来週就職の面接に行くことになりました。
ここで私の職歴を言いますと、
3年前の4月に某会社1に就職、同年10月に一身上の都合により退社、翌年8月に某会社2に就職、同年11月会社都合により退社、昨年4月より某会社3でアルバイトをするようになり現在いたるというものです。
ちなみに退社理由を正確にいいますと、
 1社目は会社の勤務条件とかいろいろあわなくなって退社しました。
 2社目は自分よりも能力がある人が入社したために退社することになってしまいました。
というわけです。
今度、面接に行った時にも間違いなく退社理由は聞いてくると思うんですが、これは正直に言った方がいいのでしょうか?それとも言わない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正直に言っちゃっていいとおもいますよ。


突っ込まれるとは思いますけど、その返答に対する対応も見られていると思いますので。(誠実さとか。)

それで、採用されなかったら、こっちからお断りって感じで。
自分にうそついて、入社しても疲れるだけですから。

ただ、No.1の方もおっしゃってるように、ある程度の心理合戦がありますので、言い方一つで印象がぐっと変わるってのを覚えた方がいいですね。

「勤務時間が最初に説明を受けていたのとは、まったくちがったため、やめました。」だと、生産性がまったくないです。

基本は、前の会社の批判をしないことです。
批判は批判しか生みません。

同じことなんだけど、別の言いかたをすることによって、短所を長所に変える、というテクニックを駆使してください。

思いつかないので、ちょっと性格の例で。

あきっぽいっていうと、イメージは短所になりますけど、
好奇心旺盛っていうと、イメージは長所になります。
(すみません、例題にだしたのは、二つとも、私の性格です(笑)でも、うそはついてないです(笑))

あと、宣言しちゃうってのも一つの手だと思います。

「うそがつけないので、正直に退社理由をお話します。」と「宣言」しちゃうことによって、
この方は、「正直な方なんだな。」という潜在イメージが相手につたわります。

ここで聞いているということ=うそをつきたくはないという心理が読み取れましたから、ぜひ、ご自分の正直さをつらぬいてみてください。
言い方のテクニックは駆使してくださいね(^O^)
    • good
    • 0

私もあまり良い経歴ではありませんが、例えば会社1と会社2の間にパソコンスクールに行って資格をとったりするようなことで補強してきました。

この空いている期間も突っ込まれると思います。

そこで、職務経歴書に詳しく時系列などでできる事、関わった仕事などを書いておくなどして、一般常識があることをアピールしては?

また、職種に一貫性はありますか?ずっと経理とか、データ入力とか。だったら採用の可能性はあると思います。「年齢給ではなく、新卒扱いでもいい」とか、譲歩してみるのも一つの案ですね。

あとは、突っ込まれてもいいようにもっときちんとした理由を述べてください。
(いくら自分よりできる人が入ったからといって、退社する事になるというのもあまり無いですよ。)

というわけで、転職成功し、人材サービス業で人の手配をすることになるkarin_snow2001でした。
    • good
    • 0

No3のhimehimeさんにはやくポイント入れてほしいと思います。



大切なのは、貴方が新しい会社に入ってどういう仕事をしてもらえるかですよね。第一に、その意欲と能力のアピール。

第二に、実績。3ヶ月でも貴重な実績です。何をしたかできるのか、きちんとアピールすべきだと思います。

貴方の英語力が堪能であれば、外資系をお勧めします。採用基準も、実力主義です。特に英語が使えなくてもそうした視点を理解している企業も少なくないと思っています。

マイナスはプラス面を強調できるチャンスでもあると思います。前向きな人生、応援しています。

ご参考まで、英文の履歴書の書き方をご紹介します。
生き方も含めて勉強になりますよ。
http://www.jinzai-bank.com/tips/advice/eibun1/ei …

参考URL:http://www.jinzai-bank.com/tips/advice/eibun1/ei …
    • good
    • 0

 去年まで人事担当者でした。


 No.1の方の通り、あなたの履歴は書類選考があったとしたら、その段階で否決されるレベルです。私なら、面接に呼びません。理由は少しは脚色して言うことになるでしょうが、人事担当者ならすぐわかります。
 ただし、面接にいけるなら、「自分にアピールできる点」をしっかりしておくことです。親兄弟、厳しく言ってくれる友人、とにかくいろいろと聞いて見てください。最後は勢いです。
    • good
    • 0

多分このような回答内容の方が良いかと思い、違う視点から質問に回答します。


・・・・・
まず、単純に私が面接の人事担当として貴方の経歴に目を通したとします。

第1にこの内容から感じてしまう事は多分(当然)
「なぜ、この人はすぐに職をかえるのだろうか?」
・・だと思います。
一般的に考えれば(人それぞれに理由はあるのは判っていて尚且つ)
(こらえ性が無いのかな?)ですとか(対人関係に問題があるのか?)はたまた(ルーズな面があるかもしれない・・)はたまた(キレるタイプか??)などなど・・やはり、心配事が先に頭をよぎってしまいます。

会社はやはり、予知できるリスクは、とことん回避します。
特に人事面では経費的な負担の増加が顕著の為、人事部門の担当者はミスが許されません。逆に言うならばリスク面があるばあい、多少のメリット面があっても無視します。
これを打破する為には相当の会社への貢献度の期待が本人に見込まれない事にはむずかしいでしょう。


いずれにしても、会社にとってはリスクを背負い込む事を嫌うという事です。

・・・・・・・・・
以上の観点から

やはり、上記の理由から必ず聞かれる内容でしょう。
その為に取る方法例は(こんなのどうでしょう)

多少の脚色をしてでも自分に有利な内容に、事実を歪曲させて先方を安心させる。

会社が見るのは、やはり人間性です。
多少の知識や技術を持つ者より、意欲性の高い人間を重視します。
これは、あるていどの会話の中からその片鱗が見出せます。
(私は外回りの営業ですが、最初の5分間程度で相手の性格がだいたいわかります)

貴方の場合多分突っ込まれて聞かれるのは、1社目の退社理由でしょうね・・
「どういった事があわなかったのか」だとか「最初に説明は聞いていなかったのか?」などでしょう。

2社目の方はこの景気だからありうる内容かも・・ということで納得は(多少は)できますが。

・・・
面談は心理戦のようなものです。
質問の予想をとことんつめてから臨まれるべきでしょう・・・

(長々失礼しました)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q会社都合退社 vs 自己都合退社

素朴な疑問です。

2つの退職理由について、どのような違いがあるのかを
教えてgooで検索してみました。その結果、

(質問1)
会社側にとって会社都合退社が不利となるケースは、
何らかの助成金がもらえなくなる事だけ、のように思えるの
ですが、この理解で問題ありませんか?

この助成金を申請していないのであれば、どちらの理由が
離職票に書かれていても、会社にとっては特に違いは無い
のでしょうか?

(質問2)
実際には会社都合(と思われる)にて退職された友人がおり
退職届をだして(強要?)いる以上、通常であれば、離職票
には自己都合と印刷されると思います。

その場合ですが、ハローワークで申請の時に、
『実は退職を迫られて、しようがなく退職したから、本当は
 会社都合である』
というような説明をした場合に、その方は会社都合として処理
してもらえるのでしょうか?

仮のそれがYESの場合に、その会社にとって何か面倒が起きます
でしょうか?

この件で裁判という事はなかなか難しいでしょうから、せめて
失業手当をすぐに欲しいという苦しんでいる友人のため、アド
バイスをよろしくお願いします。

素朴な疑問です。

2つの退職理由について、どのような違いがあるのかを
教えてgooで検索してみました。その結果、

(質問1)
会社側にとって会社都合退社が不利となるケースは、
何らかの助成金がもらえなくなる事だけ、のように思えるの
ですが、この理解で問題ありませんか?

この助成金を申請していないのであれば、どちらの理由が
離職票に書かれていても、会社にとっては特に違いは無い
のでしょうか?

(質問2)
実際には会社都合(と思われる)にて退職された友人がおり
退職届をだ...続きを読む

Aベストアンサー

> (質問1)

会社都合の退職をバンバン出しまくっていれば、失業手当の給付総額が増えるなどの問題になりますので、労務局などから「お前の会社はどうなってるんだ?」って査察などが入る可能性はあります。
会社と退職者がグルになって失業手当を騙し取るような不正受給と判断されると、受給した金額の2倍額での返納が命令されます。


> (質問2)

> その方は会社都合として処理
> してもらえるのでしょうか?

