アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在29歳独身、岡山住み、人とお付き合いした事はほぼありません。

題名にもある通りですが、ある方とお付き合いをしたいのですが、解決策が周りに聞いても自分で調べてもピンとこないのでここに書かせていただきます。

相手方は32歳、離婚歴有り、子なし、大阪住まいです。

きっかけは共通の知人を通して知り合いました。
ラインしたり食事に行き始めたのが今年の5月くらいです。
今は計3回食事に行き、はじめの2回は友人2人と私、相手
と計4人で食事に行きました。

先日、初めて二人で食事にいき、夜景を見て帰る際に好意があり、できればお付き合いしたい。と話ししました。
結果はアウトで今は友達100%と思っているから自分にはその気持ちはないです。との事でした。

いきなりそんな事を言うなんて皆様ありえないと思われるでしょうが自分なりに理由があって言いました。
はじめからOKなんて有り得ないので3ヶ月くらいをみて長期的にアプローチしていこうと考えています。
なので自分の気持ちを知っておいてもらえれば少なからず意識してもらえるかなと思っての行動です。
周りに話すとありえないという意見が大半でしたが(^_^;)

調べてみると友達から恋人になるにはかなり難しいとどこにも書いてあり、知り合いは皆、友達100%って言われてるなら早く次に行った方が良いと言います。
あと離婚歴がある方なのでとりあえず付き合うとかではなく、やっぱり先の結婚の事まで考えると思うので一線を引かれてしまった今は、相当なにか想定外の事でも起きない限り難しいのかなと弱気になりかけてます。
自分は一緒にいて凄く楽しいし、こんな人と付き合えたり、もし結婚できるとしたら本当に幸せだろうと毎日考えてしまいます。
なので余計に気持ち的にもしんどいです。

今の状況を説明させて頂くと、振られた後もラインは楽しく出来てます。
返事も普通に返ってきます。
ただし、相手から雑談を始めたのは一回もないです。
次にご飯に付き合ってもらえる約束もしました。これについては日時も切っています。

相手方の離婚理由はほぼ聞けていません。(聞く勇気が無いため)
ただ、ラインでは少しだけ話してもらいました。
それは離婚理由の5%くらいと言っていました。

長くなりましたが、ここで質問したいのが
①このような状況で追いかけるのは無謀かどうか。
②もし、上手く行くとして確率何%くらいか。
③1%でも確率をあげるにはどうしたらいいか。

もし、0%でなく1%でもお付き合いができる確率があるのなら自分の納得できるとこまで追いかけようと思っています。

皆さま何卒、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    ①離婚理由は自分から聞いた方がいいのか、相手から自然に言ってくれるのを待つべきか。

    ※自分から聞くという方に
    ②上手な離婚理由の聞き方

    申し訳ありませんがこちらもお願い致します。

      補足日時:2019/08/14 04:24
  • 私と表記していますが、男です。すいません!

      補足日時:2019/08/14 10:08

A 回答 (6件)

>①このような状況で追いかけるのは無謀かどうか。



一度しか二人でお食事していない時点で告白したのは無謀ですね。
基本的に告白は相手にも好意があることを確認した上でするものです。

「告白して気にしてもらおう!」は漫画の世界ですかねぇ…
むしろ「一線ちゃんと引かないと」と思われたり…
もしくはたちの悪い相手でしたら「好意があるから好きに遊べるな」といいように遊ばれて捨てられるのが落ちですよ。

>②もし、上手く行くとして確率何%くらいか。

上手く行くかどうかは質問者さん次第でしょう。

>③1%でも確率をあげるにはどうしたらいいか。

お付き合いすると言うのは「自分が楽しい! この人といるの楽しい! 好き!」で終わっていては意味がありません。どれだけ「この人と一緒にいると楽しい、癒される、居心地が良い」と思わせることができるかどうかです。

今の質問者さんは独りよがりに「私が楽しいから付き合ってほしい!」となっているのでまずは信頼関係を築くこと、相手にとって居心地の良い場所になること、を目標としてください。

>①離婚理由は自分から聞いた方がいいのか、相手から自然に言ってくれるのを待つべきか。

浅い関係のうちに離婚の理由を聞くのはただの野次馬根性にしか見えません。しっかりと信頼関係を築いて、お付き合いしているうちに聞く内容でしょう。ただの知り合ったばかりの赤の他人が尋ねることではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き忘れました!自分男です(^_^;)

告白して気にしてもらう…漫画であるんですね笑知らなかったです。
もし、そうならかなり痛いですね(^_^;)

自分は好きになると周りが見えなくなるタイプなので冷静な第三者に見てもらいたかったです。

やはり信頼関係ですね。距離があるのと休みが合いにくいのであまり会えませんがまず、ここに重点を置いて頑張ってみようと思います!

お礼日時:2019/08/14 10:03

①残念ながら無謀です。


②ほぼ0です。ごめんなさい。
③最終手段ですが、10年くらい友達として横で見守る事です。
多くを望まず、必要な時に側に居続けると10年後くらいに彼女が独身であればあなたを選ぶという可能性が出てきます。

離婚理由は10年の間に聞く機会があるでしょう。

因みに私は再婚した者ですが、今の主人は私を20年待ってくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おっしゃる通りで第三者様からのご意見通り、無謀な事と言うのは薄々感じてはいました。
20年は凄いですね!今の旦那様は本当にかっこいいと同じ男として思います。
ただ、自分が10年、20年片思いで待てるかと言われると正直厳しいです(^_^;)
期間を区切ってその中で自分ができる最高のアプローチをやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/14 17:36


知り合いみんなに「次に行け」と言われているので無謀でしょう。
彼は小さい子が好みなのに長身だとか、
超面食いで歴代彼女はモデル級の美女!だとか、
そういうどうしようもない条件で既に対象外なのではないでしょうか。



今の所 0% としか言えません。
あなただけが「彼と結婚したら〜」なんて妄想炸裂させていて、
彼も周囲も「No!」と言っている状態なので。



先走りすぎるその性格を見直すことでしょうか。
よく知りもしないほぼ初対面の状態での告白や、
付き合ってもいないのに「結婚したら」とか「離婚理由は」とか、
ちょっと怖いです。
付き合う前に「きっとこういう人!」って妄想していませんか?

