痔になりやすい生活習慣とは?

台風10号は近畿にきますか?

電車の地下鉄はとまりませんよね?

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。

台風は愛媛県から北上し近畿に直接向かうことはありませんが、降雨量の多さと風の強さが心配です。

「止まりませんよね」というより「止まりますよね」の心づもりでいた方が賢明です。
自然相手ですから、予測も対処もしようありません。

なるだけ不用な外出は避けましょう。
そして、天気予報や各鉄道会社のHPをチェックし、現時点での運転状況を確認してください。
ここで他人に聞いて解決するハナシじゃないですよ。

地下鉄でも、雨が激しければ冠水の懸念がありますし、他線が止まれば旅客が多過ぎて危険で止めてしまう可能性も出てきます。

つまり、台風云々は関係ないのです。
止まる懸念があるので、不用な外出は避けてください。
    • 0

暴風域の右側の端っこには当たるので、広い意味では直撃でしょう(特に兵庫県は)。

ただ、近畿地方に中心が来る確率は現時点では低いほうだと思います。

地下鉄も地上に出ない路線はぎりぎりまで動くかと思いますが、例えば御堂筋線のように地上部分があったり、港の近くを走ったりする路線は風雨や波の影響を考えて止めることがあるかと思います。
JRは大阪駅以西や湖西線、山陽新幹線は止まることが確定しているので、状況次第ではJRと接続している地下鉄や私鉄各線も安全確保のために止まる可能性があります。
    • 0

台風の進路予想図をよく見ましょう。

暴風圏と強風圏の予報円に注意して。

地下鉄の運転が気になる場合は、その地下鉄を運行する鉄道会社の公式Webサイトなどの情報をチェックしましょう。
出来るだけ公の情報、当事者の情報を参照し自身で理解&判断できるようになることが身の安全を確保するには重要です。

参考まで。
    • 0

直撃はありません。

ただ、大雨に対する警戒は必要。
過去には、地下が浸水、電車が止まった事も珍しくはありません。

また、明かり区間を走る地下鉄もあるし、相互乗り入れの地下鉄もあるので、運転本数が減ったり、ダイヤの乱れも懸念されます。
    • 0

台風が「近畿にくる」というのがどの程度近づくことを表現しているのか分かりませんが、暴風域の直撃は無さそうです。

しかし昨日の段階ですでに近畿では強風域に入っているところがありますね。

JR西日本や阪急などが運転取りやめの可能性を発表していますので、地下鉄も運転取りやめもしくは一時運休の可能性はあります。
最新の情報を公式webサイトでご確認ください。
    • 1