出産前後の痔にはご注意!

ネット販売で収入が増えてきたので開業届を出しました。
それで来年は青色申告をしようと思いますが、ド素人でさっぱり分かりません。
個人事業主で自宅で仕事をしています。
家賃・光熱費・インターネット料金などは開業前からの分も開業費にできるとググったらありました。
つまり、8月に開業した場合、1月から7月までのの家賃、光熱費は開業費として計上できるのですか?
それから昨年購入したプリンターや用紙、文具などを使用している場合も開業費として計上できるのでしょうか。
開業費は上限など決められた額はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

開業費の定義:


①事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出する費用であること。[所得税法施行令第7条第1項第一号]
②前記の費用のうち支出の効果がその支出の日以後1年以上に及ぶものであること。[所得税法第2条第1項第二十号]
これら二つの要件を満たす費用が「開業費」になります。


>つまり、8月に開業した場合、1月から7月までのの家賃、光熱費は開業費として計上できるのですか?

今年8月に開業した場合、その開業準備のために今年7月までに支出した費用は開業費として計上できます。


>昨年購入したプリンターや用紙、文具などを使用している場合も開業費として計上できるのでしょうか。

昨年、支出した費用であっても開業準備のために支出したものであればOKです。


>開業費は上限など決められた額はあるのでしょうか。

決められた上限額はありませんが、世間常識の範囲内です。世間常識の範囲を超える金額は、税務署が否認するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スッキリしました。

お礼日時:2019/08/15 23:35

>ネット販売で収入が増えてきたので開業届を…



ということは、実際の開業は開業届に記載した日よりはるか以前なのですね。
税法で言う開業とは、開業届を提出することではありませんよ。

例えば、仕事を初めて受注した日や、初めて販売商品を仕入れした日が「開業」です。
その月の 1日付けで開業とすることも許容のうちです。

>家賃・光熱費・インターネット料金など…

家賃って、賃貸ですか。
持ち家なら家賃はありませんのでね。
また、もし親の持ち家なので親に“家賃”を払っているとかなら、「生計を一」にする家族に使用料を払っても経費になりません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

光熱費は実際に事業に使用する分だけですよ。
少々の電気料は必要であっても、ガスや水道までネット販売に必要なのですか。
インターネット料金も家事用、私用に使用する分は除外しないといけません。

>8月に開業した場合、1月から7月までのの家賃、光熱費は開業費として計上…

事業の準備を 1月に始め、開業届を出した日でなく実際に営業を始めたのが 8 月なら、そういうことになります。

>昨年購入したプリンターや用紙、文具などを使用している場合も開業費…

事業の準備を始めたのが昨年ならね。

というか、プリンターなど家事用・私用にも使うのではありませんか。
昨年末に年賀状印刷をしませんでしたか。
用紙、文具なんて何万円にもなるのですか。

もちろん、何十円、何百円の物を経費にしてはいけないわけでは決してありませんが、家事用・私用にも使うものであまり美馬回もの、少額のものまで経費、経費と言っていたら、税務署から突っ込まれますよ。

>開業費は上限など決められた額は…

それはありません。
実態が優先です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸です。
プリンターや備品は私用では使いません。
用紙、文具は何万にもなりません。
一度に購入する額は数百円~数千円です。
少額だと経費にならないんでしょうか。

お礼日時:2019/08/15 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング