外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は30代前半の女性ですが、婚活に苦戦しています。婚活パーティーで良いと思える方がいてメッセージを送り、相手からもメッセージをもらって無事にカップルになっても後が続かない(例えば、映画を観る約束をし、相手が色々調べておくと言ってくれたにも関わらず1週間も放置され、結局こちらから連絡しないと相手から連絡が来ず、そんなやりとりに嫌気がさして1度会っただけで終わり)、また、カップリング成立した後に実はバツイチであることが分かり、一度会ったがやはり自分には合わないということが分かり終わり、などです。
 ただ、婚活してみて学んだことは、良いと思える方がいても浮かれてメッセージ(アプローチカード)などを送ると、カップルになっても相手が一生懸命に連絡してくれない。やはり、女性が一生懸命アピールしても男性に好かれていないと意味が無い、などです。
 よく、30過ぎるとモテなくなるという話もありますが、私の場合20代の時は全くメッセージカードをもらうことがありませんでしたが、今の方がたまにもらうことが多いですし、過去のことを言ってもしかたがないのでこれからなんとかしなければと思います。しかし、この暑さが原因か分かりませんが、最近全く婚活する気が起きなくなってきました。
 私の地元にはなかなかそういうイベントがないですし、やはり少し都会にもあこがれがあるので、車で一時間くらい離れた所に参加しますが、遠いというだけで興味を持ってもらえないように感じることがあります。なんだか行く前に諦めモードです。
 私自身、人見知りで、学生時代は友達がほとんどおらず、寂しい思いもしましたが、5年くらい前久しぶりに女性の友達ができました。元同僚です。その方は30代後半で独身ですが、転職が多くて忙しそうですし、婚活に誘ったこともありますが、あまり興味がないみたいなので、一緒に婚活するのはムリそうです。半年に1度くらいは会って色々話し、毎回私が誘う形ですが、その方といるととっても楽しくて心が落ち着くのです。だからと言って女性が好きということは全くなく、ただ、婚活するよりは、その友達と一緒にいた方が楽しいのです。でも、楽しいからといって婚活しないでいるのも不安です。このように、一緒にいるだけで楽しいと思える方に早く巡り逢いたいです。
 婚活すると精神的に疲れてしまうので、偶然の出会いも期待してみたいですが、私の趣味はコンサートに行く、カメラ、電車に乗る、くらいですが、今まで偶然の出会いは全く無かったので期待は薄そうです。
 私の兄もそろそろ結婚するということで焦りもあるのですが、婚活しようと思うと体調が悪くなります。現実から逃げているのでしょうか?今後何を努力すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたはとてもいいお嬢さんのように

思えますので
いつかいいご縁がきっとあると
思います^_^
うまくいかなくても
あまりくさらず焦らずで…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!長い人生ですし、焦らず気長に頑張ります。

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。

現代は婚活しなくては、結婚できない時代だと言われています。
確かに一部の人を除いて、その通りだと思います。
婚活方法には、婚活パーティー、マッチングアプリ、婚活イベント、街コン、合コン、相席居酒屋…いろいろな方法があります。
出会いの方法は増え、そして出会い自体は安易になりました。
しかし、出会いが増えた分、結婚に結びつく出会いが減っているように思えます。

婚活パーティーは気軽に参加でき、そして一度にたくさんの人と出会えることがメリットです。
しかし、婚活パーティーでカップルになって結婚まで至る確率、成婚率は一般的に5%から10%と言われています。
この数字は結婚相談所と比較して、かなり低い数字と言わざるを得ません。
婚活は気軽な方が成婚率が低く、確認提出書類が多かったり、お金が高かかったり、面倒な方が成婚率が高くなる傾向にあります。
それだけ結婚に真剣な人が集まるということでしょう。
婚活は、どれだけ出会いがあっても、結婚したいと思っている人に出会わなくては意味がないのです。

婚活で幸せな結婚をつかむためのポイントは3つです。
1.質問者さまにピッタリの婚活方法
2.婚活市場での質問者さまの価値
3.お相手に望む条件
この3つがわかっていないと、いくら婚活をしても婚活疲れを起こしてしまい、そして時間もお金も無駄にしてしまいます。
お金は何とかなっても、時間だけは取り返しがつきません。
仲人型の結婚相談所や婚活のプロなどに相談なさってみてはいかがでしょうか?
正しい婚活方法を知ることは、これからの人生を大きく左右させます。
人生を真剣に、慎重に考えればこそ、より確かな方法を選択すべきではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

婚活パーティーでの成婚率はそんなに低いのですね。確かに、第一印象で一目惚れして、この人しかいないと思っても、その後のやりとりやデートでちょっと違うなと思ってしまうこともあります。
 結婚相談所のように、プロに任せるのも良いかもしれませんね。

専門家紹介

専門家プロファイル_舘智彦

職業:恋愛アドバイザー・婚活アドバイザー

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!
私は、口が上手いわけでも、押しが強いわけでも、魔法を使えるわけでもありません。
私にできること、それは婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!
https://profile.ne.jp/pf/tachi/

詳しくはこちら

専門家

お兄さんが居るのですね。

お兄さんからの紹介は期待出来ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

兄の彼女にはまだ会ったことはありませんが、親戚も増えますし、もしかしたら何かあるかもしれませんね。