まずは自分が知っている彼のことを書き出してみましょう。
そしてそれは本当なのか?
単に「ちょっと会うだけの人」にいい顔しているだけとか、
一時的・表面的にならいくらでも取り繕えることだとか、
「彼がそう言っているだけ」ということではないか?
を考えて下さい。
そうすると、彼のことはほぼ知らないなぁと思えるんじゃないでしょうか。


補足①:
お付き合いも始まっていない時点、
しかもあなたの一方的な片思いの状態で突っ込んで聞く話題じゃないです。
ちょっと距離感がおかしい人?って警戒されるだけじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自分男です。すいません!
厳しい意見ありがとうございます!
ですが、第三者から見たらこのような回答になるでしょうね(^_^;)

正直今は、他人ではなく友達に昇格してるからとか、
ライン返ってきて、ご飯にもまた行ってくれるから大丈夫など、
これも自分の考えで思い込んでいました。
冷静な方の意見を聞いてもっと自分の置かれている状況を把握します。

書き出す事早速やりました。
たしかに自分が勝手にそう思っているorいくらでも取り繕えそうなことばかりでした。
相手のことを全然知らないですね笑

逆に無謀なら人生経験として最後まで行ってみようかなとも思います。
今後同じような感じになっても失敗しないように。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/14 10:18

①無謀ですが、好きなら仕方ない


②すごく少ないです
③相手が恋人を欲しがっている時にアプローチすること

離婚理由を聞く必要はありません。
興味本位で聞かれるのってすごく嫌だからです。
なので私も心が開けない人には話しません。
過去を聞いて何になるのでしょう。
当然、話してくれるのを待つんですよ

納得できないなら追いかけましょう。
ただ、自分が納得したくてする行動と、
何とかして恋人にしたくてすべき行動は違うので、
そこだけ注意ね

好きじゃないと言っている人を振り向かせるのは、
それはそれは大変です。
あなたじゃなくてもね、誰でも大変。
相手の心を操れる訳がないのでね。
なので普通に考えるとどう考えても無理だし
都合が良すぎます。
相手があってこその恋愛なのでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
離婚理由は聞くべきと書いてあったので、間違えた事をしなくて正解でした。
ありがとうございました!

相手あってこその恋愛…心にいい意味で刺さりました。
今の自分は独りよがりですね(^_^;)
もう少し冷静に周りをみて相手を見てがんばります!

お礼日時:2019/08/14 10:08

50代の主婦です。



>きっかけは共通の知人を通して知り合いました。

では、共通の友人に、「離婚理由知ってる?」って、聞いてみたらどうですか?

>先日、初めて二人で食事にいき、夜景を見て帰る際に好意があり、できればお付き合いしたい。と話ししました。
結果はアウトで今は友達100%と思っているから自分にはその気持ちはないです。との事でした。

それって、断られていると思うのですが・・・。
それでも、追いかけますか?
私なら、止めて次の人を探します。
その方とは、お友達止まりだと思いますよ。

まだ、貴女は、29歳ですよね?
あえて、バツイチの人を選ばなくても、初婚の人を選んだ方が良いですよ。

話を聞いていると、貴女だけが盛り上がっているように見えます。

今は、街コンとか、岡山とかでないですか?
https://machicon.jp/areas/okayama/

あと、もう一つ言わせてもらうと、恋の相手と、結婚相手とは違いますよ。
結婚したいのなら、周りに「結婚したいんだけど、いい人いませんか?良かったら紹介してね。」と、
どんどんアピールすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当にすいません!私は男です。大事な事書き忘れました!
共通の友人も理由までは知らないみたいでした。
自分は初婚ですが今回付き合えれなくても、人生経験として最後まで完結させようかなとも思います。

街コンとか相席居酒屋も岡山にも少ないですがあります。
ダメであればこちらにも積極的に参加してみようと思いました!
有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 09:57

気にし過ぎ。

。。

好きならそれで良いじゃんって
言いながら背を向けられる人になったら
その人は振り向いてくれると思います。

こんな、細かいキチキチした状態だと楽しむというより
業務をこなしているような
なんだが、貴方だけが喜んでいるように見えます

うまくいく確率は無限大ですよ
貴方の対応と変化次第です!!

1%の確率を上げるより
1%の信頼が必要です
信頼を築きましょう
例えば、世間って言うものやお子さんがいるなら子供の事など




離婚理由聞くのは
人によると思うのでコレと言って言えませんが。
まずは信頼さへ、築ければ貴方から聞きやすくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに可能性は無限大自分がで諦めなければそれはいいのかも知れませんね。

離婚理由は聞くべき!と沢山のサイトに載っていたのでここで質問してよかったです(^_^;)
まずは信頼関係を気付くこと、自分も楽しむ事を第一目標にしてみます!

お礼日時:2019/08/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!