プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球は宇宙の中心にあると思います。
例えば世界地図と地球儀を比較します。世界地図は平面なので中心をいくらでも定められます。ずらせば。しかし地球儀は立体?なので私たちから見たら中心はひとつしかありません。つまり、4次元から見れば3次元の中心は定まらないわけですよ。多分。なので地球が宇宙の中心と言ってもあながち間違ってないという訳です。どこか誤ってますか?

A 回答 (28件中1~10件)

>地球は宇宙の中心にあると思います。


 思い違いですね。

>どこか誤ってますか?
 知識が足りないのに結論を導こうとしているところ。
 仮説は、検証してこそ理論になるんだよ。
    • good
    • 1

まずそもそも、質問者さんは宇宙を「4次元空間」とお考えのようですが、それ自体が誤っています。

失礼ですが、質問者さんの持っている情報が古いか、誤解をなさっているようです。

この宇宙は、「最低でも」9次元だという説がとても有力です。そして、そのうちの5次元分は、「カラビ=ヤウ空間」と呼ばれるところに押し込められているという説が有力です。
ですから、質問文自体が誤っています。

しかしこんなことを言うと、『単なる「説」じゃないか‼︎』とお考えになるかもしれません。
しかし、そんなことを言ったら、「宇宙が存在している」「地球は丸い」「地球は宇宙にある」なども全て『説』ですので、この反論はやめてください。

さらに、仮に「この宇宙は4次元」ということにしても質問文は誤っています。

おっしゃる通り、世界地図は平面です。
ですが、「世界地図は平面なので中心をいくらでも定められます」という文が誤っていると思います。
そもそも、「2次元での球体」(つまり円)には中心はありますが、「2次元での球面」(つまり一般的に言う球面)には中心を定めることはできません。「球体」ではないからです。
また、もし仮に定められたとしても、世界地図は、地球儀の、『表面』だけを2次元にしたもので、地球儀を2次元にしたとは言えません。
ですから、地球儀と世界地図は、全くもって同類ではありません。
なので当然、地球は宇宙の中心ではありません。

さらに、もし仮に地球が宇宙の中心だったとしたらどうでしょう。
地球が太陽を公転しようとしたら、「地球は宇宙の中心」ですので、地球は太陽を公転できずに太陽が地球を周回することになります。
そうすると、太陽系の他の惑星(たとえば火星や金星)は、地球の月みたいなもの(衛星)になってしまいます。
そもそも、「宇宙の中心がどこか」を考える時点で間違っています。なぜなら、宇宙の中心がどこであっても何も変わらないからです。中学で、「数字を0で割ること」を、「考えない」としたり、高校で、「ルートの中に負の数が入ること」を「考えない」とするのと同じです。

つまり、結論としては、「宇宙の中心がどこであるかを考えることが誤っている」となります。

質問者さんへの適切な解答になっていると良いのですが……
    • good
    • 6

なぜ「多分」なの?地球は宇宙の中心だよ。

なお別の場所でも良いんだけど。
    • good
    • 1

宇宙が「閉じている」という観測事実は無いから、地球儀の類推が成り立つ


保証は何処にも無いよ。
    • good
    • 2

そのとおりです。

下記ホームページを参照ください。
http://catbirdtt.web.fc2.com/tikyuutobiggubannno …
    • good
    • 2

そもそも中心は絶対概念ではなく周辺の対義語ですから相対的なものです。

左右上下と同じです。地球が中心というなら、相対的な意味ではそうかも知れない。
    • good
    • 3

四次元を持ち出すまでもありません。

この地球、この宇宙、ここが中心といくらでも定められます。したがって、あなたが仮にある地点に立ってここが中心だと宣言しても間違ってはいません。問題なのは、なぜ、そこが中心なのかをいかにして客観的に証明できるか、そこのところができればいい、ただそれだけのことです。
    • good
    • 2

間違っていると思いますね。


地球は自転しながら公転していますし。強いて言えば公転しない太陽のほうが宇宙の中心といったほうがまだよかったかなと……。ただ、太陽系は天の川の端の方にあります。それはそれで好運なことです。

宇宙の中心がもしビッグバンが起こった場所なら、星(惑星)には寿命があるので、宇宙の誕生して間もなく太陽系が存在していることになるので、既に星としての寿命を迎えていてもおかしくありません。

何でも中心にあればいいわけではないんですよね。
その場所にいることで恵まれることもあるってことですよ。
    • good
    • 1

まあね

    • good
    • 3

間違っております



北斗七星あたりが中心です

というのはそこが一番動かないからです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!