プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ、宇宙戦艦ヤマトはアニメのジャンルで言えば、
ロボット系?
冒険物語系?
ヒーロー系?
人間ドラマ?
どういう分類に入ると思いますか?

A 回答 (6件)

当時はやっていたロボット系を否定する意図がありその線で作られているので、ロボット系ではないです。


ロボットは出てくるにしても。

冒険物語系と言えばそうでしょう。
最大40万光年の未知の旅は、冒険以外の何物でもありません。
ただし純粋な冒険ものではなく、基本戦闘ものに冒険要素が加わったという位置づけです。

ヒーロー系ではないです。
第一作では主人公の古代自らが己の行為を悔いています。
沖田艦長が主人公だとしても、やはり「我は正義である」とは一度も言っていません。
単なる地球人の利益代表者です。

ヒューマン系ではあります。
とくに第一作はその要素が色濃いです。
地球にいる人々や家族と乗組員との関係。
ガミラスの人々(とくにシュルツ、ドメル、ヒス)の心情。
乗組員を被う不安やジレンマ、それに端を発する脱走や反乱。
特攻命令に際し恐怖するガミラス人の顔のアップは、それまでのアニメでは到底考えられませんでした。

でも、ヤマトの第一の売りはSFです。
だから宇宙を舞台にし、未来を戦いの場に設定したのです。
それを基礎に冒険を描き、人間ドラマを描く。
それが今までのロボットアニメと一線を画する、西崎たちの戦略です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で分かりやすいのでベストアンサーにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/16 10:48

「宇宙戦艦ヤマト」ならば娯楽系SFでしょう。


リメイクした「宇宙戦艦ヤマト2199」や「宇宙戦艦ヤマト2202」ならば冒険物語系に人間ドラマの要素が強く入った物だと思いますが。
    • good
    • 0

全てを足して、4で割った物。

    • good
    • 0

そうです。


スペースオペラ。
    • good
    • 0

映画公開当時は「SFアニメ」という分類でした。


個人的には「スペースファンタジー」ものだと思います。
    • good
    • 1

スペースオペラ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!