アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の記録喪失問題について。
政府はここ十年ほど何度か年金の記録喪失をやらかしてますが、記録を喪失された人の年金ってどうなるんでしょうか。

と言うのも、先日年金定期便が届いたのですが、国民年金への今までの支払いがゼロになっていたんです。
五年ほど前の話になりますが、仕事を辞めていた約一年間、免除について知識がなく、全て払っていたと思うのですが…
今日別件で市役所に行く用事があったので聞いてみたところ、「その期間は支払い猶予になってます」と言われました。
しかし、支払い猶予なんてするなら、そのとき一緒に免除の説明も受けているはずです。
説明を受けていれば免除にしない理由はありません。
年金はもらえないだろう世代ですし、払わずに済むならとにかく払いたくないと言う考えは昔から変わっていません。それに、先延ばしにするだけでどうせ支払う必要が出るなら今払ってしまう性分です。
ローンみたいに余計な金利がかかることも一切しない性格ですし、当時支払えるだけの貯金がなかったわけでもありません。

間違った記録をされているのではと思ったのですが、「自分は絶対猶予になんかしない」なんて自分の中では確信になっても役所への証明にはなりません。
領収書類も、保存は一~二年ほどしかしておらず、五年前のものはありません。
この場合、どうしたら良いのでしょうか。泣き寝入りしかないのでしょうか。
記録が喪失された対象者かどうかは、隠蔽されたらこっちでは分かりませんし…

A 回答 (4件)

退職してから、ご自身で国民年金の切り替えをきちんとしたという記憶はあるのですか?



>仕事を辞めていた約一年間、免除について知識がなく、全て払っていたと思うのですが…
納付書を使って払っていたんですよね?

国保や住民税と混同されたりはしてませんか?

どうしても納得いかないなら、
https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/to …

こちらで問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 17:10

記録が喪失したのではなく、委託先へ渡すはずだったデータなどを紛失とかでしたらありますね。


大元のデータが消えたというのとは違いますが。
質問される時はできればソースも入れてください。

日本の年金はとても有益な制度ですが、管轄する年金事務所のずさんな運用が報道されるのはとても残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大元のデータが消えたわけではないのですね。
ニュースで毎日流れていく情報を、都度都度スクラップしているわけでもないのでソースは出せなくてすみません。

お礼日時:2019/08/15 14:27

記録喪失問題ってそんなのはないですよ、


消えた年金のことですか、
それは、h9年の基礎年金番号制度ができるまでの、別々に年金番号がふられてたときの持ち主不明の記録のことを言います。
喪失したわけでもありません。あなたの勘違いですね。

上記のことにはあてはまらず、
私見ながら、あなたの勘違いであろうとは思います、
年金定期便は2009年からはじまっています。
それまでの定期便の内容はどうだったのでしょう。
今まではきがつかなかったのでしょうか?
以前の定期便をさがして、確認してみてください。


猶予にするはずがないとかそういったことは、関係ありません。
猶予もあとからの支払い は義務ではないので。
家族などですんでる場合、世帯主が収入ある人の場合免除は通らないから猶予にしたばあいがありますよ。
猶予などに決定した場合、キチンと通知が届いています、
通知物は見ましたか?キチンと保管していますか?

隠蔽されるとかそういったことは、ありません、穿った見方はしないことです。
疑問なら年金事務所にて確認してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、消えた年金問題ではなくて、ここ十年ほどでもちょこちょこニュースになっている(H9のときほどの大問題にはなっていない)やつです。
データがなくなってしまった人がどうするかなど、詳しく報道されないので、自分が該当しているのか・していたらどうなるのかが分からず…

通知物の類は溜まる一方なので一~二年に一回捨てています。
ここ一年以内の年金定期便を見たら、そこでも国保は0円になっていました。今まで気づかなかったようです。

お礼日時:2019/08/14 21:51

免除の場合は、毎年免除のための書類を書きます。

それを提出して、免除の許可証が、ハガキで案内されます。それをしていなければ、まず、免除の可能性は低いです。

大学生などは、免除を申請して、それに学生証などのコピーをつけて提出したと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除ではなく、支払っていたと思うんです。

お礼日時:2019/08/14 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す