アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場であった話です。
Aさん(男性)は結婚歴10年くらいでお子さんが3人いらっしゃいます。
Aさんが、Bさん(女性)30過ぎ独身の方とお話をされていました。
お話と言っても長い会話ではなく、書類を渡すついでに話すくらいの会話です。
会話の中で、Aさんはお子さん絡みのお話をよくされます。
休みの前の日だったら、
今度の休みは子供をどこどこに連れて行くんだ〜
休みの次の日なら、
昨日は子供をどこどこに連れて行ってさ〜。
また違う日には、
朝から子供を幼稚園に送って朝ごはんも食べさせて大変だったよ〜と。

Bさんは部下という事もありニコニコと聞いていましたが、私から見ても話を広げようとしないし、適当にあしらっているのが分かっていました。

そんなある日Bさんと話す機会があり、Bさんが、
Aさんとの会話は毎回お子さんに繋がる。どこどこに行って、こんな事があったんだ。というような内容だったら、会話としても反応しやすい。でもAさんは子供をどこどこに連れて行ったという報告のようなことだけ。正直身内でもないし、お子さんに会ったことも顔も知らないから興味がわかない。Aさんと会話するのは嫌いじゃないけど、話すのが嫌になる時がある。
と、言っていました。

私も側から見ていて、独身である程度年齢がいった女性に子供の話をするのは、如何なものかな?と思っておりました。

話のネタがないのかもしれないし、自慢の子供なのかもしれないけど、Bさんの気持ちも分かるな…と思いました。
Bさんは嫌だと思う自分は心が狭いと悩んでいましたが、
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

すみませんBさんに、です

    • good
    • 0

あなたが上司に


(Aさんはお子さんの話は辛いそうなのでその類はやめてあげて下さい)
って言えばいいんじゃない?
    • good
    • 0

そんなどうでもいい世間話の事をいちいち真剣に考えるなんてBさん暇なんだろうか、って思っちゃう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が上司じゃなかったら気にせずに済んだと思います。
聞きたくないことを聞いてもいないのに話してくるのはストレスだと思います。
世の中には発達障害のようにコミュニケーションが上手く取れない方もいますが、上司はそれなんじゃないかと思うくらい一方的に話してます。

お礼日時:2019/08/22 20:18

考え方の問題。


既婚者が子供の話をするのは、独身者に対する配慮に欠けるのでは、ということですね。
でも、独身者の方も結婚していないことを気にしていなければ、
別にどうということもない。
既婚者はただ自分の子供の成長がうれしいんだ、と考えると、
話し相手になれる。
どこまでも細かく配慮しないといけないというのは、難しい。
反対に、相手がどんなことで傷つくかということは、わからない。
その一方で、独身者をなかなか結婚できない可哀想な人と考えていると、
もちろん話さなくなるけど。
難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の話をするのは別に良いと思います。
盲目の障害がある人に、絶景の話をするのも良いのかもしれません。
足がない人に登山の話をするのも良いのかもしれません。
相手の出方を伺ってから、話題に出すか出さないかを決めるのも良いのかもしれません。
でも、相手が感じることが出来ない世界の話を、聞かれてもいないのにする必要がないと判断する気遣いをする人もいます。
Aさんは気遣いはしないし、相手の出方を伺うこともしない。
聞かれてもいないのにBさんには理解できない世界の話をし続ける。
Aさんの性格に問題があるのかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/15 19:14

ただ子供の話をしたいだけだから、気にしなくて良いよ。


相手は誰でも良いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は誰でも良いのだとわかっているから、Bさんは私以外の人に話してほしいとおもうそうです。

お礼日時:2019/08/15 19:09

>独身である程度年齢がいった女性に子供の話をするのは、如何なものかな?


