出産前後の痔にはご注意!

もし香港に人民解放軍が出動したら各国はどのような動きをするのでしょうか?

A 回答 (4件)

英・米を中心とした西側諸国は国連安保理の緊急招集を要請し、香港返還の需要な条件であった、高度な自治を認めるという約束を反故にした中国への非難決議を採決しようとするが、中国とロシアの拒否権によって否決される。

その為、西側諸国だけでの中国への経済制裁を発動する。 ただでさえ米中貿易摩擦で疲弊し始めている中国の経済は西側諸国の経済制裁によって崩壊へと加速がかかり、結果習近平政権の崩壊へと突き進む。 このシナリオは既に英・米より中国に警告されており、よって、そのような事態を避けるため、人民解放軍は香港には出動しない。 すでに香港返還より22年が経過しており、あと28年後には中国は完全に香港を取り込めるゆえ、中国はそれまでじっと耐える策を取ることにする。 しかし、人権を抑圧して少数民族を弾圧している中国を西側諸国は容認せず、いずれにしても中共独裁政権を崩壊させて中国を民主化させるべく、中国に対して圧力をかけ続ける。
    • 1

天安門事件の場合と同じ動きをすると

思います。

つまり、経済制裁を少しやって、それで
終わりです。

ちなみに、天安門事件では、日本は珍しく
欧米に逆らって制裁に参加しませんでした。

しかし、中国政府が、天安門事件を契機に、
敵の必要性を感じ、
反日政策を採るようになりました。
    • 0

何もしない、何もできない。

• 0

何もしないです

他国への内政干渉はしませんから

民間人に向けての発砲とかし出したら、少しは動くでしょうが
    • 0