ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

アルバイトのことで質問です。
私はいつも決まって12時~17時の勤務になります。
15日が締め日なのですが、昨日私が退勤したあとにやっと15日以降のシフトがでて、友達から写真が送られてきたので見ると、17日のシフトが16時〜21時になっていました。
すっかりいつもと同じく17時終わりだろうと思い、19時頃から予定を入れてしまいました。バイトを優先するべきだとは思いますが、どうしても外せない予定なんです。なんと言えば勤務時間を変えてもらえるでしょうか? 働いている身として、急な時間変更は迷惑がかかると重々承知しておりますが、どうしても17時にあがりたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体の良い理由を探すよりもシフト変更なり休むなり伝える事が最優先です。

「8/17は19時から予定があるので16~21時の勤務は出来ません。シフトの変更お願いします。」
でいいです。
外せない用事なら、なんと言われようとも出勤できないわけだし。
バイト先も人員調整するのに早い連絡のほうが助かりますから。

そもそも、シフトを出すのが遅いのが問題ですよね。
いつも12時~17時の勤務決まった勤務であるなら、それ以外の時間でシフトを組むなら事前に確認すべきだとも思いますし。

バイト先にっては急なシフト調整の申し出で困ると思うのかもしれませんが、
働いている側にとっても普段と違う勤務時間で一方的にシフトを組まれても迷惑な話です。
「自分の予定は変えられない」と意思をはっきりと伝えて下さい。
    • 1