アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗を貸しています。
もし、スペアキーが無く、
店舗を借りている人が行方不明になった場合、
鍵屋さんは、鍵をすぐ作ってくれますか?
(鍵をすぐ開けてくれますか?)

A 回答 (3件)

すぐには無理ですね。


裁判所の判断が必要です。
保証人が付いていればそこに確認したほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>裁判所の判断が必要です。
保証人が付いていればそこに確認したほうが良い。

裁判所の判断が必要な可能性があるのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 15:39

普通は鍵の形状とシリアル番号を元に、鍵屋さんはギザギザ部分の当たりを読み取ってスペアキーを整形していきます。


鍵の錠の部分にもシリアル番号は刻印されていますので、ひょっとすると鍵の大きさとシリアル番号だけでギザギザの判別に対応できるカギ屋さんがいるかもしれませんね。それはカギ屋さん次第です。

でも、なんなら、行方不明になった借主が、後日、別店舗が入ってから戻ってきて所持したままのカギを使って悪戯や盗難をする可能性もありますので、スペアキーよりも錠前自体を交換するのはいかがでしょうか?

借りている人も権利云々を持ち出すにしても、留守中にカギを変えられたとなったら、まずは貸し主に事情を聴きに来るでしょうし。余計な犯罪防止にもなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>普通は鍵の形状とシリアル番号を元に、鍵屋さんはギザギザ部分の当たりを読み取ってスペアキーを整形していきます。

なるほど。

>鍵の錠の部分にもシリアル番号は刻印されていますので、ひょっとすると鍵の大きさとシリアル番号だけでギザギザの判別に対応できるカギ屋さんがいるかもしれませんね。それはカギ屋さん次第です。

なるほど、なるほど。

>でも、なんなら、行方不明になった借主が、後日、別店舗が入ってから戻ってきて所持したままのカギを使って悪戯や盗難をする可能性もありますので、スペアキーよりも錠前自体を交換するのはいかがでしょうか?

それは確かに、そうすべきですね。

>借りている人も権利云々を持ち出すにしても、留守中にカギを変えられたとなったら、まずは貸し主に事情を聴きに来るでしょうし。余計な犯罪防止にもなりますが。

非常に参考になりました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 06:49

鍵は開けてくれますが、マスターキーがないなら鍵は交換になります。


ただし、家主といえども勝手に鍵はあけられません。
連帯保証人に連絡したうえで、安否確認として警察立ち会いで鍵を開ける必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>鍵は開けてくれますが、マスターキーがないなら鍵は交換になります。

そうなのですね。

>ただし、家主といえども勝手に鍵はあけられません。
連帯保証人に連絡したうえで、安否確認として警察立ち会いで鍵を開ける必要はあります。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/15 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!