ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

B市からA市に引っ越しして現在A市で住宅ローン中です。また、A市では息子とローンを払っている状況です。
A市は健康保険料金が高く、毎月の支払いがバカになりません。B市には家族が住んでいます。B市は健康保険料が安く、住民票を戻したいと思ってますが、戻すと住宅取得控除は受けれないでしょうか?
また、ローンの規約を違反することになりますか?

A 回答 (2件)

>住民票を戻したいと思ってますが…



実際に B 市へ引っ越すの?
引っ越さないのに住民票だけ移動なんてのはだめですよ。

>戻すと住宅取得控除は受けれない…

引っ越して空き家にしてしまう、または賃貸に出してしまうのなら、「自己の居住の用」ではなくなるので、ローン控除の対象から外れるのは当然のことです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>ローンの規約を違反することになり…

残りを一括返済してしまえば、銀行は何も言いません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

住宅ローンは、あなたが住んでいることが前提の契約です。


住んでいなければ、契約違反です。
自分が住んでおらず、例えば、他人に貸しているならば、
明らかな契約違反です。

また、住宅ローン控除も同様です。住民票を移していると
規程外になりますし、税務署にはすぐに分かってしまいますので、
住宅借入金等特別控除を申告すると、脱税となります。

>A市は健康保険料金が高く、
確かにお住まいの地域により、制度も料率も違うので、保険料は
変わりますが、そんなに大きく違いますか?
要因としては、いっしょに住む家族構成で、影響していることも
考えられます。
『世帯分離』などを検討されると、住宅ローンの問題も含めて、
解決の糸口が見つかるかもしれません。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング