今年の夏に北海道に車で行く予定なのですが、
いくつか質問があります。

(1)函館山の麓、もしくはその周辺に駐車場はありますか?
(2)232,231号線沿い、室蘭で北海道ならではのおいしい食事 処はありますか。(ジンギスカン、カニなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)駐車場はあります。

でも、まず早めに行かないと頂上での場所がとれません。
私が行った時は午後4時頃で既に人だらけでした。
http://www.luckypierrot.com/norimono.htm
└→こちらは駐車場です。
(2)室蘭駅正面の室蘭ビールプロヴィデンスはいかがでしょうか?
地ビールを飲みながらジンギスカン。いいですねぇ・・・こちらは参考URLに入れました。
カニだったら国道を走ってる長距離の運転手さんのほうが良い店を知ってると思います。
ドライブインとかで情報を仕入れてみてはいかがでしょうか?

いいですねぇ北海道。楽しんできて下さいね。

参考URL:http://www.niccon.co.jp/general/dept/jihon/jikai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場はやっぱり有料ですかねぇ…。
それから室蘭の地ビールはいいですね~。

お礼日時:2001/08/02 19:52

質問の(1)に関しての補足になりますが、夜景が一番キレイなのは、平日午後8時前後だと思います。


なぜなら、オフィスの明かりの点いている限界もその時間がピークで、それ以降は会社関係の窓の明かりが減ってゆきます。
以前、マイカー規制解除後の深夜にクルマで登りましたが、ピーク時間帯に比べたら天地の差がありました。
お勧めは、8月13日の”夜景の日”です。ただ、当然人でゴッタがえしはしますが・・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yakeinohi/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜景の日なんてのがあるんですね。
知りませんでした。
でも函館に行くの前日の12日なんですよね~。
惜しい…。

お礼日時:2001/08/02 20:00

(2)に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「北海道」
回転すしの店ですが、「ちょいす」がお勧めです!
登別、室蘭、伊達、苫小牧にあります。
料金が¥120と\240の2段階で、安心して食べられます!
(ネタも新鮮!カニ・サーモン・ホタテ・ホッキ等)
37号線の伊達市のはずれ(室蘭に隣接)に名前は忘れましたが、ドライブイン風の焼肉(ジンギスカンも)の店(伊達農協直営)があります。確か¥1000で食べ放題(ライスは別?)でしたが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/black/popo/jouhou/hokkai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジンギスカンの食べ放題、…よだれが。
迷っちゃうな。

お礼日時:2001/08/02 19:58

(1)頂上の駐車場について。


平日の夜11時位に行ったことがありますが
停められないほど、混んではいなかったです。
しかし、頂上に着くまでの道が一苦労です。
広い道ではないのに、道の下り側車線に大量の車
(カップルが車の中から夜景を見ている)
が停車しており、非常に運転しにくいです。ご注意を。

展望台はカップルだらけでした。
野郎7人で行くもんじゃなかった…(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱこの時期は混みますよね。
電車→ロープウェイの方がいいのかな?

お礼日時:2001/08/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館☆函館山から五稜郭ころぽっくるへのアクセス☆廉売

函館☆函館山から五稜郭ころぽっくるへのアクセス☆廉売

来週函館に行きます。

函館山は18時すぎに着く予定ですが その時間はロープウェイは混みますか???
平日火曜日予定です。

 その後に 美味しいお店と聞いている五稜郭から1分の ころぽっくるに行きたいのですがアクセスを教えて下さい。タクシーだといくらくらいでしょう。

 次の日はレンバイ市場に行きたいです。湯の川から これまたタクシーだとおいくらしますか???

 発送だと次の日届いちゃうので帰る日 搭乗前に海鮮を買いたいのですが

廉売では 発泡スチロールや保冷剤はもらえるのでしょうか。


その他 函館のおすすめスポットを教えて頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

中島廉売でしたか。
湯の川からのタクシー料金ですが、検索したところ1500円ほどのようです。

函館のおすすめスポットですが、夜の西部地区の散策をお勧めしたいところですが、夜景のあとはすぐ食事で五稜郭、そのあとは湯の川においでになるようですので、ちょっと時間的に無理でしょうかね。
夜景のあと、ロープウェイの山麓駅から徒歩2分ほどで元町の教会群、そこから徒歩1分で八幡坂上、そこから徒歩3分ほどで公会堂や元町公園ですので、ササッと早歩きでここまでおいでになれば素晴らしく美しくロマンチックな景観を楽しめるのですけど。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%8Es%82%CC%8C%B3%92%AC+%96%E9
(街路樹のイルミネーションは今はやってません)

