盲腸には食べ物についたゴミがたまり、
それが溜まりきったのが盲腸炎だと聞きましたが
本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

虫垂炎の発生については、何らかの要因で虫垂が閉塞し、内部が拡張、血行障害を起こして粘膜に感染が成立するというのが定説だと思います。

閉塞の原因として、食事の中の異物や糞石、寄生虫、リンパの増殖、軽度の感染の繰り返し などが考えられているわけです。
食事性の異物については、私が学生のころ使用した外科学の教科書には、ぶどうやスイカの種が原因になるとはっきり書かれていました。(古い教科書ですが。)

病状は程度によって粘膜面のみの病変から、化膿したり壊疽を起こしたりと様々ですから、穿孔から腹膜炎を生じる危険性のある時期では、当然手術をしなければなりません。しかし、いわゆるカタル期と呼ばれる粘膜の病変の時期には、保存的な治療のみでようすを見ることになると思います。

虫垂の働きについてですが、これはわかってないことも多いと思いますが、、、。

胃や腸管には粘膜下に豊富なリンパ組織が存在します。虫垂も同じです。
同じように、気管支や肺にも豊富なリンパ組織が存在しています。
胃腸と肺に共通することは何でしょう?
それは、直接外界と交通があり、異物や細菌などが侵入しやすいことです。
おそらく、これらのリンパ組織は侵入してきた異物や細菌などに対処するための役割を担っているのではないでしょうか。
虫垂もその一翼を担っていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変専門的な回答をありがとうございました。
うーん、やっぱりスイカの種は、あぶないのかなー。

お礼日時:2001/08/03 18:34

人体に無駄な部分はありません。



風邪をひいたり熱が出たりすると「病気」といい、鼻水を止めたり、熱をさましたりしています。ホントにそれでよいのでしょうか?。

下痢をして出てきたものはキレイですか?。もう一度体内に戻さないといけないものですか?。嘔吐して出てきたものはキレイですか?。
人体に「不要だから出てきた」とは考えられませんか?

二十一世紀を迎えた今日、大いなる迷信とは決別しなければなりません。

今の人間の知識で「要らない」と思われる人体の部位でも、本当は「人間の知らない働きをしている」と考えるのが、これからの常識になると思います。

自分たちの都合で盲腸を切り取ったり、扁桃腺を切り取ったりすると・・、後でとんでもないしっぺ返しに遭いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それから、盲腸の働きってどんなことなのでしょうか。
盲腸を切り取ってしまうと何か、いけないことがあるのですか?扁桃腺を切り取ると細菌感染しやすいとか聞いたことがありますが・・・・。教えてください、よろしく。

お礼日時:2001/08/02 14:04

盲腸炎は正確には虫垂炎といい、原因は諸説あってはっきりわかっていません。


ひとつはshinmasuさんが書かれているように、虫垂の内容物が停滞したりなどの原因で腸内細菌が粘膜に炎症をおこすという説。
ただし健康な胃腸では虫垂も蠕動しているので、食べ物がたまったらたまりっぱなしということはありえません。

また扁桃炎の原因となる溶血性連鎖球菌などが血流に入って虫垂に定着し炎症をおこすという説もあります。
他にも酵素が原因だとする説、アレルギー説、自律神経説、糞石説、寄生虫説、ウイルス説、外傷説などさまざまな説があって、どれもが少しずつ真実なのでしょう。
(つまり色々な原因がありうる)

暴飲暴食や風邪、胃腸炎、便秘、過労などが誘因になっていることから考えても、腸に過大な負担がかかったり、身体の抵抗力が弱まったりすると虫垂炎になることはまちがいありません。
このことからも、何らかの病原性微生物がかかわっているのは疑いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが持っているものなのに、虫垂炎になる人とならない人があるのは、なぜだろうと思っていたのが、解明されました。やはり体に疲れをためておいては、いけないのですね。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 14:00

