プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は50歳男性です。5年程前から現在40歳の女性と将来を約束し共に生活しています。
2年程前ですが、2人でテレビを見ていて、拉致被害家族がコメントしていました。
確か横田めぐみさんのご両親も出演されていたと思います。

その時、テレビを見ていた彼女が拉致被害者家族について言いました。「この人達、一体どうしたいんだろう?」と。
私は驚き「どういう事?」と聞くと、彼女は「向こうで幸せに暮らしているかもしれないじゃない」と言うのです。

性格的にはとても穏やかな彼女が、何故そういう考えをするのか、私にはショックで、それから時々「横田めぐみさんのご両親はじめ、被害者の親兄弟は40年以上、我が子や兄弟に会いたい気持ちだけで、困難な活動をして来て、今は死ぬ前に一度でもいいから会いたい、ただ会いたいという気持ちだけで頑張っているんだ。ただ会いたいだけなんだ。どうしたいんだろうって、ただ会いたい以外無いんだ」という事を何度か繰り返し話すのですが、どうしてもピンとこない様です。

彼女はテレビでお笑い番組や、ほのぼのする動物番組、あとドラマはよく見ますが、ニュースやドキュメンタリー番組はあまり関心がない様で見ません。そのせいで拉致問題についての知識があまりない為かとも思い、どういう事件なのかも説明しました。
また、例えとして、彼女に本当に愛情を注いだ亡くなったお父さんだったらどうすると思う?とか、彼女が可愛がってる猫を例えに出し( 拉致被害者家族には本当に失礼な例えだと思うが)何とか拉致被害者家族の苦しみを想像してほしいと、いろいろと努力しているのですが、やはりピンとこない様です。

先に書いた様に、彼女は両親から、特に父親からは深い愛情を注がれた様です。母親は彼女も認めるのですが、私からみてもかなりわがままで、人の気持ちを考えないところがあります。
私達には子供はいません。しかし子供が居ないからと言って、よい歳をした大人が、横田夫妻の気持ちがわからなくても仕方ないとは、私には思えません。

拉致被害者家族の心情を、少しでも彼女に理屈ではなく、本当に辛いんだろうなとわかって欲しいと思うのですが、どう言ったらわかってもらえるのか、みなさんの御助言を頂ければと思います。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 助言をお願いしておいて恐縮ですが、30代半ば以上の方に御助言頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2019/08/13 22:16
  • 再度の補足、失礼します。
    私は政治や国際情勢について、特に関心があるというわけではありません。(安倍首相のやり方には少々不満を感じる程度です)

    質問させて頂いたのは、被害者家族に対して、彼女に少しの同情の想いを持って欲しいと、その為にどうしたらよいだろうかと、皆様のご意見ををお聞かせ願いたく、質問させて頂きました。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2019/08/13 23:20

A 回答 (5件)

逆に彼女さんは人生には努力してもどうにもならないことは


追い求めず手放すことを学んでこられたのかなぁと
他の方への回答を拝見して思いました

おそらく顧客には寄り添ってあなたの辛さはわからない、
など言われないでしょう

あなたにだけ、率直に感じたことをおっしゃってるのではないかと
感じました

彼女さんの感じ方を尊重してあげてもいいのかなと思います

横田夫妻のご苦労を軽んじてるわけではないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に心のこもった回答をいただきありがとうございます。以前から感じていたのですが、彼女は未だに学生気分が抜けないところがあると感じていました。姿勢と気持ちをシャキッと正さなければいけないシーンでも、おちゃらけてしまい、不謹慎な態度でその場の人が困ってしまうことが何度かありました。こんな事がありました。70半ばの高齢の患者さんで、耳鳴りがひどく「生きているのが辛いのです」と訴える人に対して、笑いながら「そんな〜」と明るく対応してしまいます。後で何故「それは本当にお辛いですね。一生懸命治療させていただきますから一緒に頑張りましょう」と言えないのか、なぜもっと患者さんの苦しみに寄り添えないのか、あなたは励ますつもりで笑って「そんな〜」と言うのだろうが、高齢な患者さんが「生きているのが辛い」とまで言う辛さを抱えている人に対する態度としては不謹慎だ!と伝え、少し考えたようです。私の予想どうり、その患者さんはそれ以来来なくなりましたが。
彼女は今まで、普通の大人とあまり接点がなく(これは本人も認めるのですが)一般的な良識に疎いところがあります。私には兄の様に信頼する人がいます。その人は何度も彼女に会っているのですが「歳の割に深い話にならないな。少し危なっかしいところがあるなぁ。」と。何度も会い日常会話をする中で、彼なりに感じたものだと思いますが、今でも時々会うと暖かく迎えてくれます。
私はこれからも彼女と生きていくつもりです。実は彼女の母親は発達障害と診断されていて、周りの人とのコミュニケーションがうまくとれません。相手の気持ちを考えるということが極端に苦手な様です。母親ほどではありませんが、彼女にも少しその傾向があるかもと思うことがあります。幸い気持ちは素直で優しいので、私の知り合いの大人達と接することで、いろいろな良識がこれから身についていくだろうと思います。
長い返信にあり申し訳ありません。暖かい回答、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 10:50

「少しでも理屈ではなく、本当につらい気持ちを分かってほしいと思う・・」無理ですね彼女に理解してもらうのは、彼女の事をとやかく言う事はサラサラないんですが、やはり成長過程において何か問題があったんですね、例えば情操教育の欠如、人を思いやりの心の欠如とか、母性愛の欠如とか、だからそう言う観念から物事を捉えられないんですね。

