プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞよろしくお願いいたします。3階建ての小さな家に住んでいます。一階は貸店舗として、人に貸しています。二階と三階は普通の家で、私の両親が住んでいます。一階の貸店舗は、少し癖のある社長です。クーラーのことでトラブルがあったり、母を怒鳴ったりします。いろいろあって疲れ果てました。母は血圧の薬が倍になり、もともと鬱があったのですが、薬も大量に飲むようになりました。父も鬱なのですが、同じように眠れなかったり、本当に悩んでいます。私も統合失調症なんですが薬が増えました。3人ともくたくたです。私も両親も貯金がほとんどないのですがなんとか、借金をしてでも、弁護士に頼んで、貸店舗に出てほしいのですが、いくらかかるかとても怖いです。立ち退きを依頼した場合、弁護士費用はいくらくらいかかるものでしょうか?両親がかわいそうで、みてられません。

A 回答 (5件)

ます、相談費用で30分5000-10000ぐらいです。

着手するとなると、法的な内容証明だして交渉することになりますが、相手の出方次第でしょうが、依頼した時点で10万ぐらいはかかると思った方がいいです。交渉に出向いて、となるとさらに費用がかさみますから、あなたが主体となって交渉して、相手から法的に反論が来たり、あなたが法的な書類を持って漠然と請求する場合にその都度費用がかかります。内容証明とか法的な書類を作るだけなら司法書士でも対応できる場合もあります。

いずれにせよ、金がないなら法テラスなどの初回無料相談などを利用したらと思いますが、病気だからとかが酷くて貴方がちゃんと論点を整理出来なかったら相手にしてもらえない可能性はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市の法テラスに相談してください。

最初は無料です。その後の事も相談にのってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

相談だけで金がかかる場合がある。

30分5000円~が相場となっている。
着手してもらうと、着手金として、数十万円がかかるでしょうね。そして、立ち退き費用として、さらにかかるでしょうね。

更新のタイミングがあるなら、そのタイミングを目途に契約上の立ち退きの通知日より前に通知して立ち退きしてもらう方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

家主都合の立ち退きなら弁護士費用だけでは済まされません。

借金をして出て行ってもらうより、借金をしてご両親が他に移りすむ方が安く上がる可能性もあります。
記載されている内容だと立ち退きの正当な理由にはなり得ませんから、立ち退き料は何十万という単位ではなく、何百万、下手をすれば1千万円を超えますよ。
借金できる金額ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在は完全自由化されています。

• 0
この回答へのお礼