プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値39の底辺高校から、偏差値45〜の大学に合格することは可能ですか?高校一年生 女子です。

私は最近、英語について学びたいという思いが強く、神田大学か文教大学に行きたいと考えています。
中学三年生の時に学校で受けた学力テストでは、英語の偏差値は30ピッタリでした…。
好きという気持ちだけで努力しても、だめですかね?

今から本気で勉強しても、遅いですか?
一学期の評定は4.0(以上)〜、欠席1の早退1です。

また、他にオススメの英語が学べる大学がありましたら、教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

ほぼ100%合格可能だと思います。


今からでも全く遅くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不安だったので嬉しいです。
成績あげていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/14 15:59

人間、生きている以上可能性が0という事はありません。


今こう1なら、まだ時間もたっぷりあるし、目標にむけて勉強して見てはいかがでしょうか
また、昔から「好きこそ物の上手なれ」なんていう言葉もあります
好き と言う気持ちこそ 上達の一番の原動力であるという意味です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中学校で全く努力してこなかったので学歴コンプレックスを抱え、ずっと後悔してきました。今回は失敗したくないので、たくさん勉強したいと思います。頑張ります!

お礼日時:2019/08/14 16:04

大丈夫

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 16:05

>好きという気持ちだけで努力しても、だめですかね?


別にダメじゃないですよ。

>今から本気で勉強しても、遅いですか?
かなり大変ですけど、本当に努力すればなんとかなりますよ。

英語の偏差値は30だったとのことですが、国語はどうでしたか?
大学受験は英語だけできれば良いってわけでもないですし、英語を一定レベル以上にしようとしたら、国語ができないと英語も上がりません。
他の教科も偏差値30とか40だとしたら、小学3年生くらいからやり直さないといけないので、どれだけ早く高校生レベルに追いつくかが鍵になります。
小学生レベルにまで戻らないで高校や中学レベルの問題に取り組もうと思っても基礎がないので無駄な時間を過ごすだけです。
まずは国語をどうにかして標準レベルまでもっていってください。
英語はその後です。
まあ偏差値45くらいなら1年くらい必死に頑張ればなんとかなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
国語は昔から得意教科でして、英語の偏差値が30ピッタリだったのに対し、国語の偏差値は45〜47をとることができました。今も成績は落とすことなく、定期的に行われる漢字の小テストも連続で100点をとれています!
頑張ります。

お礼日時:2019/08/14 16:13

大学偏差値は高校偏差値とは異なります。


大ざっぱですが高校偏差値から10引いたものが自分の大学受験の偏差値だと認識しいておくべきかと。

ご希望する大学はいわゆる進学校でも英語力が高くないと合格は厳しい大学です。
今の高校からなら、○○国際大学いう名称のFランク大学をAO入試で受ければ望みはあるかもしれません。
最低1ヶ月程度の留学が必須になっているところもあります。

ですが少なくとも中学レベルの英語を完璧にしないと、スタートラインには立てません。
Fランク大学と揶揄されるような大学でも、授業中日本語禁止なんて授業もあります。

まだ1年生なら、努力する価値はありますよ。
無理ならやらない、では一生できるようにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校偏差値から10引いたもの…って結構やばいですね。

Fラン大学に行くくらいなら、就職してお金貯めて、海外に行って現地で学びます。

元々大学に行くつもりはなく、留学か語学学校に通いたいと思っていた(思っている?)ので、留学が必須になっているところもあるなんて、私にとったらご褒美のようなものです!(?)

