プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦2人が幸せに暮らせる夫の年収っていくらでしょうか?

夫のみの稼ぎの場合と
妻が正社員のとき、
妻がパートのとき、

教えてください!!

お金のことを考えると、
子供なんてむりじゃないですか?、、

A 回答 (9件)

>幸せに暮らせる夫の年収


これはなかなか際限ないとこです。
年収500万あれば600万欲しくなるし、600万あれば700万欲しくなるし、1000万あったら2000万欲しくなりますから。
そのタイミングでのちょうど良い生活が手に入ると、その上の生活が見えてきて、そこに幸せを見出すもんなんですよ。

ある程度自由に高いものは買えないけど普通レベルの物を買い物できて、それほど我慢を強いられない生活としたら、年収800万〜900万くらいでしょうか。
夫のみの稼ぎだろうが妻がパートだろうが正社員だろうが、世帯年収で800万くらいあると普通の一軒家も買えるし、外食もちょいちょい行けるレベルですね。

>お金のことを考えると、
>子供なんてむりじゃないですか?、、
どこまでする事を求めているのか存じませんが、全然無理じゃないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 20:50

生活スタイルは人それぞれですし、幸せかどうかは自分自身の心が決めることだと思いますし、他人と比較すること自体ナンセンスです。

夫婦でしっかり話し合い、今必要な額、将来必要となるお金など考えて、足りないのであれば自分も働きに出る。夫婦でライフプランを考えるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 12:36

ざっくり1000万です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 12:36

年収じゃないよ、幸せは。



人間はパンのみでいきるにあらず。

子供ができればそれなりに頑張れるんじゃないかな。
お金がないから子供は無理なんておかしいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/16 12:36

住んでる場所、子どもの教育費の計画、によりますけど、



共働きの場合は奥さんがどれだけ働くことを苦にせず遣れるか、旦那さんと協力出来るかかな。

主さんがフルタイムで働くのが嫌ならもっと所得を落として

その環境で何かを諦めたり切り詰めなきゃならなくなるかも。

夫一人で高収入はとってもベストですけど、今の時代リスクもあるので、

保険やどれだけ自分が支えられるか?

など年収の額も大事ですけど、リスク対策する覚悟、
互いの助け合いの心(経済面、精神面どちらも、男女関係なく)

柔軟な心ですかね。

臨機応変に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/16 12:36

>>お金のことを考えると、


子供なんてむりじゃないですか?、、

子供を私立とかインターナショナルの学校に行かせるとか、大卒にしようと考えると大変だと思います。
小中は公立で、塾などの習い事なし。
地元の公立高卒。そして働く、大学進学するなら自分の稼いだ金で行ってもらうと割り切れば、なんとかなる気がしますね。
まあ、自分たちの経済レベルに合わせた子育てすればいいのでは?

米国は、高校までが義務教育だそうです。
だから、義務教育までは親が面倒みるけど、大学へ行くなら親の援助なしで、自力で、と考える方も多いようです。
もちろん、米国でも、金持ちなら違いますけどね。

ちなみに、幸福の科学で、大川総裁の講演の後、質問コーナで「子供3人の進学を考えると経済的に大変です。どうしたらいいでしょう?」
って質問がありました。
総裁のお答えは、子供3人を大学卒業させようとすると、企業の部長クラスの年収が必要だと言われていました。
半分冗談っぽい答えでしたけど、自分の年収を考えずに、3人も子供作ったのが失敗って言われてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 20:49

幸せの度合いによりますよ!


犬猫でも飼って二人で暮らすだけなら、必要経費だけ稼げばいい。
子どもを持つことを考えているなら、あれば有るほど良い。
人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 20:50

色々見てきましたが、高所得だから家族間の仲が良いではないですね。


あと、住宅とか車とか服とか遊び、教育費もより高額になるし。

貧しすぎるのも健康に影響出ます。

意外に標準よりチョイ下くらいの方が家族仲が良い印象です。
協力し合うというのがあるのかもしれません。

子どもが幼いと奥さんも働きに出られませんが、

年収:夫:500~600、妻:100万強(扶養の範囲)くらいが幸せでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 20:50

必要な額(貯金含む)よりも多い場合。


必要な額は人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!