親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今ダイエットをしています。
今は、158cm54kgあった体重が51kgまで下がっていて、2kg減ったら見た目に変化がでるとよく言われるので、少し変わったかな?と思っていたのですが、親にも友達にも痩せた?と言われないのです。
自分ではなんとなく顎周りや鎖骨の肉、横からみた厚みが少し減ったかなと感じていますが、未だ誰一人として私が痩せたことは気づいていないみたいです。
それで、買い物中親に1ヶ月半前から3kg痩せたことを言うと、「え!そうなの!」という反応でした。
そんなに見た目が変わっていないのかと聞くと、あまり分からなかったと言われ正直ショックでした…
毎日見ているからだと思うと後からフォローしてくれましたが、なんか複雑です。
もうすぐ-4kgも目の前にしているところなので、もうあとは夏休み明け久しぶりに会う友達に期待するしかありません。ただ、たまに夏休み中会っている親友でさえ気づいてくれていないので、自分だけ体重が減ったことに舞い上がっているのか?と不安になっています。

私のダイエット法は、食事制限と食事内容の管理を同時に行っていて、だいたい1日1300kcal前後になるように調整しています。運動もプラスできればいいのですが、受験生で勉強面が忙しく、平日は朝から晩まで塾で座りっぱなし、あとはたまに外に出かけたときに歩くくらいが運動代わりになっているという感じです。運動が苦手ということもあるので、できるだけ食事で痩せたいと思って、この方法を行っているのですが、見た目を変えるためにこのやり方はだめなのでしょうか?
ちなみに体脂肪率は54kgのとき29%だったのが、25%前後まで下がってはいます。

どうしたら周りに痩せたと言われるくらい見た目を変えられるんでしょうか?
体重の数字と見た目は比例しないんでしょうか?
この先-4kgも達成して、50kgくらいになって、久しぶりに友達と会ったとき、何も言われなかったらショックすぎます。
何でもいいので、見た目が変わるためのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

書き忘れましたが、筋トレなんて30分を週2~3回もやれば十分ですから、受験で忙しくてできないってことは無いです。


軽い内容だと効果は薄いですが、とりあえず、スクワット、腕立て伏せ、プランクだけでも10~20回ずつ3セット、やってみたらどうでしょう。
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運動せずに体重を落としても、筋肉ばかり減って脂肪が落ちないからぜんぜん見た目が変わらないですよ。



逆に僕は以前、70kgから69kgに、たった500g~1kgぐらい体重を落としたことがありますが、どこにいっても痩せた痩せたと言われましたよ。実際、それだけでウェスト10cmぐらい細くなってますしね。

ジムでウェイトトレーニングなどして痩せると、そういう感じで体重があまり減らなくても外見は細くなります。本格的に痩せるには食事制限も必要ですが、食事制限だけでは体重がばかリ減って細くは引き締まらないのです。

体脂肪計で体脂肪率が下がっていても、あまり正確ではないからアテにならないです。体重と連動して低い体脂肪率が出てしまうこともあります。運動せずに痩せたのに、運動した場合と同じように、運よく体脂肪が落ちる、なんてことはないです。
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>食事を制限すればいいものだと思っていました、、


ダイエットとは「過剰摂取をやめる」ことであって、必要な分まで摂取をやめることではありません。
減らし過ぎは健康に悪影響が出るので本末転倒です。
必要カロリーは年齢や運動量によりますが、最低でも1500kcalくらいは必要だと思います。(人によってはもっと必要)
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45キロになれば、間違いなく気づいてくれると思いますよ。



ちなみに脂肪を落としたければ、朝ご飯を食べずに昼と夜の2食にして、グルテンフリー(小麦抜き)をして、一週間に一日は好きなものを食べて飲んで良い日を作って、1口30回は噛むようにすると、痩せます。

なおカロリー制限は意味がありません。理由を知りたければ以下の本を読んでみてください。
『トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ』
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この回答へのお礼

45キロ。。かつて中学時代はまさにその体重で、見た目ガリガリでした、笑
さすがに気づいてくれそうですね。
朝昼兼用と夜の1日2食をしているのですが、ほぼやってることは同じですかね、、?小麦は摂取量が多いかもなので気をつけます。噛む回数も少ないかもです(._.)
カロリー制限は意味がないんですか。。調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/14 23:31

お気持ちお察ししますが、見た目に変化を実感できるのに3か月は覚悟して下さい。

痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。月に1kg脂肪が落ちれば順調です。
 体脂肪率をチェックするのは適切ですが、測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、継続的にトレンドをチェックされるのがよろしいかと存じます。書かれた体脂肪率の変化は実態を反映していない可能性が高いです。単純計算で体脂肪量が3kg減ったことになりますが、質問者さんの取り組みでそういう事態(逆に筋肉が1kg増えないとつじつまが合わない)にはならないはずです。ちなみに、私の体脂肪率は、今朝と今晩で4.4%変化しています。そういう(=測定誤差が大きい)ものだとご理解下さい。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率の正確なところは存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、質問者さんの取り組みのような極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
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この回答へのお礼

こんなにたくさんアドバイス頂いてありがとうございます。
そうですよね、やはりすぐに結果を求めてはいけませんね。
体重が減れば見た目も痩せていくと思い込んでいましたが、簡単にはいかないのは当然だと思いました。
食事制限と管理は行っていますが、タンパク質や野菜は炭水化物の代わりとして量をあまり気にせず食べたり、かと言って炭水化物を極端に抜いたりもしていないので、これからもそれは続けて行こうと思います。頂いたアドバイス参考にこれからも継続していきたいと思います。

お礼日時:2019/08/14 23:20

見た目って、服や髪形でめちゃくちゃ大きく変わります。


ということは、逆に言えば、同じ服装・同じ髪形で身体の肉が3%ほど変化したとしても、間違い探しレベルでしか変わらないということなのです。

とはいえ、2kg変われば見た目が(少しは)変わるのは確かです。
間違い探しをすれば、すこしすっきりしたのが分かるはず。
問題はそこまでじろじろつぶさにあなたを観察している人がいるか?と言うことですね…
毎日見ている親御さんは気付かなくて当然です。
このレベルの「見た目が変わる」は、自分で「少し変わり始めた」と確認してダイエットの効果が分かる、と言うレベルのものだと思います。それだけでもモチベ―ジョンになる人も多いです。「見た目が変わる=人に気付いてもらえるレベルで大幅に変わる」わけではありません。

その身長体重で3~4kg減と言うことは、鎖骨が見えなかったのがうっすら見えるようになってませんか?
鎖骨を出し、少しぴったりした服を着てみてください。そしたらもしかすると「痩せた?」って言ってもらえるかもしれません。
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この回答へのお礼

なるほど、私も、少し減っただけで期待しすぎていたのかもしれません。ただ、髪型や服装で変わるというのは本当にそう感じます。できるだけ服装のバランスや髪型の工夫には気を使い、見た目からでも変えられるようには心がけていたのでよかったです。

お礼日時:2019/08/14 23:01

食事を極端に減らすダイエットは筋肉を落として脂肪を残しますから、見た目に現れづらいです。


今、あなたがやっているダイエットのことです。
あと、ダイエットを始めて何日くらいですか?
3日以内くらいなら、まだ体内の水分が減ったくらいだと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですか、、
食事を制限すればいいものだと思っていました、、
ダイエットは始めて1ヶ月半~2ヶ月くらい経ちます。

お礼日時:2019/08/14 22:03

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