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 失業等給付について > 基本手当について
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

に従って、
・会社都合の解雇である事の客観的根拠
 -退職届を強要された際の録音
 -継続して勤務したい旨、会社に出した要望のコピー
・事業者への聴取
で確認します。

そういうものが無ければ、唯一本人の書いた離職票のみが根拠となります。

それ以外は、
「言ってない」「言った」「そんなつもりで言ってない」
の水掛け論ですので、持ち出しても時間と労力を浪費するだけかと。


> 仮のそれがYESの場合に、その会社にとって何か面倒が起きます
でしょうか?

就業中に、
・書面で現在の業務の問題点、不満な点を指摘。
・書面で改善案を請求。
・休配置転換、休職などを請求。
されているとかなら、当人に退職の意思が無い事は明らかですので、会社側の主張する自己都合は却下されるでしょう。

それ以上には不利な事は無いです。

> (質問1)

会社都合の退職をバンバン出しまくっていれば、失業手当の給付総額が増えるなどの問題になりますので、労務局などから「お前の会社はどうなってるんだ?」って査察などが入る可能性はあります。
会社と退職者がグルになって失業手当を騙し取るような不正受給と判断されると、受給した金額の2倍額での返納が命令されます。


> (質問2)

> その方は会社都合として処理
> してもらえるのでしょうか?

ハローワークインターネットサービス > お役立ち情報(仕事をお探しの方) > 失業...続きを読む

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q自己都合退社? 会社都合退社?

規約満了まで仕事をし退社しました。
この場合、会社都合退社になるのでしょうか?
どのような扱いにされているかってどうしたらわかるのでしょうか?
その会社には二度と連絡もとりたくないです。
非常に辛い思いをして勤務していましたので。
雇用規約書を書き勤めていました。
そして何も書かずに退社です。(退社時とくに書類は書いてない)
お世話になった職場の人にだけは、挨拶をしてまわりました。
そして残りの給料も振り込まれています。
次の就職活動をしたいと思ったとき履歴書になんと書くかで悩むため質問しました。
短期で募集しているところへ私は、雇用規約書を書き勤めていました。

Aベストアンサー

「契約期間満了のため」
と書いてあるのを時折見かけます。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。 しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路地にひきづりこまれそうになった。

家の近くで無理やりタクシーに詰め込んで帰した。


私は既婚者で、この事を夫に言えば
間違いなく会社を辞めないといけないと思い、2日間何事もなかったようにしました。
仕事に生きがいがあって、辞めたくなかったからです。
しかし、動揺し拒めなかった私は、次があったらどうなるのか、夫を騙していないかと悩み、相談し、社長へ事実を伝えました。(ここから夫が表立って交渉してくれています)


ここから状況だけ聴いているのでその話から

①社長、上司共にセクハラがあったと言う事実関係を認めている。

②一回キリなので、証拠を残せていない
(防犯カメラなどに移っていれば証拠に出来そう、、、)

③関係者には、業務規定違反行為によって私が退社する旨を展開するとの事。

④要望を聞かれた為、会社都合の退社として欲しいと伝えました。
(予定のない退社だったので、次の仕事の当てもないため)
が、だめでした。

相手が今後も働いていくものと思いますが、こうなってしまい悔しい反面、私の危機管理が出来てなかったせいで、仕事も給与も無くなるんだと諦めるしかないでしょうか。

長文の質問で申し訳ありません。
ご教示頂けますと、幸いです。

先日、上司からセクハラを受け!退社する事となりました。
しかし、会社都合の退社にはして頂けない回答を頂きました。
状況的に会社都合に出来ない事なのか、質問させて下さい。

詳細は

業務相談込みの飲み会で二人でごはんを食べていた
(普段は勤務先が異なる為、たまにこう言う時がありました)

終電が近づいたので駅へ向かいましたが、ホームや車内で頬を触られるなどする(起きた事に動揺し、軽い窘めしか出来なかった)

