アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人トラブルで家族が精神的に病んでしまっており、マイホームを売却しようかと思っています。
家族が大切なので引っ越しと思っていますが、住宅ローンがあり不安です。

戸建で築二年半です。
住宅ローンは3500万も残っています。
自宅を査定はまだしてませんが、住んでいるあたりの相場は中古住宅2500万、戸建賃貸は10から11万です。
一年前に同じハウスメーカーでたてた近所の方が売却したとき3200万ででてました。築年数も同じ二年半で売却されてました。

家族の実家近くに1300万で中古物件を更地渡しで出ています。
物件がもし住める状態なら更地にせず値段を下げてもらって、住み替えローンというのは都合が良すぎますか?
実家近くなので、周りの家の方も今住んでいる方はある程度把握できています。

マイホームを売却された方、詳しい方教えてください、

A 回答 (6件)

>住み替えローンというのは都合が良すぎますか?



都合は悪くないと思います。住み替えローンの試算をされてみて、
返済的に問題なければ、住み替えしても良いと思います。

売りと買いの両方が必要になりますので、まずは不動産売却の手順を
しっかりと理解されることをお勧めします。

■成功したい人必見!不動産売却の8つの手順と知っておきたい知識
https://fudousan-iroha.jp/sale/
    • good
    • 0

>物件がもし住める状態なら更地にせず値段を下げてもらって、住み替えローンというのは都合が良すぎますか?



都合が良すぎるというか、条件が整えばうまくいくだけの話だよ。
古い建物も売買対象にするとなると、少なからず義務が発生するので、売主や仲介会社が引き受けるかどうか考え方の違いもあるだろう。
金融機関が古家の担保評価をいくらにするかにもよるし。(恐らくゼロ円、土地の評価だけで融資する。すると今のローンの残債分を乗せるには担保が低い可能性が高い)
この辺が整えばうまくいく可能性はある。

また、仮に質問者の建物が3200万で売れるだけの価値があるとしても、残債が3500万ということなら、金融機関に3200万円で売却していいか事前に承諾を得ておかなければならない。
その金融機関に買い替えローンで話をすれば承諾を得やすいだろう。(ただし、前述の古家1300万では担保が足りない可能性が高い)
承諾が得られなければ他から資金を引っ張ってくる必要がある。

賃貸にする場合、住宅ローンを完済しなければならず、その場合は事業ローンへ借り換えすることになる。
住宅ローンは住まいを買うためのローンなので低金利だが、賃貸(=事業)に使うということなら話は別ということ。
ナイショで賃貸に出す人はいるが、バレたら一括返済を求められるリスクがあるので、あまりお勧めはしない。
事業ローンを3500万借りて、月10~11万だと利回りが低すぎるので商売として成立しないかもね。
もちろん、個人で事業ローン3500万だと、住宅ローンの審査にも響いてくるが。


ダメ押しになるが。
隣人トラブルで売却の場合、買主に対して告知事項に該当する可能性が高い。
「本物件には過去に隣人とのトラブルがありました」とかね。
そうすると、買主側としてはトラブルのある物件として購入を見送るか、価格交渉の材料ということになってくる。
近隣の物件が3200万円でも質問者の物件はそれよりも低くなる。
隣人トラブルが解決していれば過去の瑕疵(かし)で軽微だが、現在も残っていることからそれなりにマイナス査定になる。
ナイショで売却することも不可能ではないが、購入後に、近隣住人やトラブル源の隣人から買主へトラブルのあったことが伝わると、減額請求や損害賠償などのリスクも残る。

これらを踏まえて考えると、残債3500万で1300万の物件へ買い替えは難しいんじゃないかな。
質問者の年収がかなり高いなら別だけど。


それとは少し別の話になるが。
買い替えに関する損失や家族の精神疾患の治療費や慰謝料を隣人に請求して、和解金を取れる可能性もある。
裁判になるだろうから、有料相談の弁護士から助言を得てから動いた方がいいかな。


ご家族の精神疾患は気の毒だったね。
心よりお見舞い申し上げる。
裁判ウンヌンはさておき、買い替えがうまくいってご家族が心安らかにマイホームに住めるようになるといいね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

現実的には


いくらか損しても築二年半住宅を売却します。
建てたハウスメーカーに不動産部があば売りに出す
住んでたら売りにくいので綺麗に掃除をし親元でもどこでも良いから出て行っていく

売れたらローン問題が解決しますので改め振り出しに戻れます。

今度は予算も厳しいでしょうから希望の中古物件を手に入れる。

家族が全員ハッピーな生活に戻れます。
    • good
    • 1

>隣人トラブルで家族が精神的に病んでしまっており



トラブル内容を詳細に記録し、精神科にかかれば医療費なども。弁護士と相談し法的処置をするべきでしょう。弁護士からの警告、改善しないなら再発防止損害賠償慰謝料請求裁判を起こす。
引越しても次の場所でも同じことが起こったらどうします。又逃げますか。

虐めらえる人には特徴があります。いわゆるいい人達です。トラブルを嫌い言い返せない、自分が悪いんだと思う、闘わないで逃げる。

我が家の近所は頭のおかしなジジイババアばかり。酷い奴の件では警察に相談していました。
    • good
    • 0

その考え方も悪くはないよね。


隣人の為とは言え 淋しい問題ですね。
良い方向に進む事 願ってます。
    • good
    • 0

売らなくても、賃貸貸し出ししたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実家が貸店舗をしていて、なかなか大変そうで…
もう30年経っているので家賃も下げて、修繕したりで大変そうです。
賃貸だと14万はないとローン返済、固定資産税をまかなえません。
賃貸のほうが物件を担保にして実家近くの土地を買う方がよいでしょうか?

お礼日時:2019/08/13 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!