ちょっと違うようですね、


正しくは、虫垂が、炎症や化膿を起こすことです、
詳しくは以下をご覧下さい・
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあの話は嘘なのですね。
参考URLでよくわかりました。
子供の頃、スイカの種を食べると盲腸になるよと脅かされたことがあったけど、そんなことはないわけですね。
どうもありがとうございました。
安心してスイカの種も飲み込めます。

お礼日時:2001/08/01 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄武岩

韓国のチェジュドはトルハルバンという石像が有名ですが、これは玄武岩で作られているそうです。
石像の実物を見ると小さな穴だらけのもろそうな石です。玄武岩は六角形の結晶の固い石だと思っていたのですが、玄武岩にも二種類あるのですか。

Aベストアンサー

玄武岩は「ケイ酸(SiO2)の量が重さにして45%から52%含まれる火山岩」です。基本的にこの定義に当てはまっていれば玄武岩です。
玄武岩質マグマが地表近くで比較的急速に冷やされると、鉱物の大きめの結晶(斑晶)と石基と呼ばれる微細な鉱物や火山ガラスの集合体からなります。急に冷やされて固まるので、玄武岩質マグマに含まれていた火山ガスの気泡もそのまま残っていることがよくあります。済州島は玄武岩質の火山島ですが、そうやってできた気泡の多い玄武岩を使って石像が彫られているのでしょう。玄武岩は気泡が含まれていても脆くはなく、どちらかというと硬い岩石が多いです。
玄武岩などが溶岩湖などで比較的ゆっくり冷えると、六角柱状の柱状節理を作ることがあります。兵庫県や岩手県の玄武洞などが有名ですね。特に兵庫県の玄武洞は「玄武岩」の名前の元になったところです。
玄武岩だけでなく他の岩石種でも、同じ岩石名であっても、化学組成が微妙に違ったり、含まれる鉱物の種類や量の比、気泡の有無、冷却速度の違いなどで見かけはかなり異なります。

Q盲腸(虫垂炎)かどうか教えて下さい

2日前からですが

お腹から5~6cm右、お腹から5~6cm右に行き下へ5~6cmくらい下の部分(腰から6cm程度上)
へその下の腰の上の付近

が”押す”と決して痛みはないのですが、違和感があります。
また、歩いているときも少しその違和感をほんの少し感じます。
座っていたり、寝ているときは何もなし。


以上のような場合、盲腸と確定になるのでしょうか?

Aベストアンサー

違和感だけでは虫垂炎とは確定できません。
虫垂炎は明かな下腹部痛があります。
それは右下腹部痛に限らず、みぞおちあたりから痛み始め、徐々に痛みが右下腹部に移動するというのが典型的な痛み方です。
医師が診断するとき、患者に飛び跳ねさせ、痛みがあるか確認することもあります。
発熱などの炎症所見を伴う事が多く、当然血液検査では白血球の上昇が見られます。
腸の動きが悪くなるため腸内に便がたまります。
虫垂炎を疑うにしても、これらの複数の所見があることが必要です。

周囲で虫垂炎になった人は、これらの症状が見事に当てはまっています。
違和感だけではただの便秘かも知れないですし、様子を見るしかありません。

Q玄武岩質マグマ

最初に出来たマグマ(本源マグマ)は玄武岩質なのに、地表に近づくにつれて玄武岩質ではなくなる場合があるそうです。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=融解しやすい、と。で、融解しなかった部分(塩基性鉱物の
 比率が高い部分)はマントルに残されるため、両者は組成が異なる)

マグマが地表に近づいた場合はこの逆で、温度低下とともに、結晶化しやすい
二酸化珪素分の比率が低いところ(=塩基性鉱物の部分)が先に結晶化し、
結果として、液体状態で残ったマグマの塩基成分は減少するので、
安山岩質などの、より塩基性成分の少ないマグマに変化することになります。

参考;
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/3litho/21magma.htm
(ページ上段~中段の「図2」と「写真1」の間の本文を特に参照)

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=...続きを読む

Qこれは膀胱炎?それとも違うものですか?