夜の旧桟橋の雰囲気も格別
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9+%8EV%8B%B4


公会堂の下の基坂を下りきったところから函館山を見上げた眺めも昼も夜も美しいです。
http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011579&mode=6

緑の島からの眺めもとてもいいんですよ。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%97%CE%82%CC%93%87

中島廉売でしたか。
湯の川からのタクシー料金ですが、検索したところ1500円ほどのようです。

函館のおすすめスポットですが、夜の西部地区の散策をお勧めしたいところですが、夜景のあとはすぐ食事で五稜郭、そのあとは湯の川においでになるようですので、ちょっと時間的に無理でしょうかね。
夜景のあと、ロープウェイの山麓駅から徒歩2分ほどで元町の教会群、そこから徒歩1分で八幡坂上、そこから徒歩3分ほどで公会堂や元町公園ですので、ササッと早歩きでここまでおいでになれば素晴らしく美しくロマンチック...続きを読む

Q函館で2-3時間だけの観光:函館山と市内

こんにちは。

主人と2人で5月19日〔月〕に青森から札幌へ電車で行く予定で、5時間半ほどかかるので途中に函館で2-3時間だけ観光しようかな、と考えています。

イギリスからの一時帰国で、JRフリーパスを使用して京都から東京、青森、札幌と5日間かけて北上する途中になります。

函館での数時間観光については下記の回答を見つけましたが、5-7年前のものなのでリンクもすでに使われてないものも多いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3098136.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5456935.html

青森〔スーパー白鳥〕から函館に到着が昼の12時前。函館から札幌への電車〔北斗〕は14時と15時頃にあるようで、札幌まで3時間半かかるため遅くても15時15分(札幌到着18時45分)の電車に乗りたいです。


質問があるのですが:

1.頂上にレストラン、カフェ、お土産店等ありますか?それとも展望台のみですか?グーグルマップでは放送局ビルしか見えません。
2.函館駅2階のレストラン街にコインロッカーがあるようなのでそこへスーツケース2個預ける予定です。特大サイズのロッカーが700円であるようですが、大きいスーツケース2個が入るかわかる方がいれば教えてください。
3.函館山、市内中心地に近いお勧め観光地はありますか?時間があれば行きたいです。
4.観光する時間がなければ、函館駅のレストラン街でランチして時間をつぶし、14時の電車に乗りますので、そのほうがいいと思うのであれば教えてください。


よろしくお願い致します!

こんにちは。

主人と2人で5月19日〔月〕に青森から札幌へ電車で行く予定で、5時間半ほどかかるので途中に函館で2-3時間だけ観光しようかな、と考えています。

イギリスからの一時帰国で、JRフリーパスを使用して京都から東京、青森、札幌と5日間かけて北上する途中になります。

函館での数時間観光については下記の回答を見つけましたが、5-7年前のものなのでリンクもすでに使われてないものも多いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3098136.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5456935.html

青森〔スーパー...続きを読む

Aベストアンサー

判るところだけコメントしますね。

1.頂上というのは函館山頂上のことでね。
大きなレストラン、カフェ、お土産屋さんがあります。
函館山ロープウェイのHPをご覧になるとよいです。
http://www.334.co.jp/jpn/
昼間の景色もとてもきれいです♪
函館駅前から路面電車に乗り(10分くらい)、十字街電停で降りて徒歩10分くらいです。ロープウエイは10分間隔で運行しているので、それほど待つことはないでしょう。

3.観光できるところは色々ありますので、駅で時間をつぶす必要はないと思います。
函館山山麓駅から麓に沿って、異国情緒ある建物がたくさんあります。元町地区といって、公会堂やハリストス正教会などの有名な建築物やCMで使われる坂があちこちにあります。これらを散策するのもいいです。
また、山を降りてそのまま港へ向かうと、ベイエリアになり、赤レンガ倉庫群などの観光施設があります。こちらはショッピングがメインになります。
参考になるコースマップがあるのでご覧下さい。
函館まちあるきマップ
http://www.hakobura.jp/course/pdf/map01.pdf
http://www.hakobura.jp/course/pdf/map02.pdf

