プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたらなんですが、母が旧姓に戻すため、名字が変わります。いま夏休みなんですけど、夏休み明けに名字が変わっていたらやはり何か言われますかね?ちなみに中学なんですが…別に親が離婚したやら死んだやらではないんですけど…そこらへんは勘違いされますかね?ちなみに山口→清野(せいの)に変わります。

A 回答 (2件)

一般論として…


婚姻してるなら婚姻継続のままで
母親と子が母親の旧姓に成る。
それは制度上不可能です。
ご両親は離婚だと思いますよ。
戸籍上は離婚して、
同居してる夫婦も居ます。
周囲は勘違いでは無く認識する。
しかし気にする必要ありません。
今は離婚なんて珍しく無いです。
字画が増えますね。
習字の時は大変ですが、
出席番号は前に成るよね。
だから?なんだけど…笑
仮に何か言われたら、
『大人の事情だよ』
と言えば良いんです。
大丈夫だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。親は元々結婚してません。大人の事情…なるほど!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/15 09:58

学校なら戸籍上の名前ではなく、戻す前の名前をそのまま使うことが可能のはずだけど?



当然、親と学校とで相談必要だが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!