グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

仕事を置いていく同僚についてです。
私の職場には事務が2人いて、もう1人はフルタイム正社員、私はパートです。
入ってまだ数ヶ月なのですが、結構暇な日もあります。
正社員が休むときは私がフルタイム出勤になるのですが、普段暇なのに、その人が休む日には仕事を置いて行きます。 やったことない仕事も残していくので私1人の日は基本忙しいです…。その日にやらなきゃいけない仕事でもないのに、 正直、暇なら仕事前倒しでしてくれればいいのにって思います。

前の職場では業務分掌がしっかりしていたので余程の事がない限り仕事をお願いすることはありませんでした。
みなさんの職場もこういう感じですか?
これが普通なんですかね…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

でも、正社員さん 3日に一度とか休むわけじゃないのでしょ?

忙しくなるのはたまのことなら、いいんじゃない?
日頃 だいたいヒマなんでしょ。
これ、あからさまにすると あなたの派遣契約そのものがなくなるかも。
本来、その正社員さん一人でできる仕事なのでは。

日頃だいたいヒマで、たまにだけ忙しいなんていい仕事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

1人では忙しいし休めないから雇われたんですが、それじゃ暇になるのは当たり前ですよね。

パートのあなたを馬鹿にしていますね。

そのタイプの人は、仕事を先延ばしする事はあっても、前倒しなんて絶対にしません。
先延ばしするだけならまだしも、本来自分がすべき仕事をあなたにやらせるという、
非常に責任感の欠落した社員ですね。
普通の職場は逆です。
正社員が仕事の進行管理をきちんとして、パートのあなたに必要な指示をして仕事を完了させます。
仕事の責任は全て正社員が負います。実際はパートのしたミスでも、最終責任は正社員にあるからです。
    • 1
この回答へのお礼

私に仕事を残してくれている。と思ってこの2日間も仕事完了させてきました!

パートやアルバイトが負うべき責任は、「実働責任」って言って、決められた時間内をちゃんと働くこと。

正社員が求められる責任は、「結果責任」と言って、自分やチームが受け持っている仕事の結果をちゃんと出すこと。
結果を出すのに非合法だったり社内ルール無視などのリーガルコンプライアンス違反がなければ手段は基本的には自由。
結果責任のある社員が、実働責任のあるパートさんに実働させることには、なんら問題はないですよ。
「事務」という括りの中での仕事内容ならば、それをパートであるあなたにしてもらう事におかしな点はありません。
ただ感情的には、普段しないくせに、休む時に限って仕事を任せていくというのは腑に落ちないでしょうね。
お気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち分かっていただけただけで嬉しいです!

チョット大まかな考えの先輩ですね。

正社員で身分安定なら今後何でもアリでは困りますよね。

あなたにかぶせたことに見返りのお礼はあるの? 相棒もその上司がいるはずですから、違う仕事には知っていることでも質問してそれとなく私がやってますのアピールぐらいしなければつり合いが取れません。

なお、パートと言えども仕事の質は同様に求められますから間違いの起こらないように頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

アピールは結構してきました。笑
ありがとうございます、頑張ります!