立ち仕事をしてる20代女です。今日の出来事ですが、トイレをし終わった後に膣なのか特定できませんがチクリと痛くなりました。
お昼までは何ともなく、午後からです。今日は4時間に1回くらいでトイレへ行きました。

これは膀胱炎になるのでしょうか。
今もトイレの後に痛くなります…。今まで膀胱炎にはかかったことがありません。
今の所、残尿感などはありません。
それと対処の方法を教えていただきたいです!

Aベストアンサー

女性、立ち仕事、排尿時痛、頻尿。
膀胱炎+尿道炎でしょうね。

明日の朝になってからでいいので、内科クリニック(婦人科でもいいですが)を受診したほうがよろしいです。

それまでの対処法。
今は性交渉は避けたほうがよろしいです。あとは今後の予防に関しても言えることですが、水分は多めにとったほうがよいです(膀胱炎の場合、それだけで治る場合もあります)。トイレは我慢しないことです。

Q花崗岩質?玄武岩質?橄欖岩質?

 花崗岩質岩石・玄武岩質岩石・かんらん岩質岩石とありますが、いったい具体的に何ガンなのでしょうか。「~質」って妙に奥歯に物が挟まったような言い方で、非常に腑に落ちません。
 それぞれ単に、花崗岩・玄武岩・かんらん岩だけではだめなのでしょうか。直接捕獲されたわけではないので、「花崗岩および近似の性質を持つ岩石」ということなのでしょうか。
 実際に地殻やマントルにあるかどうかももちろん、具体的にこういう「~質」岩石とは、どういった岩石が該当するのでしょうか。

Aベストアンサー

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナトリウムなどに富む傾向があります.こういう傾向の岩石からなることを表現する時に,カコウ岩を代表的な岩石として扱い,「カコウ岩質」の岩石と呼びます.実際には安山岩やカコウ閃緑岩,石英閃緑岩などや,石英や長石が多い砂岩や泥岩も含みます.
同じようにケイ素が少なく鉄・マグネシウムが多い傾向があるマントルの岩石をカンラン岩で代表させて「カンラン岩質」 ,地殻下部の岩石は玄武岩に近い化学組成の岩石からなるので「玄武岩質」と呼びます.マントルを構成する岩石は実際にはダナイト,ハルツバージャイト,ウェールライト,レルゾライトなどが,地殻下部の岩石には玄武岩に近い組成のハンレイ岩,玄武岩,場合によっては変成岩の時もあるでしょう.

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナト...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎のことで聞きたいのですが・・・

ちょっとお聞きしたいです。今23歳でアトピーが治らないのですが、大人になれば、なおったりするときたのですが・・
いっさい治る気配がないのです。
ものすごいひどいのではないのですが関節の曲げるところに症状が出ています。
アレルギー検査をしたのですが、特に反応しなかったので、食べ物などではないんです。
今現在特別な治療をしてるわけでは、ないので、何かいい治療法があれば教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

私も、肘の内側のところに症状が出てました。
皮膚科でもらった薬を塗ってもまったく治りませんでした。
薬は黒くなると聞いたので、もう半ばあきらめていました。

でも今はあとかたもなくきれいに治ってかゆくありません。
特に治療はしていないのですが、思い当たる理由が2つあります。
・一つ目は引越しをしたことです。今の家は以前住んでいた家に比べて風通しが良く湿気が少ないので、カビなどが少ないのかもしれません。

・二つ目は家中の水を浄水するタイプの浄水器(suiro)を使い始めたことです。もちろんお風呂で使う水も塩素を取ってくれるので、髪の毛や肌の状態もすごくよくなりました。飲み水と肌に触れる水の両方なので、内からも外からも体質が改善されたんだと思っています。

可能であれば、生活環境など身近なものを変えてみてください。

Q粘り気小さい人 → 玄武岩多い?

以下の二つの知識は、つなげてしまってもよいのでしょうか?

