プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー製(HP)のノートPC ENVY x360 15-ds0000 を
最初からインストールされていたWindows10 Home 64bitでの使用になります。

現在、手元にある未使用のWindows7 Professional 64bit のCDとそのキーで、
Windows10 Proにアップグレードしたいと考えております。

通常ですと、
ENVY(ノートPC)にWin7 Proをインストール(ダウングレード)>
(おそらく今でも実施されている)Win10へのアップグレードサービスで、
Win10 Pro に無償でアップグレードをする。
が正攻法だと思うのですが、
色々なソフトを入れているのもありWin7を経由してのWin10 Proにするのは不安です。

そこで、Win7 Proのキーを使って今のWin10をそのままProに直接
アップグレードできればなと考えているのですが、可能でしょうか?

例えば、Win7 ProのキーをWindowsの公式サイトのどこかで登録すると
Win10 Proのキーに変換して発行してくれたりするサービスがあればなと思っているのですが・・・。

また、そんな都合の良いシステムがない場合でも、
無難に、Win7 Proのキーを使ってWin 10 Pro にアップグレードする方法があれば
お教え頂けないでしょうか。

心当たりある方いらしたらどうぞ宜しくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

10のまま、MSのストアでPROへアップグレードライセンスを買えばHOMEからPROにできます。

それが一番正攻法です。
MSの箱入りのPROならば、別のパソコンに入れられるのでライセンスを買う代わりにプロダクトIDの変更で可能です。
箱入りのIDならば、クリーンインストールも可能です。
各種メーカーのOEM版のキーならば、別のパソコンには入れられないという契約なのでアップグレードは新たなプロダクトIDが必要です。
また、PRO以上のアルテ、ビジネスのキーもプロになります。
    • 0

>色々なソフトを入れているのもありWin7を経由してのWin10 Proにするのは不安です。

Win7 Proのインストールはクリーンインストールしか出来ませんから、「色々なソフト」が影響を与えることはありません。逆に言えば「色々なソフト」を引き継ぐことは出来ないということです。
>そこで、Win7 Proのキーを使って今のWin10をそのままProに直接アップグレードできればなと考えているのですが、可能でしょうか?
可能ですよ。以下のサイトからWindows10インストールメディアを作成し、クリーンインストールして下さい。この時プロダクトキーはWindows7(未使用のライセンスであることが前提)のものを入力します。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
>例えば、Win7 ProのキーをWindowsの公式サイトのどこかで登録するとWin10 Proのキーに変換して発行してくれたりするサービスがあればなと思っているのですが・・・。
こんなものはありません。Windows10にアップグレード(アップグレードインストール、クリーンインストールの区別なく)するとプロダクトキーは全世界共通のキーが付与されます。なおこれをインストール時にプロダクトキーとして入力することは出来ません。
    • 0

一応、方法は無きにしも非ずというところですね。

ただ、今まで一度もアップグレードしていないWin7Proのライセンスが使えるのかは何とも言えませんが・・・

1.Win10ProにOS環境を移行後にWin7Proのライセンスで認証を試す。
手順に関しては下記のサイトを参照してください。
https://capacitor.jp/blog-entry-280.html

2.素直にWin10Proの移行ライセンスを購入して移行
https://dekiru.net/article/18300/

1の方法は無料アプグレが効かないと正規のWin10Proのライセンスを購入しなければならなくなります。
#最初にHomeからProへ環境移行するだけでProのライセンス有効にはならないんで。

2の方法は正規のProのライセンス購入するよりは安いですけど。。。質問の要件は満たさないんですよねぇ。

どちらを試すにしても、まずは現在の環境のバックアップを作成し、最悪元のWin10Homeに戻せる状況
は作っておいてくださいね。
    • 0

>(おそらく今でも実施されている)Win10へのアップグレードサービスで

いいえ、実施されてませんので無理ですね
できるのはメーカー製のパソコンでアップグレード対象商品だけだと思います
そのようなWindowsはそのパソコン専用ですので今回購入したパソコンには使えませんね
    • 0

私が試すとしたら、以下の操作でプロダクトキーの変更を試みます。

ただ、どういう結果になるか分かりませんし、念の為に、事前に現在のプロダクトキーを調べてメモしてから行った方が良いかと思います。行う場合は自己責任で行ってください。

―――――――――――――――――――――

デスクトップ左下のWindowsロゴのボタンをクリックします。

左にある歯車マークをクリックします。

出た画面の、上部検索窓に「ライセンス」と入力します。

出た候補から、「ライセンス認証の設定」をクリックします。

「プロダクトキーを変更します」をクリックします。

プロダクトキーを入力し、「次へ」をクリックします。

―――――――――――――――――――――
    • 0

できるだけ楽にアップグレードでWin10Proに移行したいってことですよね?

それはすでにある回答にあるように、無理だと思います。
それに、そもそもアップグレードで引き継げるものって少ない気がしています。
個人的には、システムをきれいにするという意味で、クリーンインストールが好きです。

とりあえずWin10proになればいい、でも、できるだけ作業を減らしたいなら、以下の手順はどうでしょう?

1)マイクロソフトのサイトからWin10インストール用イメージをダウンロードする。
2)ダウンロードしたイメージファイルをDVDに焼く。
3)DVDを使って、Win10proのクリーンインストールを実行。
4)インストールの途中でWin7proのプロダクトキーを求められるので入力。
5)必要なソフトを新規インストールする。

本来なら、Win10への無償アップグレード期間は終了しているはずですが、今でも可能のようですね。
    • 0

無理です。

市販のOSであれ、プリインストールのOSであれ、アップグレード時にはMicrosoftにサインインして登録してある当該PCに搭載されているOSの種類、当該PCのクロック数などを自動検知して最適なバージョンのWindows10をダウンロードするよう指示してきます。

仮に、その診断が終わり、ダウンロードする段階になって、Windows10の32bit版であったり、pro仕様のWindows10のZIPをダウンロードできたとしても、現実のマシン上で展開するには、「お使いのOSには適法していません」と跳ねられるでしょう。

基本、インストールされたOSに応じたアップデートプログラムを引き渡す仕様ですから、プロダクトキーのある正規のWindows7OSを持っていると訴えても、意味を持たないでしょう。
特例的にMicrosoftに問い合わせて、そのようなOSを所持しており、アップデート版を入手したいと申し出ても望み薄だと思います。(それをインストールしたマシンでDLしろと言われるのはオチしょう。)
素直にインストール済みのアプリで作成したデータ類をバックアップか外部HDに避難させて一度、Windows7マシンにしてから、正規にWindows10をDL・インストールし、その後に各種アプリのプログラム展開、バックアップしていた各種データ類をインポートするのが正道かと思われます。

ただ、私なりに考えたイリーガルな方法ですが。
プリインストール版では不可能ですが、購入OSに限った話であれば、質問主さんと同様に購入OSからWindows10proにアップグレードした方を見つける事さえ出来れば、MicrosoftからDLできるZIP自体は、Windows7proに対応したアップデートexeファイルで紐づけはありませんから、そのようなファイルを用いてアップデートした方も、元のアップデート用のZIPもしくはexeファイルは万が一に備えて保存してる可能性が高いので、協力を得られれば、Windows7proに対応したWindows10アップグレードプログラムそのものの複製を入手できるかもしれません。
自分も購入OSからアップデートしましたが、プロダクトキーが必要な場面がは特に無かっような気がしますので。
    • 0

>可能でしょうか?

無理です
Win7ProとWin7Homeの機能を比較すれば足りない機能が有るのが分かるはず
    • 0