プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の家庭訪問を断れますか?

A 回答 (10件)

病院に行っていても、病状によります。

働けない体か。ケースワーカーは、病院に確認とかしますから。
    • good
    • 0

生活保護制度において、家庭訪問は拒むことはできません。

但し、玄関先から室内に招き入れるかはあなたの判断ですることです。
但し、CWは強制的に室内に入ることはできません。保護受給中は、定期的に家庭訪問が実施するように計画をされています。保護世帯によりに、家庭訪問回数を定めて訪問する。また、必要があれば福祉事務所に呼び出すことができますが、家庭訪問は調査するものでなく保護をする上で不足しているものがないか、家庭内の事情等に変わりがないか、福祉事務所からの連絡等について訪問します。また、あなたの悩みや訊きたいことを訊ねるこもできます。
家庭訪問は、予定してくるものでなくあなた不在であっても訪問します。不在の場合は、不在票を置いて帰ります。不在票があった場合は、福祉事務所に連絡するようにすることです。これは、実際に居住しているか最低限の確認のためです。
家庭訪問は調査でありません。保護する上で適切に保護ができているか否かの訪問です。
訪問を拒むと、指導がされます。それでも拒む場合は、保護停止・廃止処分ができる書面指導に切り替わり指導されますので注意することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今日、ケースワーカーから家庭訪問をしたいですと電話があり、私が最近あまり調子が良くなくて…と言ったら慣れた感じで「では玄関先でもいいので少しだけお伺いしてもよろしいですか?」と言っていました。

これから、一生ケースワーカーを部屋に入れたくないです!

有力な情報本当にありがたいです!( ;∀;)

お礼日時:2019/08/14 21:05

>家庭訪問を拒み続けたら保護停止になりますか?


生活保護法で立入調査権が認められています。
「生活保護法第28条1項」

>病院の先生は「で?なにしにきたの?」って感じです
ということは病気が無いのか、本人に治療の医師がないのか、治療方法が無い病気のなのか?

>働けません→じゃあ病院行け→働けそうか?→働けません→じゃあ病院行け
>の何度も何度も同じ問答が馬鹿馬鹿しいしいです。訪問の度に気疲れがひどいです
甘い担当CWですね。
普通の福祉事務所なら検診命令をかけて、拒めば文書指導、聴聞を経て、保護廃止ですね。
もちろん検診命令で病気が確認できれば廃止にはなりませんが、治す意思がなければ、いずれ文書指導ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

( *´艸`)クスクス

お礼日時:2019/08/14 15:34

生活保護の制度上


断るのはムリですよ。
一般納税者と異なり、
すべて自由では無いです。
監視するのが福祉課業務です。
原則は抜き打ちです。
仕方ないですよね。
    • good
    • 2

日にちの変更は出来ますが、


拒絶は出来ませんね、

役所は保護下に在る人の現況を把握するのが仕事、
保護を受けてる人はキチンと対応する義務が有りますから、

いい加減だとやがて保護の廃止も有ります、

働け無い事にはキチンとした理由が必要なんです、

ほこ
    • good
    • 0

そうですよー。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の先生も受付のおばさんも、感じ悪くて嫌いなんですよねー

そして、遠いし

お礼日時:2019/08/14 13:19

えっ 僕は保護資格受けて8年になるけど一度も 働けって言われた事無いけどね


まっ 暇だから色々な病院に通ってるせいもあるからなのかはわからないけどね
訪問を拒み続けたら 保護停止になる確率は高くなるだろうね 訪問してきたら体調悪いからって布団に入って布団から出て来なければいいんだょ きたら病院行きつもりだって言えばいいんじゃないかなぁ 何も無くても体調悪いって暇潰しに病院通いすぎたのが一番だの思うよ それなら働けって言われなくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院さえ行ってる記録を残せば何も言ってこないですかね…?

お礼日時:2019/08/14 13:15

訪問を拒否し続けると


受給資格の停止もあり得ますよ。
主治医が嫌な感じでもきちんと受診されて
家庭訪問も受け要らたほうが良いですよ。
    • good
    • 2

「いついつ訪問します」と


約束してたなら断っても大丈夫です
が!生活保護を受給してるという事は
病気か何かで働けない状況ですよね?
職員は「不正受給」を疑いますので
身辺調査が入るかもしれませんよ。

また、突然の訪問回数が増えるでしょうね。

正当な理由をきちんと伝えれば何も問題は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

通院が途絶えてるから、突然の訪問がありました。

病院の先生も職員もあまり好きではありません。

病院の先生は「で?なにしにきたの?」って感じです

お礼日時:2019/08/14 13:03

断ってもしつこく又くるし


保護者は訪問が義務づけられているから
もし断ったら 理由を根掘り葉掘り聞かれるだけだろうなぁ 僕がそうだったから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

家庭訪問を拒み続けたら保護停止になりますか?

働けません→じゃあ病院行け→働けそうか?→働けません→じゃあ病院行け

の何度も何度も同じ問答が馬鹿馬鹿しいしいです。訪問の度に気疲れがひどいです

お礼日時:2019/08/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています