アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人たちに「私は、独身です。」と説明していないのに 私が独身である事を職場の人が知っているのですよ。
職場の人たちは、調査偵察能力、情報収集能力が 特別に有るのでしょうか?

「調査偵察能力をどこで身に着けましたか?」と 訊いたら良いですか?

A 回答 (1件)

>調査偵察能力

そういう言い方は正しくありません。

調査や偵察なんていう言葉をつかうと、まるで職場の人々があなたの身辺を不当に探偵しているかのような、事実ではない認識をする元になってしまいますので良くありません。

おそらく、あなたの職場の人たちは「現実認識力」「洞察力」「観察眼」「推理力」「理性」「経験」「知識」「常識」「思考力」などを持ち合わせているのです。そういうものをいろいろ持っている人は、誰かのプライバシーを不当に侵害的に調査したり偵察したりすることなく、だいたい正しい答えを導き出せます。

職場の人々は、あなたと一緒に仕事をしながら自然にあなたという人を理解しているだけでしょう。さまざまな理性や知性を駆使して、おちついて思考してみた結果、あなたの日ごろの態度から、あなたが独身であることにも思い至っただけだと思います。

でもあなたの側では、職場で仕事をしているのに急に仕事にあまり関係ない「私的なこと」に言及されたので、大事な境界線を無断でヒョイと踏み越えてあなたの私生活に立ち入られたみたいに感じて、一瞬ギョッとしたかもわかりませんね。

仕事場では、あなたはとても緊張しているんでしょうし、不意打ちの予想外の展開にビックリしてしまうのも無理はありません。それに、本人が口に出して言ってもいないのに、独身とか言ってくる人もエチケットに反するといえば、反しています。

あなたの大事な「境界線」を踏み越えた人がたぶん、前もいたのでしょう。
しかしそれは相手の心の問題なので、あなたの心には一切関係ありません。

境界線を侵害されたときは、自分と相手の「切り離し」を心の中で行いながら、よく落ち着いてください。誰かがあなたを詮索したり邪推するのがエチケット違反であるように、あなたが誰かのことをああかこうかと詮索したり邪推したりするのもまた、エチケット違反です。

だからウッカリそうしないように、言葉をよく慎むようにされてください。
すると大事な境界線はまた復活してくれます。自他の切り離しを自分一人で行えます。

周りの人がどのようであれ、あなたはいつでもあなたのするべきことを、責任もって丁寧におこなうようにしてください。

平和と安心を回復するには、深呼吸をしてください。そしてお風呂に入り、清潔な寝床でよく眠ることです。
    • 0