親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中国、北朝鮮のことで質問です。
チベット、ウイグル、内モンゴルは中国に侵略されてしまいましたが、なぜ北朝鮮は侵略されないのでしょうか?ミサイルなどがあるからでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

歴史的にさかのぼると、今の朝鮮半島はずっと朝貢国だったから直接攻める必要性は薄れます。

チベットやウイグルは文化的にも大きく異なる上、独立志向もあったので中国の利益とするには抑えて抱え込む必要があったのです。
当時は西域は他に競合する国もない安全な地域だったというのもそれを助けました。
    • 0

>なぜ北朝鮮は侵略されないのでしょうか?

旧ソ連のシマだから。

内モンゴルは中国の、モンゴル国はソ連の息がかかって成立した地域、というか線引きされた地域。北朝鮮はうまく渡り歩いてバランスを上手くとったのもあるんだけど、北朝鮮は独立直前からソ連の支援を受けていたし、独立のときもそう。その頃の中共とソ連は仲がよかったけど、中ソ対立で仲違い。北朝鮮にもソ連派、中国派があった。最終的には北朝鮮はソ連派も中国派も粛清したんだけど、国としては中ソの間をうまく泳ぎきった感はある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!内モンゴルとモンゴル国で線引きされてた事は初めて知りました!

侵略してますから質問の前提が誤りです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか!?

中国が北鮮を侵略してしまうと、中国は37度線で直接アメリカ軍と対峙することになり、非常な緊張状態が作られるからです。

よって、実質衛星国である北朝鮮を緩衝地帯として朝鮮半島の北部に残しているのです。 逆に韓国が北鮮を飲み込んでしまうと、中国は今の北鮮との国境で直接米軍と対峙することになるゆえ、中国は絶対に北鮮が韓国に飲み込まれることは許しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アメリカの影響は大きいんですね

脅かせば言う事を聞くパシリだからです、いう事を聞かなければ一撃で終わりです。

何かと相談に金豚は行ってますからね、懐く豚には少し餌を遣って飼っているようなものです。
リモコンで動く軍隊のような物でしょう、それに賛同しようとする韓国を北朝鮮だって馬鹿にしています。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!中国はずるいですね

北朝鮮は、韓国の一部に過ぎない、というのが

米国の建前だからです。

つまり、北朝鮮を侵略することは、韓国を
侵略することと同じになってしまうのです。

その韓国は米国と同盟国であり、米国の軍隊が
駐留しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱりアメリカがいるだけでちがいますね

順番です。

内モンゴル→チベット→ウイグル→香港→北朝鮮→台湾→日本の順番で侵略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!沖縄危ないみたいですね...