プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税が10%になったら10円ガムが11円になるってこと?

A 回答 (10件)

食品の税率は変わりませんが


食品の輸送費・製造設備の更新等の税率は低減されませんのでその分のコストアップとなります。
だから、その分のコストは価格に反映されますね。
    • good
    • 0

ガムとかのお菓子は、軽減税率となり8%になりますから最終的な金額的にはかわらない。



ただ、電気代とかについては、10%になりますから、コストが増大して、容量を減らして価格を据え置きや価格をそのままあげる可能性もありますね。
ただ、企業努力で、容量や価格を変更なしにする場合もありますが。

缶ジュースって、
3%になり110円に
5%になり120円に
8%になり130円にあがった。
ただ、消費税後にコストがあがったとかで、税別120円とかに価格をあげていたりしますね。
    • good
    • 0

そうとも限りません。


需給弾力性によります。


ガムはともかく、値上げしたら、売り上げが
減るような物の場合は、上げたくても上げられ
ない、ということになります。

反面、値上げしても買わざるを得ない物は
値上げして、消費者に増税分を負担させることに
なるでしょう。
    • good
    • 0

3%の時は100円のコーヒーが110円になりました。


消費税は、原材料、人件費、売上 全てに課税されるのでトータルはどうなるのかわかりません。
    • good
    • 0

ガム(菓子類)は軽減税率適用で8%のままです。


10円の金魚(飲食料品に該当しない)は11円になります。
    • good
    • 0

まずは、10円ガムが低減税率の対象になるかどうかが問題です。


もう一つは、10円ガムが外税か内税かが問題です。
更に、店の対応が問題です。
以上3点が絡み合いますので、
10円ガムが11円になるかどうかは、店によって違うとしか回答できません。
    • good
    • 0

そう言うことは販売する側の人に聞かないと分かりません。



消費税が変わったといえども事務的な操作(おつり)のことを考えると、10円のままということも考えられます。
    • good
    • 1

ガムは軽減税率の適用で、消費税は8%のままです。

    • good
    • 1

8%の時は10円ガムを5個別々に買えば50円だったけど、10%になると55円となります。

    • good
    • 0

そのとーり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!