プロが教えるわが家の防犯対策術!

書類をスキャンしてメールに添付。
と、いうのがメインな利用です。(もちろん、プリントアウトもします)

写真やハガキは皆無といっても良いぐらいプリントしません。

この場合、どういった機種がよろしいのでしょうか。
ご教授下さいませ。

複合機(プリンター)についての知識は全くありませんので、小学生にでもわかる説明でお願いできたらと思います。

A 回答 (2件)

A700やA870、A900は、写真をプリントしたい方向けの機種です。

モノクロ文章だとプリント速度が遅い上に、若干にじんでしまい、色もグレーっぽくなってしまい、おすすめできません。

文章メインでしたらエプソンのA550かキヤノンのMP370が、顔料黒インクを搭載している機種なので良いと思います。両方とも、18000円くらいです。

A550の場合、全色顔料なので、普通紙の印刷は大変綺麗ですが、写真のプリントはほぼ「出来ない」と言ってしまっても過言ではないレベルです。(カードスロットもついてないし)
MP370は顔料なのは黒のみなので、写真のプリントも一応できます。プリンターの解像度はA550の8割くらいですが、スキャナの解像度はA550の倍あります。

というわけで個人的にはMP370のほうが同じ値段で機能的には上かな、とも思っています。ただし、A550のほうがコンパクトでデザインは可愛いんですよね。まあ、どちらを選ばれても使用感は大して変わらないでしょうから、あとは店頭で見て気に入ったほうを買われてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になるご意見ありがとうございました。
そうですね。インクのことも気になってはいましたが、知識がないので、どのように質問していいのかという段階でしたので助かりました。
ご意見参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

モノクロの書類をスキャンしてプリントアウトなら

参考URLのPM-A700くらいがいいかと思います
 フルカラーで使うならPM-A900がいいし,コストパフォーマンスならPM-A870がいいかと思います
 性能詳細は,そのページで比較対照してみてください。
 これらの複合機はコピーができ,スキャンもフィルムスキャンもでき,プリントアウトできます。
 使ってみて,Canonよりエプソンの方が汎用性が
高く万人向けの気がします

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/i …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速、参考URL見ました。また、機種にまつわる記事を検索できたので、勉強できました。
複合機自体が初めてなので、何がなんだかという状態でしたので、大変助かりました。
御紹介いただいたのを参考に吟味していきたいと思います。