あなたが一番失礼だから(笑)
上司を盾にしてBさんをディスりすぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問欄では省かせて頂きましたが、Bさんには持病があり、妊娠出産を機に持病が悪化するのは医師から言われています。
それをAさんは知っています。
Bさんにとって妊娠は望んでいることだけど、リスクがある事です。
私も同じ女性として、年齢がある程度になったら妊娠の話題はキツく感じる場面もあります。
Bさんをディスるつもりは全くありませんでした。お詫びします。

お礼日時:2019/08/15 19:08

いや、他に話のネタがないんでしょ。


Aさんは、子供のことしか頭に無いんです。もしくは、現時点で自分が出来る面白いと思う話の、精一杯が、子供の話なんです。

もしくはむしろ、相手が女性だからこそ、子供の話になるのかもしれませんよ。女性なら子供の話を喜んで聞いてくれるのだろう、とか大きな勘違いをしているのでは。もしくは、奥さんが子供を持つ前から赤の他人の子供の話でも喜んで聞くようなタイプだったか。
相手が男性なら、仕事の話になったり、趣味の話になったり、場合によってはエッチな話になったりするのかもしれません。

あんまり女性の扱い方がわかってないタイプなんでしょう。下手に女の扱いが上手い男よりも信用出来ますよ。ただの仕事仲間ならなおさら、そのくらいの男の方が、女性からしたらいいと思います。


Bさんにも問題はあると思います。部下ということで、自分から発信することを遠慮していませんか。
自分のことはある程度言わないと、相手も何に興味ある人なのか永遠にわからないです。だからAさんも似た視点の話ばかり続けているのでしょう。
例えばBさんが自分の話を積極的にしたとします。すると自然と相手もそれに沿った話になります。そこから会話の中心が「共通の話題」と言うところに収まっていきます。現時点ではこれに至るまでの条件が満たされていません。だからいつまでもAさんの話が「子供」なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Bさんは側から見ても子供の話題を広げようとはしないし、周りが気づくくらい塩対応です。
Aさんの空気の読めなさが原因だと思います。
女性だから子供の話をするという勘違い以前に、Aさんの性格に問題があるのかもしれません。

お礼日時:2019/08/15 19:03

日常で苦労していて頭と時間使っているのが仕事以外では子供の事くらいだからそうなるのでは。

Bさんに興味持たれて休日何してるの〜?なんて色々聞かれたらもっと嫌がられるんじゃないの?隣の席の独身43歳女性に合わせて、子供の話避けたり新作コスメや新しいお店の話するのも疲れました。他人だからこそ短時間なら多少は雑談で話を合わせるのが大人。毎回でも。席が近いなら必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞き上手な人は、相手に会話をさせますよね。
Aさんは聞きもしないのに一方的に話し続けるから、周りも一歩引いてる空気になってます。
子供の話を避けるのは、犬好きだけど犬アレルギーで犬を買えない人に犬の話を避けたり、
足が不自由で走れない人にマラソンに参加した話を避けるのと同じように気遣いだと思います。
もちろん相手が子供の話に興味があれば聞いてくるだろうし、興味がなければ聞いてこないはずなので、そこら辺を判断して会話できるのが大人なのかもしれませんね。
人生が子供の話しかないのなら、とても狭い価値観と視野になっているのかもしれません。
回答者さんは、新作コスメや新しいお店の話をするとのことですが、素晴らしい気遣いだと思います。
ある一定の話題は避けても、幼少期の話や自分が見た映画の話などを振れる話題豊富な人は万人から好かれると思います。

お礼日時:2019/08/15 19:00

>みなさんはどう思いますか?



 単に話題が無いから
自分の子供の話をしただけで
適当にあしらって置けばいい事

 俺の職場には、
アニメ、ゲーム、サバゲーの話を
一方的にする奴いるけど 別に適当にあしらって終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司だから適当にあしらえないから困っているみたいです。

お礼日時:2019/08/15 18:54

それさ、子供がいるいないとかかんけいない、Aの話し方に問題があるだけ


もしAが独身でアニメやゲームが好きだったなら、昨日イベントにいってねとかオンライン対戦でねなんて話をするんだと思うよ
独身で犬を飼ってたなら話は毎回犬の話
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し方に問題があるという指摘は、本当にその通りだと思います。
それぞれの生活に応じた会話内容がありますが、
ゲームを買ったんだー
昨日アニメ見たんだー
オンライン対戦したんだー
という報告だけでは、聞く相手もつまらなく感じると思います。
それに、興味を示さないことを感じ取ることが大切だと思います。
Aさんは空気が読めなあのが問題なのかもしれません。

お礼日時:2019/08/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!