私の下車駅までついて来て
何度もキスをされた。
抱きしめられた。
手を繋がれ、路...続きを読む

Aベストアンサー

このまま交渉を続けると、あなたの方が不利になることが明らかです。会社都合という形でも長引けば、あなたの方が不利になっていきます。セクハラは刑事事件になります。きっちりと労基、弁護士にする相談することを勧めます。社長より当事者(上司)に、労基と弁護士に相談しますと言って、すぐに行動されることを勧めます。弁護士に相談しても、多くの場合は、はじめは無料ですのでためらわないことです。そうすれば上司も弁護士を立てることになったり、社長は上司をかばうのではなく処分を下したりすることになるので、事態が好転します。悪口や捨て台詞で、結局はお金が欲しいのかと相手から言われても、ひるまないことです。それ以外に埋め合わせができないからです。謝罪の言葉なんて信用できません。心を強く持って対処されるように。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q会社都合と自己都合退社について。

会社都合と自己都合退社について。
私の友人が、試用期間3ヶ月目の数日前に突然、解雇を言い渡されたのですが、
人事の人から自己都合で退社したほうが、次回の転職の時、履歴書で解雇と書くよりいいよ、
といわれ、会社都合(解雇)か自己都合の退社か、迷っています。
 事実上解雇だけど、辞表を書いて自己都合ほうが、転職の時有利でしょうか?
前職と合わせると雇用保険は6か月以上あるので、解雇扱いにすると、失業手当がもらえるので
会社都合にしてもらおうか、迷っているようです。
友人がかわいそうで、お力をお貸しくだされば幸いです。
因みに、この場合は失業保険は何カ月もらえますか?

Aベストアンサー

会社都合に出来るのであればgood!

履歴書は会社都合でも自己都合でも変わらない・・。自分に否がなければ・・。と思います。

失業保険は直ぐ貰えるし今年から確か退職理由によっては国保の料金も軽減されます。その他にも年金全
額免除などなど。

失業保険はすぐ貰えます。と言っても一か月後です。詳しくはハローワークで・・。

知っていると得。知っていないと損する場合があるので気をつけるべし。

自分が悪いことをしていないのであれば会社都合にすべし!

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました
すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました
退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか
会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます
どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。現在勤め先で、ご質問のような件の事務手続きを担当している者です。
会社側は何をもって「無理そうだ」といっているのでしょうか?
以前にもご回答させていただきましたが、離職者証には「会社の退職勧奨による退職」という欄がありますから、通常は何も困ることはないんですが、もしかして「daruma3さんに退職勧奨した正当な理由」が思いつかないから「無理そうだ」なんでしょうか?

退職願に「一身上の都合による退職」と書いて提出してしまいますと、「労働者からの自主的な退職申し出」ということになり、自己都合退職(会社都合ではない)に該当することになります。
※この場合の退職願は、「一身上の都合」ではなく、「事業主からの早期退職勧奨に応じたため」などというように「会社から働きかけがあり、それに応じた(=自発的退職ではない)」という形にしなければ事業主都合にはなりません。

ハローワークでは事業所から提出された書類に基づいて事務処理を行いますので、根拠となる書類などがないと、事業所から提出された書類を無視して、ハローワークに認めてもらうのは難しいかと思います。
なぜかというと、daruma3さんが、
「私は会社から勧奨されて退職したんだ。」
と、離職理由に異議を主張しても、お勤め先が、
「いえ、自己都合です。退職願も「一身上の都合」で提出されています。」
としらばっくれてしまえば、書類という証拠のある事業所側の方が有利になるからです。

なので「退職勧奨があった」という事実をきちんと離職者証に記載してもらってください。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。現在勤め先で、ご質問のような件の事務手続きを担当している者です。
会社側は何をもって「無理そうだ」といっているのでしょうか?
以前にもご回答させていただきましたが、離職者証には「会社の退職勧奨による退職」という欄がありますから、通常は何も困ることはないんですが、もしかして「daruma3さんに退職勧奨した正当な理由」が思いつかないから「無理そうだ」なんでしょうか?

退職願に「一身上の都合による退職」と書いて提出してしまいますと、「労働者からの自主的な退職申し出」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報