4日後に語学研修でオーストラリア行くんですが、まだホストへのおみやげが決まりません~~(@_@)

それもありきたりなものはヤダと決め込んでいるからなんですが、なにかユニークなもの、また日本ではありふれていても向こうではすごく喜ばれた、というようなものなど経験者であるかどーかはもちろん問いませんから、お助けくださいぃぃ。

ちなみにホストファミリーの構成は、夫婦・息子が二人(14歳と11歳)と犬一匹、です。
私自身はいちよ京都に住んでるんですが、いまのところ買ってきたのは形の変わった風鈴がひとつ、です。その他にも和紙をつかったルームランプとか日本酒、お香など考えています。特に子供にはなに買ったらいいかさっぱりなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一番のお勧めは、100円均一ショップで買う事です。


今の100円ショップはすごく充実していて、
「これが100円??」って物が山ほどありますよね。
出来るだけ大きな店に行った方が探しやすいと思いますよ。

ちょっと現実的な事を書きますが、値段より気持ちを大事にして欲しいです。
それと、もしあなたがお世話になるホストファミリーが、
日本人を何度も受け入れた事がある人だったら、
もう色んな物を貰ってきてると思います。

これなら貰った事がないだろうと、
私は、トックリとオチョコのミニチュアを持って行きました。
今考えたらバカみたいですが、
その時の私はナイスアイディア♪ってマジに思いました。
結局受け取ってもらった時は喜んで飾ってくれたけど、
日毎に埃被って、ついにはどこかへ…

私は3カ国の生徒と同時にホームステイしましたが、
お土産を渡したのは私だけでした。

それと、これが一番大事なんだけど、
ホストファミリーの言葉で、
「日本人はどうして来た時にプレゼントを渡すの?
『今までありがとう』って、別れ際にプレゼントを渡すのが普通じゃないの?」
言われて、ショックでした。
確かにそうなんです。
だから、あなたも、別れ際に「これからもよろしく」の気持ちをこめて、
その時に素敵なプレゼントを考えたらどうですか?

風鈴を買ったとのこと、それは素晴らしいと思いますよ。
それだけで十分です。

ルームランプも日本酒もお香も、向こうで買えるんですよ。
たいがいの物は買えます。ビックリするぐらい手に入ります。
日本ブームが最近あって、街には日本語のティーシャツを来てる人が多かったし…

もし、ホストファミリーと会話が弾んで、
「日本酒ってどんな味?」といわれたら、
その時に日本酒を買いに行っても良いと思いますよ。
確かに高いですが、そんなプレゼントは粋だと思いません?

100円ショップで、じゃあ何を買えば良いのかを書くのを忘れていましたが、
キッチン用品とか喜ばれるそうですよ。
むこうは大雑把なものしかないので、
例えば、野菜を入れておいて鮮度を保つ袋とか、
それに痛く感動したホストがいると聞いた事があります。
アイディア商品なんか良いかもしれませんね。

でもやっぱり私が思う事は…風鈴だけで完璧♪
    • good
    • 0

「折り紙」はいかがですか?



安いし、持っていくのに、重くないし(笑)、
ちょっと高いの買えば、紙の色はきれいですし、
今から買えますし(笑)、
折り紙の折り方、教えてあげると喜ぶと思いますよ。
子供用の折り紙の折り方(ひらがなで説明が書かれている)本を、
一冊いっしょに持っていって、通訳すれば、自分の英語の勉強にもなって、
一石二鳥だと思います。
(女の子なら確実なんだけど、男の子だとどうかな~?年齢的に微妙だな(-_-;))

「もの」じゃなくて、「文化」って一番のお土産だと思うんですけれど。
(折り紙は、それが、手っ取り早くできる手段でもありますよね。)

それから、余計なお世話だといいんですが、
「海苔」は海外に住んでいる日本人にはうれしいですけど、
外国の方には、なれないとあまりいいお土産では(-_-;)
(あの黒い色が、気持ち悪いんだそうです。カリフォルニア巻きってお寿司、ご存知ですか? あれは、海苔が内側にまいてあるのは、そういる文化的な理由もあってのことです。)

