プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪人や大阪に行ったことがある人に質問です。

大阪で道をたずねたら、案内をめちゃくちゃ丁寧にしてくれるとか、大阪で物を落としたら、みんな自分のことのようにいっしょに探してくれる。
と、言うのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

私は大阪の隣町、堺市に住んでますが、結構みんな気さくです。

私自身、難波駅などで迷っている外国人に道や乗り換えを聞かれたら、途中まで一緒に付いていったり、メモ帳に英語で乗り換え経路を書いて渡したりもします。学生時代、コンビニで店員をしていたときも、結構バスの系統や住所を聞かれて、個人的にノートに控えたり、地図を見せながら説明していました。
昔、毎日放送のお昼の番組を見ていたら、大阪のおばちゃんは何故親切?という特集をしていて、あるご婦人がインタビューで「袖触り合うも他生の縁と言うやろ。せやからみんな親切なんや。」と答えていて、妙に納得しました。
    • good
    • 0

東京駅で新幹線はこっちでいいのと聞いたら


黙って首を縦に振った駅員
この電車は鎌倉へ行く?って聞いたら
黙って首を横に振った駅員
それに競べたら大阪の人間は親切に教えてくれますよ
    • good
    • 0

一般の大阪人はそうですよ


東京の下町の感じかな 口は悪いが優しいよね。
    • good
    • 0

阪神に長年住んでいます。

すべての大阪人がそうとは限りませんが、そういう人は多いと思います。東京の人が大阪人のしゃべり言葉を聞いたら柄が悪いように聞こえるかも知れませんけれども、そうではないんですよ。見かけの割には親切です。
    • good
    • 0

本当です



バーンと言ったら死んでくれるし
    • good
    • 1

人によるよ。


ただ、親切な人が多いのは事実だよ。

おばちゃんが飴玉くれる。あれは作り事。
    • good
    • 0

全部が全部ではないよ。

知らんもんは知らんから。
ただそれなりに聞いてくれる人は多いと思います。商売人なら余計に多いかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!