されるまで判りませんので、より悪質です。巧妙なものでは、存在が判らないこともありますので、かなり厄介です。メーカーに悪意が無ければできないことですね。

色々ありますけど、今のノートパソコンに思い入れがあるなら、Windows 10 にアップグレードすれば良いですし、少しでも性能が高いものを望むなら、中古のそれなりのスペックのノートパソコンを買えば、心機一転になると思います。
    • good
    • 0

10年前ってことは2009年式。


やめたほうがいいです。
動作はすると思うけど、まともに使うにはスペック不足。
お下がりってことは、HDDも消耗しています。
中古パソコンでもいいもの結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉お下がりってことは、HDDも消耗しています。
質問文が不正確でした。
私のワンオーナー品です。昨年度末に新しいノートを買ったので部屋の片隅でほこりをかぶっています。
せっかくなので娘にお下がりとして与えようかな、と思っております。
上の子は大学に入るタイミングで新しいノートを買い与えました。
兄妹間のバランスがありますので、高校生の娘に新しいPCを買い与えるのは少し躊躇しています。
肯綮にあたらないと思ったので質問文には書きませんでした。

10年間使用していましたのでHDDが傷んでいることは間違いないですね。
HDDも消耗品ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 01:20

>・メモリ増設済(確か2MB)


>10年落ちのノートPCにwin10を入れて快適に動きますか?
2GBの書き間違いと思いますが、Win10で2GBは厳しいです。倍の4GBでなら快適に動く可能性があります。

>目的・条件)
>・ネットサーフィン、DVD鑑賞、USBメモリからの動画鑑賞、エクセル・ワード
Win10ではなく 「Linux MINT MATE」をインストールされたら快適に動くと思います。
これは無料のOSなので、ネット接続できれば、通信料金以外の出費はありません。
背景画像をWin10の物を拝借すれば、見た目はWin10とあまり変わりません(?)。
定期的にアップデートがありますので、安全性はWindowsより高いと思います。

http://linuxmint-jp.net/

>3. 中古PCの安全性
インストール済みの場合は危険かも。
OSから新規インストールすれば、問題ないと思います。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉2GBの書き間違いと思いますが、Win10で2GBは厳しいです。倍の4GBでなら快適に動く可能性があります。
質問が間違いかつ不正確でした。
既存2GBを載せ替えるかたちで4GBにしております。
ショップに言われたものを買って、言われたとおりに作業しただけなのでよくわかっておりませんがw

〉「Linux MINT MATE」をインストールされたら快適に動くと思います。
ご紹介ありがとうございます。「Linux」というものがあることは知っていました。
営利目的でなくこういうものを創られているかたを尊敬します。

なんとなく開発者向けのOSかなと思っていましたが、一般ユーザーも使えるものですか?
インストーラーとかマニュアルとか、素人に手に負えるものでしょうか
あと使い勝手はWindowsと違うのでしょうか?
私はWindowsやandroidは使えても、どうにもiPhoneが使えません。
感覚的にボタンがひとつというのがよくわからない。
そのレベルで「Linux」に手を出せますかね

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 00:52

Windows10が動くスペックはありますから、動きますね。


ただし、Vistaからですと、バージョンアップは出来ませんのでクリーンインストールとなります。
32bitでも2GBは、最低限のメモリとなっております。

>2. win10の価格がバラバラで何を選択すればよいかわからない

価格コムに掲載なりの店舗からさがしてください。
7000円とかは、海賊版ですよ。
価格コムでも、DSP版なら、パーツにバンドルだから、同時に購入したパーツをとりつけて利用しなければならない。
同時に購入したパーツを利用しなければライセンス違反となる。パッケージ版とかについては、バンドルの制限はありません。

>古いPCに20,000円も出すなら中古PCを考えるほうが賢いのでしょうか?

