出産前後の痔にはご注意!

過敏性腸症候群の方に質問です。
私は過敏性腸症候群で、下痢型とガス型の合併型?です。去年くらいまで近くの病院に行き、薬を貰っていたのですが、効かなくなってきたので朝ごはんを改善(10分休みに少しずつ食べる)したら半年くらいは大丈夫でした。しかしガス型がまた出て来て今年度に入ってからは下痢型も出て来て、この間の模試で途中で我慢できずにトイレにいかせてもらいました。センター試験では途中でトイレにいけるとのことだそうですが、試験時間も短くなりますし、それに二次試験や私立大学の試験ではどうか分からないので今のうちに大きい病院にいこうと思っています。
そこで質問なのですが、検査方法などを調べたら大腸検査があるみたいで、それって肛門からカメラを入れるんですよね?女子高校生なのでかなり抵抗があります。本当にこれはしましたか?
受験期なので無理をしてお腹の痛みが強くなります。けどそこまでしないと受からないので何か自分でできる対処法などがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足

二つ目の質問ですが、腹痛がほぼストレスからきてるので対処法というかすぐにできるストレス発散方法とかが知りたいです!

A 回答 (1件)

大腸検査は問診などして、するか決まると思う。

薬が効かなくなってきたなら、違う薬にしてもらうとか

ネットで書いてあったのが
食べ物で下痢になりやすい合わないものを見つけるといいとかありました。

例えば焼肉などの脂っこいもの、コーヒーなどのカフェイン、人工甘味料、カレーなどの刺激物、牛乳などの乳製品
アイスなど冷たいもの

果物はリンゴ、スイカ、梨
野菜はニンニク、ネギ、玉葱
うどんラーメン
ヨーグルト、ソフトチーズなどよくないみたいです。

なにが自分に合ってないか、色々食べ試してみては。
    • 1
この回答へのお礼

一応、他の病気の可能性がないかの検査をするって書いてあったのですが、たしかに問診が先なので検査はそれで決めますよね笑

前に朝ごはんを変えてみたりしたんですけど何を食べても痛くなりました…
わざわざありがとうございました!!!