最近は、外国の方も、日本の食べ物なれしてきてますし、オーストラリアの方って、日本食大好きですから、大丈夫だと思いますけど、念のため。
    • good
    • 0

花札、扇子、雪駄、煎茶(緑茶?)かな~。

あと笑えるかもしれないけど肩タタキとかイイかも。片方が背中掻くヤツでもう片方がゴムボール付いてるヤツ。よく旅行先のお土産センターとかで売ってるヤツ!肩凝りって日本人だけみたいなので海外では『何??』ってウケるかもしれません。あと、超ウケ狙いで東京タワーの置き物とかペナント(壁に貼るヤツ)とか。けん玉とか遊具も子供にウケるかもしれませんネ。食べモノ系ではお茶漬けの素とかあ即席味噌汁とか海苔とかイイかもしれませんね。皆で日本の味を楽しめるし、ウケなかったら自分で食べれるし~♪参考になればイイんですが・・・。語学研修頑張って来てね~!
PS 今、向こうは寒い時期でスノボ出来ますね~。羨ましい~!
    • good
    • 0

参考までにと言う感じですが・・・。

私がアメリカへ行ったときに持っていって喜ばれたものをお伝えします。小さな写真立てに日本的な切手(趣味週間の記念切手のようなもの・・・浮世絵とか風景とか)をレイアウトしていれたもの。お祭りの提灯。お箸。子供には特に男の子が喜んだのが必勝の字の入った手ぬぐい。鉢巻にしてあげたらとても喜びました。映画とかで空手をやったりするときに鉢巻にしているでしょう?あれです。あと意外と受けるのが、黒の絵羽織。今日本ではほとんど見かけませんが、ジャケット風にパンツに合わせて羽織るとフォーマルウエァになっておしゃれです。着ないから要らないという人から譲ってもらったらいいのでは?
ご参考になれば幸いです。気をつけて楽しんで来て下さい。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84569
↑ここは参考になるかも。
 「喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは? 」
  ハンコや千社札は面白いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅のお土産屋の営業時間について

バスで大阪に帰る予定なのですが、東京駅からの出発時間が深夜の為、早めに行って東京駅でお土産を買おうと思っています。

駅周辺のお土産を売っているお店の大体の営業時間が分かれば助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京駅一番街は20:30までです。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
駅構内のおみやげ屋さんは、場所によりますが21:00~22:00までとなっているようです。下記マップの「ギフト」をそれぞれクリックしてみて下さい。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

Q風鈴

この時期に、風鈴を買いたいのですが、
銀座で風鈴を売っている所はありますか?
できれば江戸風鈴がいいのですが・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

渋谷なんですが
べにや民芸店
東京都渋谷区渋谷2の16の8

篠原風鈴本舗
東京都江戸川区南篠崎町4の22の5

Q東京駅でお土産を買う。

こんばんは!
22日に大阪へ帰る為に東京駅を利用します。
そこで東京駅内でお土産を買いたいのですが、なにかおススメはありますか?
ちなみにお土産を買う相手は35歳独身の男の方です。
予算は5千円までで、安くてもおもしろい物・普通にイイ物希望です☆
うまくいけば次の日渡せるので日持ちしないものでもOKです。
でも、大阪まで帰るので買ったらスグ冷凍庫いれないとダメなもの・・・などは無理です。

時間がギリギリで30分東京駅にいれるか分からない感じです。
しかも東京駅初めてなので駅の構造、全然分かりませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間があれば東京駅一番街や八重洲地下街、大丸東京店などお店はいっぱいあるのですが、30分しかないとなるとかなりきびしいですね。

お菓子類なら東京駅八重洲口改札前や改札内にある東京銘品館で買うのがよさそうな気がします。
http://www.ej-kiosk.jregroup.ne.jp/cgi-bin/disp.cgi?file=commodity/meihinkan.html

東京駅一番街のURLも入れておきます。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/index.html

それからディズニーランドへ行くなら舞浜駅前のイクスピアリにもたくさんお店はあるので、入っているショップで「いかにもおみやげ」というものではなく、特徴のあるものも見つけられるんじゃないでしょうか。
http://www.ikspiari.com/

Qトリマー。もうヤダ。

今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。
ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。
特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。
この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。
そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。
そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。
カットもうまくならないし。。

もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。
現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね?