駅に近いところだと、明治館というオルゴールで有名な物産館や、函館駅横には函館朝市があります。

判るところだけコメントしますね。

1.頂上というのは函館山頂上のことでね。
大きなレストラン、カフェ、お土産屋さんがあります。
函館山ロープウェイのHPをご覧になるとよいです。
http://www.334.co.jp/jpn/
昼間の景色もとてもきれいです♪
函館駅前から路面電車に乗り(10分くらい)、十字街電停で降りて徒歩10分くらいです。ロープウエイは10分間隔で運行しているので、それほど待つことはないでしょう。

3.観光できるところは色々ありますので、駅で時間をつぶす必要はないと思います。
函館山山麓駅か...続きを読む

Q函館山から朝日に輝く函館を撮影したいが車で登れますか

近く函館に行きます。
函館山から朝日に輝く函館の風景を撮影したいのですが、未明ならレンタカーで自由に函館山に登って撮影することは出来ますか?
また、10月の20日過ぎの夜明けは何時ごろでしょうか?
夜景の方は規制があってタクシーかバスでないと登れないとのことでしたが、規制外は自由に上がれるでしょうか?

Aベストアンサー

> 函館山登山道は交通規制の為、平成21年4月25日(土)~10月15日(木)
> の17:00~22:00の間マイカーでの通行は禁止となります。また山頂
> 駐車場・つつじ山駐車場も駐停車禁止となりますのでご注意下さい。
  http://www.334.co.jp/jp/

10月20日過ぎなら規制解除なので、OKじゃないですか?

このサイトで、日の出、日の入りは予測できますね。
  http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/marine/1d/22002.html

Q来週、北海道函館に行きます。函館市場では美味しいものが食べられるそうで

来週、北海道函館に行きます。函館市場では美味しいものが食べられるそうですが、昼食にお薦めのお店を教えてください。また、函館市内でおしゃれな喫茶店も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も秋に行ってきました★
ほんとに函館は美味しいものが多かったです。
回転ずしも、もりの良い安いものが多かったですよ。
まるたけ水産がやっている回転ずしや食堂もにぎわっていました。金森れんが倉庫のあたりです。タクシーの運転手さんに勧められたんです。
あとは五島軒のカレーとか。開港と歴史のかかわりがあり、ロシア正教とのかかわりもあるんです。歴史に触れながら食べてみるのも話のタネになっていいですよ。

あとはイギリス領事館内のティールーム。そんなに高くなく、おしゃれで、観光客の私には良い思い出になりました。

前の方も書かれていましたが太刀川家の喫茶店は9月にOPENしたばかりで、私は入れなかったんですけどほんとにおしゃれで素敵なお店でした。

五稜郭付近のピエロの看板のハンバーガーもご当地バーガーで話題性があるそうです。私は時間がなくて食べられませんでした。

良い旅ができるといいですね。

Q北海道8月3泊4日ドライブ(新千歳→富良野、小樽朝里、函館温泉川泊→函館空港)

北海道(富良野→小樽→函館泊)3泊4日観光地を教えて8月8日に新千歳到着で大人の家族3人での、ドライブです。道東は2年連続旅行し、今度道央、道西の旅行を計画しました。富良野は2回経験しています。どちらかというと自然を満喫したいのですが、アドバイスをお願いします。1日目は、新千歳→旭山動物園と富良野あたり、2泊目は朝里川温泉、3日目は函館温泉川温泉です。4日目に函館空港で飛行機。お勧めの場所があったら教えてください。北海道の自然をドライブし、自然を満喫したい。人工的な建物等には、あまり興味がありません。
北海道を満喫したい。

Aベストアンサー

函館周辺では北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」でも見事な大パノラマをご覧になれます。
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

大沼や駒ヶ岳周辺もいいですよ。
http://www.hakodate.or.jp/komagatake/default.htm

恵山も山頂近くの駐車場まで車で上がれますが、自然を満喫できます。
http://homepage2.nifty.com/spsaeki/esan.htm

日本海側でも乙部町やせたな町に奇岩などが連なる美しい海岸線があります。
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/html/special/nagameru.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報