アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学一年の女子です。
周りからよく友達が多いと言われるけれど、自分では友達があまりいないと感じています。みんなと仲良くなりたい、嫌われたくない一心で今まで頑張ってきました。人見知りでも努力して、いろんな人に話しかけるようにしてきました。それでも人に好かれている自信がなく、卑屈になってしまいます。
以前から周りのことをよく見るようにして、困っている人がいたら手助けをし、万が一に備えて持ち物は大目に持って行き(ウェットティッシュや絆創膏、薬など)、なるべく気の利くように動こうと意識してきました。根っこのネガティブさは隠し、明るく話しかけやすい存在であろうと努力してきたつもりです。
私は顔は特別かわいいわけではありません。ブスかと言われるとそういうわけでもない、いわゆるフツーの顔です。

私は一度仲良くなった人は全力で大事にしています。困っていたら多少無理してでも助けるし、忙しくても相談に乗るし、それを苦には思っていません。でも私が困っているときに人を頼ったら面倒くさがられるんじゃないかとか、迷惑なんじゃないかと思って一人でどうにかしようとして、結果爆発してしまいます。
そうすると卑屈モードが発動して、かわいい子たちは特別何もしなくても人が寄ってきていいなあ、とか、私も顔が可愛ければみんなに好かれていたのかなあとか、考えてもどうしようもないことを考えては落ち込んでしまいます。

恋愛に関しても、男子とは友達止まりなことが多いです。誰かの協力をしてくっつけたりとか、相談に乗ったりだとか、そんなことばかりです。男子からも、○○(私)は話しやすい!とか、女子とあんま話せないけど○○は大丈夫とか、女子だと思われていないのかなと思うのでような扱いばかりで、好きな人が出来ても女子としてのアプローチの仕方がわかりません。

大学に入り、先輩とも抱えある機会が増えたけれど、かわいがられる後輩がどんなものかもわからず、仲良くなりたい気持ちだけが空回りしているような気がします。
いわゆるいじられキャラの子も、言い換えれば愛されキャラなわけで、私が頑張っても手に入れられない立ち位置をいともたやすく得ている子を見てさらに気持ちが落ち込んでしまいます。

私が相手のことを好きでも、向こうからしたら迷惑なだけかも、と思うと女子にも男子にもどこか一歩引いてしまう自分がいます。どうしたらうまく人付き合いができますか。

A 回答 (3件)

この質問文を読む限りでは、あなたは型にハマろうとしてる様に思えます。

人から好かれるには、友達を沢山作るためには、こうでなきゃいけないと、あなたの中で型を決めてしまい、あなた本来の意思ではなく、頑張って型にはまらなきゃって感じに見えます。
だから無理が生じて空回りもしちゃうんじゃないかと思います。
恋愛に関しても同じです。
人の性格は10人10色ある様に、それぞれが違うんです。
だから友達の作り方、恋愛の仕方も各々違って当然なのだから、型にハマろうとするのではなく、臨機応変に対応する、と言う方が重要な気はします。
例えばですが、絆創膏など人の為に多く持つ、これはあなたが人にサービスをして恩恵を受けようとする手段であり、恋愛で言うと、好きな人にお菓子をプレゼントをして好きになってもらおうと言う作戦見たいのと同じなので、あなたが絆創膏を持ってなくて、怪我した子がいたら、保健室に連れて行く、又は絆創膏持ってなくてごめんね、と伝えるとか、その場で臨機応変に対応を出来る人であれば良いんじゃないでしょうか。
あなたは周りから嫌われる事を恐れて、必死に良く見せようと頑張ってしまってるので、本来のあなたらしさが発揮できず、肝心なコミュニケーションまで至らずに、恋愛も空回りしてるんだと思います。
こうしなきゃではなく、この場合はこうした方が良い、この人とはこの様な対応が良いだろうと、その場その場で考えて行動すれば良いと思うし、そこまでも自分を美化させない方が、逆に取っつきやすくなると思います。
可愛い子で愛されキャラの子もいたり、媚を売って人気を得たりと、色々いますけど、結局はどこかで本性は出てしまうのだから、最初から美化させてしまうと、後々崩れた時のダメージがおおきくなるので、最初からあなたらしくいれば良いと思います。
仮にあなたが細かい事に気付けなかったとしても、気付けなかった事に気付いた時に、ごめんねと相手に伝える、又は気付けなかった事を反省して学ぶ、これで十分です。
恋愛も同じで、美化させなきゃと気ばかりを使い、男子との仲も深まらないままで終わってるんじゃないかと。
好きな子が怪我して、絆創膏を持ってないときは、今度からちゃんと持参します!で良くないですか?
それが臨機応変で、その場で対処出来る言葉を言える方が大事なので、長々私も何を伝えたいのか、上手く伝えれてないですが、あなたは気にし過ぎで美化させ過ぎです。
ミスやドジがあっても良いじゃないですか。
そんな事で嫌われるなら、それまでの相手だったし、それよりもとっさの対応が出来る人の方が賢いですよ。
あなたらしく、もっとコミュ力を上げて頑張りましょう。
    • 0

徳は孤ならず。

• 0

ポジティブに考えてやればいいんじゃないかなぁと思いますよ。

• 0