グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

わたしは小学生の頃祖父から性的虐待をうけていました。このことは誰にも話したことはありません。大人になってからトラウマのように思いだし苦労しましたがなんとか向き合い、今わたしは結婚して子どもが2人います。
祖父の家は同じ市内にあり、わたしの母は週1回祖父の家へ行き食事を作っています。わたしは身体の弱い母に代わって祖父の家まで運転をしているのでどうしても祖父と顔を合わせることになります。
祖父はもう90で昔のことなどなかったかのようにわたしに接します。祖父が子どもに触れるのがなんとなく嫌ですし、子どもは男の子ですが、オムツ交換の時祖父が寄ってくるのも気持ち悪く感じます。
母の身体のことが心配なのでせめて運転くらいはしてあげたいので行かないという選択肢はなく、母に打ち明ける気もありません。
旦那にも言えておらず、最近日に日にこのことを一人で抱えるのが辛くなってきました。誰かに話しを聞いてもらいたいけど話せる人がいなくて、このことを考えると眠れずどうしたらいいのか(どうしようもないとは思いつつ)悩んでいます。

A 回答 (2件)

誰もいない時 祖父に言ってやったら?

「昔私に性的虐待をしたよね?あなたは何もなかったようにふるまってるけど私は今でも苦しんでるんだよ あなたのことは大嫌いだけど、お母さんのためにイヤイヤ来てるんだからそのことは覚えといてね」
そう言ってやります

本当はお医者様など心の問題を解決に導ける医師に相談するのが望ましいだろうけど 怒りの感情を吐き出す相手は原因である祖父でもいいと思う

相手は屁とも思ってないかもしれませんが やられたのだからそれぐらいやり返して良い
どうせ相手は老い先短い老人です
あなたの今までの何十年もの苦しみに及びもしない
仮にあなたが言ったことで相手が苦しんだとしてもあなたに罪はない
誰もさばけないのだからあなたが裁いていい
いうだけなら法にも触れてません
    • 1
この回答へのお礼

祖父に何か言ってやりたい気持ちがある反面、2人きりになるのが無理なのと、やはり本人に言うというのは勇気が出ず、難しいなと思ってしまいます。こうしてうじうじしていてもなにも解決しないのに…。
わたしに罪はないこと、怒りをぶつけてもいいと言ってもらえて、それだけで自分の味方ができたようで嬉しく感じました。お話聞いて頂いてありがとうございました。

医師は守秘義務ありますから、

心療内科で話してみては?
専門家ですからね。
もちろん対策も知ってますよ。

大丈夫だからね。
    • 2
この回答へのお礼

病院に行くことも考えたのですが、子どもの預け先に困り、結局行けませんでした。
最後の大丈夫だからねという言葉が嬉しかったです。お話聞いて頂いてありがとうございました。