だから理屈で理解してもらうのは無理じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も育った環境が、、と考えてしまうことが時々あります。
彼女自身もここ数年、自分の育った家庭環境は、側から見るとかなり変わっていた家族だったんだと言い始めました。育った家庭環境を良い意味で客観視できる事は大事な事だと思うので、その様な視点が持てたことで、これから少しずつ視野が広がっていくと思います。
率直な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 13:14

自分はあなたと同年代で主人は同居女性と同年代で、同じく子供のいない夫婦です。



理解してもらうのは無理があります。

自分もそのニュースは全く関心すらありません、うちは滝川クリステルさんが40歳でデキ婚ってやつ観た?とか、もこみちさんが朝の料理でガッツリ使ってたやつ文字ってオリーブオイル婚だってさ〜アッハッハ!みたいな話題ばかりです。

年齢の離れたパートナーへ、関心ない報道ニュースを討論するような価値観の押し付けは良くないと思います。
まるで宗教へ洗脳するかのように言い聞かせているみたく聞こえ、なぜそこまで一つのテーマにこだわり納得させたいのかが不思議でなりません。

九ちゃんの飛行機事故もう35年だって!と言っても当時のことをあまり覚えていない主人は、そうなの?で終わります。
いちいち坂本九さんは歌手で福祉関係に力を・・・なんて説明しません。

カラオケでスーパーモンキー孫悟空歌ってきたよ〜と言ったって主人はまだ生まれてもいないのでその歌知らない!で終わります。
ピンクレディーでドリフの人形劇の西遊記で・・・といってもピンと来るわけがありません。

そろそろ女性の興味側へ話題を変えて楽しい事や明るい話を共有しませんか、あまりしつこくすると結婚前に飽きられてしまっては大変です。
    • good
    • 1

私は質問者さんの意見は理解できます。


しかし、それはそれで「一方的だ」とも感じます。

ちょっと例えが極端で申し訳ありませんが、「毒親」という言葉がありますよね?
あの毒親って、親の側は「一生懸命に子供を育てた」と思ってやっているのだろうと思うのです。ですが、子どもからすれば、ありがた迷惑なわけです。

拉致被害者の問題も「拉致」そのものは許されるべきではありません。
また「子を奪われた親の気持ち」という部分では、もちろん同情を感じます。

しかし、そのことと「拉致された子どもが、親との再会を望んでいるかどうか」は分けて考えるべきではないかとも思います。

記憶が確かではないのですが、小泉政権の時に北朝鮮から帰国を果たした拉致被害者がおられたと思います。
中には北朝鮮に家族を残したまま日本に帰国した方もおられたように記憶しています。
つまり「自分の親」とは再会を果たしたものの「北朝鮮の家族」とは離れ離れになったわけです。
言葉は過激に過ぎるかもしれませんが、北朝鮮の家族のことは捨てたことになります。

生まれて今日まで、日本での生活と北朝鮮での生活と、どちらが長いですか?
もしも彼女が日本に一時帰国したら、その後どうなると思いますか?
それらを総合的に考えたとき、「一目だけでも会いたい」と親が思うことは「毒親が言うところの、子どものために、と同じことを言っている」とは感じませんか?
再会することで娘が不幸になる可能性のことは、全く眼中にないように私には思えます。
自分さえよければ、子どもの幸せはどうでもよいのでしょうか?

そう考えたとき、私も「この人達、一体どうしたいんだろう?」という困惑した気分に駆られます。
奥様がおっしゃられたのも、そういう意味なのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小泉政権のときに確か5人の被害者が一時帰国しました。その時確かに蘇我さんと蓮池さんの家族は北朝鮮に残したままの帰国でした。
しかしその後政府の働きにより、家族全員が日本に帰国し、慣れない日本で苦労はあったでしょうが、政府の支援や親族にも支えられ、今は皆幸せに生き、さらに蘇我さんや蓮池さんは残りの被害者を取り戻すために頑張っています。
めぐみさんが、夜空に浮かぶ月を見ながら、日本に帰りたい、両親に会いたいと涙していた事実も、確かな情報源から明かされています。めぐみさんだけに限らず、他の被害者達も同様な思いがゆえに、当事者の元被害者が拉致問題解決に向けて頑張っているのでしょう。そのような状況を考えると、やはりそうなるのが最も良い解決と思います。

そのような状況を仮に別としても、死ぬまでに一度会いたいと切望する親御さんたちの気持ちは、子供達のしあわせを考えていないとは私にはどうしても思えません。

なんだか少し本題からそれたような文章になりました。ご容赦ください。

お礼日時:2019/08/13 23:02

なぜ拉致被害者家族の心情を彼女に理解してもらいたいのですか?


彼女に人の悲しみを感じて欲しいから?
政治に関心を持って欲しいから?
私も良い大人ですが、横田夫妻の気持ち分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に人の悲しみ苦しみを自然に想像できる人になって欲しいと思います。実は彼女は視力に障害がある障害者で、鍼灸師です。
人の悲しみを想像し、寄り添うことは、患者さんを治療する上で、より良い治療に繋がると思いますし、彼女自身の豊かな人生にも繋がるのではないかと思います。

回答者さまも、横田夫妻の気持ちはわからないとの事。
、、そうですか、、、

お礼日時:2019/08/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!