*****************************
■玄武 安山 流紋 ・・・という岩石の種類があります。
それらは、左から、有色鉱物の度合いが多いです。
たとえば、玄武岩は、黒っぽい。
*****************************
■火山には、いくつかのタイプがあります。
それはマグマの性質によります。
白っぽいマグマはどろどろしています。
くろぽいマグマは、粘り気が少ないのです。
*****************************

以上二つを組み合わせて、

たとえば、マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、
玄武岩が多く含まれている・・・という風になるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ほぼ正しいと思いますよ。

玄武、安山、流紋、は岩石の名前で、火山はこれらの岩石で作られています。

なんで、火山のタイプは
流紋岩溶岩を噴出するタイプ→白くて、粘性高くどろどろ
玄武岩溶岩を噴出するタイプ→黒くて、粘性低くサラサラ
となります。

最後の文については、
マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、玄武岩が多く含まれている
→マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)は、玄武岩でできている。
が正しいでしょう。
マグマが発生する場が同じなら、同じ組成のマグマが発生するので
このような表現が良いと思います。
(例えば富士山は何度も噴火しているが、噴出した溶岩は殆ど安山岩)

Q膀胱炎か尿道炎・・

尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか?
なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、細菌によるものです。
ドラックストアの薬剤師の代理?をしていました。お客様に薬の効能をお伝えするだけだったんですが。。。

すぐに明日にでも産婦人科にかっかってください。原因からも、群れによる細菌の増殖です。人間の手にはいつも沢山の菌がついています。それが何らかの形となりあなたのからだの蒸れによるかゆみができて掻いた。その時に爪などに細菌がついていて広がった可能性が強いです。

泌尿器科も良いのですが、子宮の中までは見れません。以外にも子宮内の方が酷く感染して幕をびっしり作ってしまう事もあります。
このタイプの菌は水虫の原因になっている
菌でもあるし、結核の原因になったりします。身近ではピアスの穴の化膿もです。

その病気の潜伏期間は一週間以上。速くて一週間、遅くて10日。その間は抗生剤(飲み薬)と、抗菌剤(塗り薬)、膣内の場合は錠剤を入れたりします。
酷くなってからでは遅いので民間療法に頼らず病院へ行ってください。
一発で治ります。

Qビーズ・チェーンの問屋もしくは格安のお店(スワロ・天然石)

ビーズを使用したアクセサリーの販売を開始することになり、
天然石・スワロフスキー・チェコ・メタル等のビーズを格安で販売、
もしくは卸売りをしているお店を都内で探しています。
現在、okadaya等の小売店で購入していますが、
欲しいビーズのが種類やミリ数無かったり、数が揃わなかったりです。
ネットで激安販売をしているショップはありますが安いだけあって形が悪いです・・・。
希望としては4mm~10mmの天然石の種類・在庫数が豊富で、
出来るだけ質が良く激安のお店をお願いします。
激安であれば50個・100個等まとめ売りでの販売でも結構です。

それとアクセサリー向けのチェーンの種類が豊富なお店もご存知であればお願いします。
幅が5mm~20mmの種類が豊富だとなお良いです

Aベストアンサー

スワロフスキーのビーズを買うときには、ここに行きます。
安いし、種類も豊富ですよ!

KIWA スワロ館 貴和製作所
東京都台東区浅草橋1-9-12
http://www.kiwa-inc.co.jp/

このサイトも参考になりますよ。
http://www.beadsfan.net/

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/

Q卵管炎や卵巣炎の発見方法

卵管炎や卵巣炎はどうやって発見するのでしょうか?
超音波検査と触診のみではわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

 急性の炎症が起これば痛みや熱が発生します。
クラミジアなどできちんと治療ができいていないと慢性的に卵管炎を起こしやすく癒着を招きます。これは超音波では分からず造影剤や通気検査で卵管が通っているか調べなければ分かりません。
卵巣は炎症すれば腫れてきますから超音波などで腫れているのを確認することができますし血液検査でも炎症を示す値が出ます。
 過去の炎症は超音波と触診のみでは分かりません。

参考URL:http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/woman/doc/page04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報