プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-VB6 SP6 を使って作業をしております。
Winsock を使って、複数のユーザー対応のチャットを
作成していまして…複数接続を行うために
ソケットを使おうと考えております。
…しかしネットやヘルプで調べましたが、よくわかりません

ソケットの作成方法・利用方法や実際のサンプル…
などありましたら、教えてください。

また、他にもネットワークを介してのアプリケーション
開発において、アドバイスなどありましたら
そちらの方もお願い致します。

P.S.
 Winsock のプロトコルは、TCPを使用しています。

A 回答 (2件)

>※ヘルプの項目にサンプルがあったのですが・・


 下のような形で記載されておらず、C言語での
 説明しか載ってませんでした。(サンプルについて) 

MSDNの「Winsock (Winsock) コントロールの使い方」
をみていますか?この頁の「TCP 接続の基礎」~
「2 つ以上の接続要求の受け付け」にサンプルも
のっています。

>Private Sub Form_Load()
>Winsock1.LocalPort = 0
>Winsock1.Listen
>End Sub

Winsock1.LocalPort = 0
この部分ですが0ではなく1024以降の番号をお勧めします。
10000番とか・・

上記のプログラムで一応ソケットの作成は終わってますよ

クライアント側のソフトは大丈夫ですか?

この回答への補足

はい、確認致しました。
--------
Private Sub Form_Load()
  Winsock1.LocalPort = 0
  Winsock1.Listen
End Sub
--------
の部分ですが、MS-Visual Basic6.0 での再接続時
ポート番号0 を指定しないと再接続できないそうです。
MS社も認めているエラーだそうです。
回避策として、ポート番号0 を指定する方法が
良いようです。具体的には、ポート番号0 を指定すると
自動的に空いているポートが使用されるようです。

>1024以降
…ウェルノウンポートですよね(確か‥)
Windowsがシステムで予約していないポート番号。

再接続時にエラーが引き起こる要因として、一度
使われたポートは一定時間経過しないと再び使えない
…というものなので、1024以降も難しいかと(^^;

一応、アドバイス通りトライしてみます。
--------------
MSDNに記載されていました(冷や汗
Winsockの方にソケット生成の方法が記載されているとは
見当違いのほうを検索してました。(^^;
(ソケット作成のキーワードで検索してたり・・)

回答してくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2004/12/13 17:00
    • good
    • 0

>実際のサンプル


ヘルプで「Winsock コントロール」(サンプルも出ています)を見てわからないところを、具体的に書くと、解答しやすいと思います。

この回答への補足

ヘルプのサンプルは、この際考えないでください。
ヘルプの内容より、わかりやすいサンプルを
期待してます。
※ヘルプの項目にサンプルがあったのですが・・
 下のような形で記載されておらず、C言語での
 説明しか載ってませんでした。(サンプルについて) 

下記が自分が作成しているものの、一文です。
---------------------------
Private Sub Form_Load()
Winsock1.LocalPort = 0
Winsock1.Listen
End Sub
---------------------------
Private Sub Winsock1_ConnectionRequest(ByVal requestID As Long)
If Winsock1.State <> sckClosed Then
Winsock1.Close
Winsock2.Close
End If
Winsock1.Accept requestID
End Sub
---------------------------
Winsock1.Accept requestID の前後にソケットを
作成とか指定するんだろう・・かな?

…としか、わかっていません。
ソケットの作成自体、やり方がわからないので
さっぱりです(ー。ー)

アドバイス、ありがとうございます(^^)v

補足日時:2004/12/13 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!