「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」ですよね。努力するだけしてみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 16:32

偏差値が30と言うのは中学時代真面目に授業を受けなかった結果であり、やり直すとしたら中学時代の基礎からになります。



可能か不可能かではなく、やるかやらないかになるので一年たっても偏差値が向上しなければヤル気がないと諦めたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学時代は全く英語を必要としてなくて、学ぶつもりもなくて、なんなら勉強自体やる意味が分かりませんでした。だからやってなかったです。
でも今は勉強の大切さに気付いて、努力したいのでします。してます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 19:06

>他にオススメの英語が学べる大学がありましたら



国際基督教大学・上智大学
    • good
    • 2

偏差値を10引けってのは偏差値60弱くらいの高校の話であって、下はたぶんもっと開いていると思います。



で、下位の大学だとどうかは判りませんが、一般に、語学(と理系と芸術体育系)は実力勝負の側面が強く、推薦など何らかの方法で入学するだけ入学しても、入学後実力不足で付いていけなくなることが多いだろうと思います。
中高でやったことをベースに、それを更に進化させますよね。
そこに、中高でできなかった人が混じっても。

幸いにして高一ですから、時間はあるでしょう。目標も高いわけでは無い。
これも幸いなことに、英語はほぼ中学からという科目でしょう。
数学のように、小学校の内容から9~10年分やらなければならないということにはならない。
3~4年分でいい。
だから本当にやりたいのであれば最初からやり直したらどうですか。本当に好きであるならそのくらいのことは余裕でできるはずです。

公文に、中学英語や高校英語まで面倒見て貰えるところがありますので、そこなんてどうでしょう。
普通の塾は、高一なら高一の勉強を、となりそうな物ですが、公文はたぶんその辺り完全無視でしょう。
もし高校の勉強から、なんてやらされたら、中三の時偏差値30だった、最初から教えてくれ、と言えばいいでしょう。

> 国語の偏差値は45〜47

あなたの中で相対的には得意なんでしょうが、これも偏差値を10以上引いてみて下さい。
志望校のレベルには大幅に達していないことになりませんか。
これも面倒見て貰った方が良いでしょう。
ただし、志望校の入試科目をよく見て、古文漢文が要ればそれもですが、要らないなら切り捨てて貰いましょう。
現代文は、それと出口さんの中学生用の教材をお勧めしておきます。
ただし、数学が弱すぎるとどうだろうという懸念がありますが。
数学も、中学数学、中二くらいの数学までは面倒見て貰わないと、入社試験で数学が出て来た時に手も足も出ないでしょう。

三年かかって高一レベルの学力に仮になった場合、志望校は無理でも、底辺大学ならやっていけるかもしれません。勿論、高三レベルにまで追いつけば、志望校合格も無い話では無いでしょう。

ただ、もしこれまで真面目にやってきてそんな感じだったのであれば、学習障害を疑った方が良いかもしれません。
もし該当しているなら、若いうちに治療した方が良いだろうと思います。
そうではなく、中一で怪我か病気をして長期療養で、それで英語や数学のような積み重ねの科目が瓦解している、というのであれば、やり直せばどうにかなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がどれだけ勉強してこなかったか痛感しました。
英語は何度も繰り返しやったり塾に通って、中一レベルの英語を教えてもらっていましたが、今じゃ全然覚えてないです。学習障害だと思うんですけど、親がそうじゃないって言うんで、今の私にはどうしようもないです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/14 19:08

教えて貰って、家に帰って自分で演習しましたか?3日後一週間後、復習しましたか?


物覚えが悪いんだったらそれでもどうにかなる工夫をしないと。
教えて貰って身に付く人なら、中学校の授業でちゃんと身に付いてるんで、そうじゃ無いってことでしょう。
自分に合ったことをしなければならない。
しかし、それで勉強量が増えすぎて破綻するようだったら、大学進学も無理なんだろうと思います。
まぁまずはやってみて下さい。

> 自分がどれだけ勉強してこなかったか痛感しました。

これはちょっと違うかな。
トップレベルの進学校に行って、私立でも難関私立大学に、なんて人なら、中学校でもそれなりの勉強を積み重ねていたかもしれませんが、仰る大学に行く程度なら、中学でそんなに勉強しなくても。
まして塾なんかに行かなくても。
だからあなたの勉強方法が悪い、視点が悪いのか、学習障害等の問題があるのか、だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています