痔になりやすい生活習慣とは?

電話占いで支払いの期日が少し遅れてしまったらこんなメール来ました。
債権訴訟申立状

貴殿の行為は威力業務妨害罪に相当するものであると判断し、本日連絡無き場合
は法的手段を決行させて頂きます。紛争については東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

質問者からの補足コメント

• 威力業務妨害(いりょくぎょうむぼうがい)とは、威力により相手の業務を妨害する行為です。 威力とはデモや街宣行為などがあります。 また、最近ではインターネット上の書き込みによる威力業務妨害も多くなっています。

• 支払いが遅れたけど、お給料日がズレたので月末に支払いますとメールしたら威力業務妨害だとメールきました。おかしくないですか?

• 今日は財産差押通告が来ましたよ!

• 占いの会社にもいろいろありまして、ちゃんとした会社は変な文章送ってこないです。

A 回答 (12件中1~10件)

俺も占い好きだけどあくまで”無料”の占い 決してお金は払わない!!!

• 1
この回答へのお礼

確実に当たる人は本当に少ないです。無料で10分サービスしている会社ありますよ。

> 今日は財産差押通告が来ましたよ!

財産の差し押さえを民間業者が勝手に行うことはできません。
業者は次のような手順を踏む必要があるからです。
「民事訴訟(少額訴訟が多いと思う)」→「債権額の確定判決」→「同時に財産差し押さえの確定判決」→「給料差し押さえや強制執行の依頼(または実行)」

ご質問文を拝読する限り、裁判(少額訴訟)の呼び出しもなく、確定判決の通知もないのですよね。

> 貴殿の行為は威力業務妨害罪に相当するものであると判断し、
> 本日連絡無き場合は法的手段を決行させて頂きます。
> 紛争については東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。
「威力業務妨害の罪」は刑法の管轄なので、次のような手順を踏まないと確定しない。
 業者は警察に被害届を提出→警察は被害届に基づき事実関係を捜査(調査)[あなたが警察に呼ばれたり、警察官が訪ねて来る]→検察に書類を送る→検察からの呼び出しに応じる→起訴せずに解決できないとなったら裁判所に起訴される→裁判所から呼び出し→多分、簡単な審議の後、「威力業務妨害の罪に該当する」との判決(が出るとは思えないのだけどね)→判決文に書かれている罰金を払うか、禁固刑に服する

因みに、踏み倒している代金については最初に書いたように別の裁判(民事)となります。

文章のその他の部分文章は至極当然の事を書いてあります。
東京地裁または弁護士から書類が届きますので、届いたら
①時間的余裕がある場合
 地元の弁護士会や自治体などが年に数回開催している「法律無料相談」で書類に対するアドバイスをもらう。
②時間的余裕が無い場合
 「法テラス」による無料相談を受けるか、弁護士会から弁護士を紹介してもらって有料の法律相談。

ひれはあまり参考にならないと思うけれど・・・私は親(※)の名義で契約していたウォーターサーバーのレンタル料(月額864円)の支払いを2回続けて遅延したら、先方の顧問弁護士から「現在手許にある請求書及び、この書面が届いたのちに届いた請求書はすべて破棄し、指定した銀行口座へ●月×日までに864円を支払ってください。支払が無い場合には、静岡地方裁判所を・・・」と言う書面が届きました。
弁護士や裁判所を語る詐欺が存在するので、念のためにネットで弁護士事務所を検索し、実在することを確認。更に、弁護士会HPで再度チェックした電話番号へ電話を入れて、「これこれこういう通知書を頂いた。世間では詐欺が横行しているので、念のために確認しますが、そちらから発信された通知書ですよね」と確認の上で、864円を振り込みました(振込手数料は私が負担)。
少なくともその程度の用心はしてくださいね。
(※)親は平成24年に相次いで死亡。相続は完了しているが、諸般の事情で民間企業などに対する名義変更はできていない。ウォーターサーバーは利用していないので契約解除
手続きを依頼するまでは代金を支払う覚悟はあった。
    • 1
この回答へのお礼

きちんとした手続きをしていないのにこういう文章を送ることは詐欺ですよね。

そこの占いは当たる?

• 1
この回答へのお礼

当たらなかったです。やっぱり良い会社に良い占い師が集まってヤクザ会社には変な占い師が集まるんだと思いますよ!良い会社は最初の10分全部の占い師無料にしてたり、鑑定後のお客様の批評や感想を隠さずオープンにしてます。

払ってれば問題なかったよね?w

ただそれだけ
    • 1
この回答へのお礼

それはそうだけど、もうそこは利用しないし周りにも拡散して知らせます。変な詐欺会社があるときちんとした会社までイメージ崩れて可哀想ですからね。

払わなかったあなたが悪い

• 2
この回答へのお礼

貴方は占いしたことないからわからないと思いますが、きちんとした会社は電話くれます。そこは電話なくて請求もなくて払おうと思ったとき口座がわかりませんでした。しばらくしてやっと連絡きたかと思ったら裁判だとか何やら書いてありました。私は支払うと送ってますし、支払わないと1度も言ってないです。ただ、他の会社と比べてヤクザまがいな商売だなと思ったのです。

こんにちは。

うーんこれは威力業務妨害では無く、債務不履行で民事上の問題であると思いますが、いずれにしても法的手段に移行するなら裁判所が登場することになるのは相手の言うとおりだと思います。なので裁判所が登場する前に遅延損害金(発生しているなら)も含めて早々に精算した方がよいですよ^^;。
因みによくコインパーキングの料金踏み倒した輩が威力業務妨害の疑いで摘発とかされてますが、あれは料金踏み倒しに加えて、駐車スペースを不法に占拠したということが、威力業務妨害に該当するってことらしいです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。占いの会社ってきちんとしたとことヤクザみたいなとこがあって、昔全然占いにならない詐欺みたいな占い師が出たので占い師じゃないでしょとクレームつけたら請求3000円きて、ほっといたら10万とかになってヤクザみたいな電話と赤いペンで書いた請求書が届いたので警察に相談したら警察が怒鳴ってくださり、これは悪質な詐欺で占いじゃないから払わなくていいと言われました。占いってきちんとした会社と詐欺の会社が激しいです。きちんとした会社はそういうのないですからね。

金を払わないことは

大したことじゃないと
思っているな
    • 2
この回答へのお礼

遅れたことです。威力業務妨害に値しますか?

>とりあえず今度弁護士に相談して対応します

そのときに「これは詐欺ですよね。名誉毀損ですよね。」と確認したら?
どんな反応をするか見てみたい。

で、結局占いの費用は踏み倒すつもりなんですね?
    • 1
この回答へのお礼

支払いますが、他の会社は真面目な文章しか来てないのにこの会社だけおかしいのです。なんだか気持ち悪いです?

>私が何をしたのでしょうか?

払うべきお金を期日までに払ってないでしょ。
「威力業務妨害罪に相当するものである」と考えるのは相手の自由です。
威力業務妨害罪が成立するかどうかとは別問題です。
    • 2
この回答へのお礼

威力業務妨害に値しないのに威力業務妨害されたと言うならば。詐欺ですよね。私も虚位の事実で名誉を毀損されたと慰謝料請求できますね。とりあえず今度弁護士に相談して対応しますとメール送り返したら返事来なくなりました。

>この文章ヤクザみたいですよね

ごく普通ですが。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか?請求のメールとは思えないですよ?業務妨害罪って私が何をしたのでしょうか?請求のメールならわかりますが、これはおかしいと思います。