なんかまとまっていない文章ですみません。

今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。
ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。
特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。
この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れさまです^^
私もそうでしたよ 学校時代は怪我が怖くて先へ進まない毎日だった
爪切りも手に脂汗がいっぱいになって握りにくかったのを思い出します
一番に始めても爪切りで追い抜かれ、バリカンで追い抜かれ
耳掃除にいたってはこのまま今日が終わるんじゃないかと思うくらい
に進まない。スリッカーで毛玉を梳いている時に先生が「怖いのは
わかるけど、そんなことしてたら終わらないよ」と言われたことを
今も覚えています。(あれからもう20年…)

怪我の多いタイプの人は緊張が原因な気がします。
体が硬くなってるせいで動かれたときの対処というか反応が遅く
なってしまうせいなんでしょうね
過去に怪我の多いタイプのトリマーさんと仕事をしたことがありました
彼女はとても優しい人でその度に落ち込んでくじけそうになりながら
も時間はかかりましたが腕のいいベテラントリマーになりました。

足裏バリカンのポイントは
・パット間をよく見えるように開くこと(見えないまま刈らない)
・パット間にも毛流があるので逆刈りになるように効率よくバリカン
 をあてること
・一気に刈らずに分けて刈ること(右側上下・左側上下と大きく分ける と4箇所に分られる←わかります?)
・バリカンの刃の端を使って刈ること
・張ってる皮は必ず避けること
・パット奥の皮膚にあたる前に刃を逃がす
・蹴る子かどうかわからない不安な場合はまずパット間を触って確かめ
 明らかに蹴るなら出来るだけ足を伸ばさせて刈る
 (蹴る距離を短くするため)
  抱えるように体に密着させるといいですよ

すいません これぐらいしか言えない・・・

落ち込むのは向上心のある証拠です。
読んでいて微笑ましかった(ごめんなさいね 悩んでいるのに)
いいトリマーさんだな~と思い、つい長々と書き込んでしまい
ました。それだけ犬を大切に思っているから落ち込みもキツイので
しょう?決して先生に認めてもらいたいからではないはず
トリミングは体で覚えるものですから沢山経験することしか
ないんです。

私も幾度怪我させたことか・・・><
20年経った今も命を預かってるんだと毎日心に刻んで取り組んでます。

就職されてよい職場によい先輩に巡り合われることを願っています

トリミングは楽しいですよ♪

お疲れさまです^^
私もそうでしたよ 学校時代は怪我が怖くて先へ進まない毎日だった
爪切りも手に脂汗がいっぱいになって握りにくかったのを思い出します
一番に始めても爪切りで追い抜かれ、バリカンで追い抜かれ
耳掃除にいたってはこのまま今日が終わるんじゃないかと思うくらい
に進まない。スリッカーで毛玉を梳いている時に先生が「怖いのは
わかるけど、そんなことしてたら終わらないよ」と言われたことを
今も覚えています。(あれからもう20年…)

怪我の多いタイプの人は緊張が原因な気が...続きを読む

Q東京駅か近辺で充実したお土産屋はどこですか?

出張で東京に来たのですが、たった今から東京駅へ向かい、
新幹線に乗って地元へ帰ります。
なるべく東京駅内で、ダメならば東京駅の超近辺で良いお土産屋さんを
探しております。
検索したら、(株)オオモリの東京おみやげセンターというのだけ見ましたが、
これ以外にもっと良い売店があればそちらへ行きたいのです。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

東京駅で十分だと思います。東京駅一番街へ行ってみてください。
お菓子ならおみやげプラザ。子供へのお土産なら東京キャラクターストリート。

Q風鈴の音 風流?騒音?

