プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の投票区の投票所をまとめることは可能ですか?
また、複数の選挙区の投票区をまとめることは可能ですか?可能不可能の理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>複数の選挙区の投票区をまとめること


はしないでしょう 候補の入れ違いが起きてしまいますから

選挙区内の投票区(たいていは学区)をまとめるのは可能です。
最近の例では 地下鉄の駅に期日前投票所を作って(複数の投票区をまとめて)投票できるようにした。というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
投票区はまとめることができるけれども、投票所はまとめられないというのがわかりません。
投票所は、投票箱のことですか?それなら理屈がわかります。
投票所をまとめても、投票箱さえ分けていれば候補の入れ違いは起こらないような気がします。

お礼日時:2019/08/18 12:15

自動車車両による複数移動投票所など、いいのかもしれないですね。


ライトバン等の後ろを空けると投票箱がある。便利かもしれない。
その車両、普段は当選議員のポスターでも貼って、公務すればいいのではないでしょうか。当選議員の経費が浮く。浮いた分は、社会福祉に回せばいい。
投票所が近い遠いも、権利の内ではないでしょうか。公正管理とは、意外と難しいものなのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過疎地でそのような取り組みをしているところを聞いたことがあります!
後文については名案ですね!
投票所の近さは権利であるというお考えも、今まで持ったことがなかったので斬新でした!

お礼日時:2019/08/18 12:26

A:>複数の投票区の投票所をまとめることは可能ですか?


B:>複数の選挙区の投票区をまとめることは可能ですか?

【投票区】
https://kotobank.jp/word/%E6%8A%95%E7%A5%A8%E5%8 …
(投票のために、選挙区をさらに区分して投票所ごとに設定した区画。)


回答A:可能です。
回答B:制度や法律を変えれば可能だと思います。

可能=それによるトラブルが起こらない ではありませんが、あなたはこの件については何の考察も求めていません。

私は 聞いていない事に答えなかった という理由の文句を受け入れる気はありません。
「複数の投票区の投票所をまとめることは可能」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トラブルになる可能性があるから回答Bは法的にだめになっていると推定します!

お礼日時:2019/08/18 12:21

選挙区ではなく投票区ですよね。



>複数の投票区の投票所をまとめることは可能ですか?

投票区にはひとつの投票所が設置されますが、その投票所の運営には職員や立会人など相当の人数が必要です。
過疎化がすすむと、今までの投票区を維持することは難しくなるでしょうね。
といっても単純が合併ではなく全体の再編成という形が多いのではないでしょうか。
下記に、再編成をした例があります。

投票区および投票所の見直しについて(奈良県安堵町)
http://www.town.ando.nara.jp/contents_detail.php …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
人口減少の波はこのようなところにも押し寄せているのですね。
投票区と投票所の違いがやはりわからなくなってきました。

お礼日時:2019/08/18 12:14

> 複数の投票区の投票所をまとめることは可能ですか?


できません。
投票区ごとに候補者が違うので、投票者が投票先を間違えてしまいます。

> 複数の選挙区の投票区をまとめることは可能ですか?
できません。選挙法で定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
選挙法何条で規定されていますか?

お礼日時:2019/08/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!