プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に内緒で口座を作りたいです。

現在ネットバンクや地方銀行も含めいくつかの銀行の口座を持っていますが、頻度の差(ごくごくごく稀のこともある)こそあれいずれも何らかの案内(宣伝や商品案内、誕生日おめでとう!とかも)の電話や郵便物が家に届きます。
みなさんの経験上こういった案内が全く来ない銀行を教えてほしいです。

案内がこないようにしてもらったら、別の場所(例えば実家など)を登録しておいたら、などのこうしたらいいんじゃないか的な案を質問したいのではありません。

私はここの口座を持ってるけど今まで何の連絡も来たことないよー、というのがある方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

(口座を開くときやキャッシュカードが送られてくるときなどの最初の手続き上での郵便でのやり取りは構わないです。)

A 回答 (7件)

銀行に勤めています。

すべて同じではないかもしれませんが、例えば「一切の連絡は不要」と申し出るとそのように登録してくれることがほとんどだと思います。
顧客情報にその登録が入っていれば、営業員は連絡できません。(してしまった場合には確実に苦情になるので)
    • 0
この回答へのお礼

契約の時にそのようにしていても連絡が来たりしますね。
「特別な案内は除く」的な文言が入っていたりしますが、特別でもなんでもない単なる宣伝が来たり。
必ずそう告げている(紙にチェックをいれたりなど)のですけどね。
回答ありがとうございました。

銀行窓口もしくは銀行の本部に電話して今後営業活動をしないでくれと言えばいいよ?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、言えば徹底してもらるものなのでしょうか。
なかなか私には勇気がいります(笑)

口座を開設した後に、実家に住所変更してしまうとか?

確か、住所確認が必要なのって最初だけですよね。
    • 0
この回答へのお礼

最初の住所確認は構わないんです。
その後の勧誘がイヤですね。
数年に一度とかでも勘弁してほしいものです。

普通にみずほとかUFJ、ゆうちょありますが、そんなの来ないんですけど、、、。

貴方がお得意様で大金を定期に入れてるとかなら、地銀なら変なもの送ってきたら解約するから送ってくるな、って支店に言えばこないのでは?

ただ、今は口座開くのに住所確認が必ず必要ですから、最初でバレますね。
    • 0
この回答へのお礼

大金を預けているわけではないのに、みずほやゆうちょは結構勧誘ありますよ。
支店(?)によるのかもしれませんね。
まぁ、最初は仕方ないですけどね。

ほとんどが送られてこないよ。

キャッシュカードは3年ごとに期限が来る。
キャッシュカード作らなければ来ない。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードの作り替えの連絡は仕方ないですね。
作らないというのが無難ですね。
銀行以外でもありがちなのですが「お客様だけのお得な情報、この保険が無料で(実際はほとんど価値のない内容)」というのが結構来ますね。
後は金融商品の勧誘とか。

三菱UFJを三和銀行時代から使ってますが、40年間で電話で勧誘は2回だけですね、郵便物も来ません。

普通口座にそれなりの金額を寝かせていた時に投資相談の勧誘がありました。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
お礼が反映されていないのに気付かず、遅くなってしまいました。
三菱UFJの口座は持っていないので検討してみようかと思います。
回答どうもありがとうございました。

ネット銀行なら郵便や電話はないと思いますよ。

住信SBIの口座を持ってますが、メール以外で営業案内がきたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

住信SBI、ざっとホームページを見てみました!
時間のあるときに詳しく見てみます。