 この季節になると近所に風鈴を付ける人がいます。大阪市のマンションの立ち並ぶ場所で1日中ちんちん鳴りっぱなしで耳について仕方ありません。マンションが多いのでどこで鳴っているのかも分からないので対処のしようもありません。窓を閉めて冷房を入れるだけです。
 田舎でなら風流なのかも知れませんが、都会でははっきり言って騒音です。個人的には騒音ですが、一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京都環境局では、生活騒音の音源の1つとして、風鈴を掲げています。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/seikastu/

同様に横浜市でも、騒音になる可能性を指摘しています。
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/mukashi/1980/198007_a.html

以前には新聞記事にもなったようです。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/ronpyo/ronpyo04-7.html


他にも、日本建築総合試験所の方の話でも騒音になると考えているようです。
http://www.kenzai.or.jp/jyouhoukouryu/file2/14.htm

専用の掲示板もあります。
http://6504.teacup.com/akari/bbs

他にも、ネットで検索するとたくさん出てきます。
http://www.century21kosen.co.jp/yoro/sougou/oto.html


風鈴の音色はある意味日本の伝統文化の1つなのですが、官庁や建築・不動産業界の多くのサイトで公害になると考えていることからわかるように、現在社会では騒音となると考えるのが、一般的のようです。
これは、共同住宅のように狭い範囲に近接して住居を構えるという住環境の変化によるものでしょう。

東京都環境局では、生活騒音の音源の1つとして、風鈴を掲げています。
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/seikastu/

同様に横浜市でも、騒音になる可能性を指摘しています。
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/mukashi/1980/198007_a.html

以前には新聞記事にもなったようです。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/ronpyo/ronpyo04-7.html


他にも、日本建築総合試験所の方の話でも騒音になると考えているようです。
http://www.kenzai.or.jp/jyouhoukouryu/file2/...続きを読む

Q東京駅、または新宿駅付近で美味しい胡麻団子がお土産に買えるお店はありませんか。

お土産に胡麻団子が買いたいのですが、お勧めのお店を教えていただけませんか。

場所は、東京駅・または新宿駅です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に見つけられる店はデパ地下です。

胡麻団子は扱っている店が少ないです。
しかし無いわけではないので、デパ地下ならば複数店が入っていて無駄足にならないと思います。

東京駅は八重洲口の大丸、新宿駅は東口の伊勢丹に行けばOKだと思います。

東京駅の皇居側の新丸ビル地下等はろくな店が無いので無駄足になります。
新宿駅西口の京王や小田急百貨店は売れ筋ばっかり置いているので無駄足率が高いと思えます。

大丸と伊勢丹ですが、申し訳ないですが具体的な店名は覚えていないです。
デパ地下って適当に歩き回って買う、店名にこだわらない性格なもんでして、役立たずで申し訳ないです。

Q風鈴を購入したいです

お世話になった方に贈りたいのですが
ネットで検索してみた所、あまりパッとしたのが出てきませんでした

1)例えば、湯呑なら○○焼き・・の様に有名な風鈴って有るのでしょうか?(○○鉄は有名?な様でしたがデザイン的に今回はNGです やはりガラスか陶器で涼しげなデザインがいいです)

2)伝統的なものの他にもデザイナーズ・・みたいな風鈴とかもし有って、ご存知でしたら教えて頂きたいです

3)買った事が無いので全然ピンと来ないんですがデパートなんかにも置いて有るものなのでしょうか?

いずれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい お願い致します

Aベストアンサー

江戸風鈴といったら篠原!
篠原の風鈴っていったら日本一の江戸風鈴!
というのも確か、江戸風鈴の唯一の工房だったかと。

伝統的なのから現代的なのまで、ネットでもかえます。
とりあえず一度ご覧あれ。

銀座とかで行商をやっている場合もあり。

参考URL:http://www.edofurin.com/

Q東京駅お土産は何時からですか?

明日、朝7時16分の新幹線に乗るのですが、
東京駅でおみやげを購入したいと考えています。
(東京ばななとかその類です)

朝6時半頃東京駅に着く予定ですが、
その時間帯お土産の販売はしていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117771476

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115998911
このサイトを参考にして下さい。

Q銀座で風鈴を買いたい

風鈴を購入したいのですが、銀座周辺で品揃えが多いお店はないでしょうか。
デパートならあるとは思いますが、他に売ってそうなお店を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

日曜日に屋台の風鈴屋さんが来ますよ。
※自分もどこから来て、どういうルートになっているか知りません(すいません)

探してみてください。結構大変ですが面白いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報