アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見づらくてすみません!
白のブラウスに黒のズボンに黒のジャケットはスーツスタイルだと思いますか?
ちなみに女です。

「見づらくてすみません! 白のブラウスに黒」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにこれはオフィスカジュアルだと思いますか?
    白のブラウスにくすんだピンクのガウチョ履いてます。

「見づらくてすみません! 白のブラウスに黒」の補足画像1

A 回答 (2件)

正確に言うなら単に上下が黒だからスーツになるわけではありません。

同じ素材、生地で出来た上下をスーツと言います。
写真ではよくわかりませんが、素材が違うならそれはスーツスタイルではありません。スーツのような格好と言うべきでしょう。
黒は光に当たると色合いの違いがよくわかりますから、その点ご注意下さい。素材が違う同色を意識してお洒落に合わせたのなら良いですが、間に合わせはバレますし、見っともないことになる危険性があります。
ブラウスにガウチョはオフィスカジュアルと言って良いと私は思いますが、最後は勤務先の基準や雰囲気もありますから、周囲をよくご覧になることです。
    • 0

一枚目のジャケットとパンツは生地が同じですか?同じならキチッとしたスーツスタイルだと思います。

同じ色で違う生地で合わせるのはとても高度テクになります。一歩間違えるとすごくダサイです。
比較的ジャケットの生地が厚めで、パンツが薄めならなんとなく合わせやすいとは思いますが、形にもよるので無難にスーツスタイルを作りたいなら、ケチらずに新しくセットを買いましょう。

二枚目はとてもラフに見えます。
会社に出勤して下だけ制服に着替えるとかでしたらオフィスカジュアルですが、そのピンクは職場を選ぶかもしれません。
職場がラフな感じでしたらOKと思いますが、その服をもっとオフィスに近づけるなら、パンプスをはいて、髪をアップにまとめるとそれっぽくなります。(周りの小物でカチっと感を出す)
    • 0