無難とも言えるでしょう。
リース落ちの中古ですから、廃棄もリサイクル費用がかかりますけどもね。
リース会社が会社から引き上げたものを、リース会社が安く売っているものを店がOSを入れ直すとかの整備をしております。

Windowsだから、脆弱性があっても、マイクロソフトがWindows Updateなりで修正ファイルが提供されるので問題はないとも言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉2GBは、最低限のメモリとなっております。
質問が間違いかつ不正確でした。
既存2GBに増設(載せ替えて)4GBにしております。
ただ、タスクマネージャーを見ると3GBしか認識していないようです・・・


〉7000円とかは、海賊版ですよ。
やはりそうなのですか?ネットで検索して、上位に出てくるサイトが非合法というのがなんとも・・・
「DSP」とか「サブスクリプション」(でしたっけ?)とか、どんどんわからない世界になってしまってw
DVDをパッケージで買ってた時代が懐かしいw

〉リース会社が会社から引き上げたものを、リース会社が安く売っているものを店がOSを入れ直すとかの整備をしております。
なるほど、そういうものですか。
会社の業務用PCがリース期間が終わった後どこに行くのか不思議でしたが、そういう流通なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 00:42

ANo.3 です。



下記の記事は、富士通 FMV-BIBLO NF/B50 の記事です。Windows Vista から Windows 7 にアップグレードしていますが、これらは 32bit なので Windows 10 64bit にするにはクリーンインストールになります。

Fujitsu FMV-BIBLO NF/B50 WindowsVista32bit→Windows10 64bitクリーンインストール HDD→SSHD交換
http://www.ecopclife.jp/14579197725458
<下記引用>
せっかくクリーンインストールするのですから、32bitではなく64bitでインストールします。64bitOSをインストールすることでメモリ制限がなくなり搭載した4GBを全部使うことができます。各種デバイスドライバも問題なくインストールされました。

動作確認しましたが、全く問題はありません。(NFシリーズはアップグレードよりもクリーンインストールしたほうが、良い結果が出ます。)

結構上手く行くようです。NF/B70 でも同じだと思いますので、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

〉下記の記事は、富士通 FMV-BIBLO NF/B50 の記事です。
ご紹介ありがとうございます。やりたがりの血が疼きますねw
ドライバの問題が生じないならチャレンジしてみようかな

SSHDというものがあるんですね。HDDを増設出来ないノートPCには向いてそうですね。
2TBで10,000円を切っているんですか。次のタイミングで検討させていただきます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 00:33

>1. 10年落ちのノートPCにwin10を入れて快適に動きますか?



動きません
windows10用の各種ドライバーソフトが用意されていませんから、まともに動きません
ネットにもつながらないし

メモリーが2MBなら、OSも動きません
電源スイッチを入れて、パソコンにようこそ画面が表示されるのは8時間後です。
文字を入力して画面に表示されるのが30分後、ABCDと4文字入力するのに2時間かかります。


2.
Windows 10 Home 日本語版 KW9-00490
を買えばいいです
ただ、買ってもまともに動きませんよ


3.安全です

>こういうもののセキュリティって大丈夫なんでしょうか?

はい、普通は全て初期化されていますから、バックドアもありません

10年前のPCにwindows10を入れて動かすよりも、最初からwindows10が入ってるPCを買うほうが安全ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉windows10用の各種ドライバーソフトが用意されていませんから、まともに動きません
ほかの方もご回答いただいていましたが、ドライバについての意識がありませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

〉普通は全て初期化されていますから、バックドアもありません
バックドアというものは機械的に入っているものでは無いということですよね?
ほかの方の回答で「メーカーが故意に」ということでしたが、そういうものも含めてWindows上で動くわけですか。

〉10年前のPCにwindows10を入れて動かすよりも、最初からwindows10が入ってるPCを買うほうが安全ですよ
そういうことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 00:18

新しいWindowsを使うには新しいパソコンです


安い物でも メーカーはそれなりに対応しています
骨董品レベルのパソコンに パーツなどの追加投資して手間隙かけるより もう少し予算を増やして 安い新しいパソコンを買う事をお勧めします
メーカー製の古いパソコンは 新しいWindowsに対策をしていませんから 動く&動かないの問題も出てきます
実験材料なら頑張ってと言いますが 子供さんが使うならかわいそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〉骨董品レベルのパソコンに
もう少し置いておけば希少価値が出ますかねw

〉パーツなどの追加投資して手間隙かけるより もう少し予算を増やして 安い新しいパソコンを買う事をお勧めします
やはりそうですよね。それが大人の判断かぁ

〉子供さんが使うならかわいそうですね
客観的なご意見ありがとうございます。娘を貧乏性の親の犠牲にするところでしたw

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!